« 知らなかったよ 有名な若桜鉄道 | トップページ | 境港線は 妖怪だらけ »

2009年7月26日 (日)

はじめての お仕事体験

Cimg2778 今日は日曜日。
朝から メトロは仕事体験に!私が日曜日しか一緒にいけないので。
自分から志願して いきたい!といった すばらしいメトロの大事な初日。
最初が肝心。自分の能力に見合うものと がんばりの評価がわかるものでないと意味がないし 続かないもの。

自閉症協会が市から委託されている喫茶店の掃除と準備です。
本人 自分のカレンダーにも 現場実習と書いていたほど張り切ってますがな。

担当の人から ひとつひとつ丁寧にする内容を 教えてもらい 全てメトロがこなしていきます。
Cimg2776 写真をみながら お菓子を並べます。
たくさんのお菓子を 必死でやるメトロ。
 無駄口は言わず 黙々と作業するすばらしいメトロ。
こんなに ほめてどうする?ははは。

一通り することをクリアして メトロくん100点!とお褒めの言葉もいただき にっこり。
次回からは メトロ一人でやります。
本人も がんばって汗をかきそうでしたと 感想。



家に帰って メトロ用の手順書を作成。
20090726192324_2 こんな感じ。
夏休みだけでなく 9月以降も続けていく予定です。
がんばれ。メトロ。

|

« 知らなかったよ 有名な若桜鉄道 | トップページ | 境港線は 妖怪だらけ »

コメント

(゚0゚)すごーーーーいっ。うるっときそうになったよ。頑張ってるんだね。

投稿: どれみ | 2009年7月27日 (月) 17時02分

>どれちゃん
そうでしょ。かなり前向きなメトロくん ずいぶん成長したものです。まっこれからだけれどね。
夏休みはいっぱい遊んでね。

投稿: たららん | 2009年7月28日 (火) 18時56分

メトロくん
お仕事デビューおめでとう!!
一生懸命お仕事しているメトロ君 かっこいいよ。
自立、就労・・・そんな日が本当に近づいてきているんだなと実感する姿です。自分でがんばろう!と目標を持つからこそ、こうして一生懸命な仕事ができるんだよね。ほんとによくやったね、メトロ君、偉い!
働く意欲を持ってこうして自分の力で着実に成長できていること、おばちゃんは本当にうれしく誇らしく思いますhappy01

投稿: ekubostar | 2009年7月28日 (火) 23時40分

>ekubostar姉ちゃん
かっこいいでしょって 身内でほめあってどうする?まあ いいかっ。かっこいいもんね。
まず 本人がしてみたいという気持ちをもったことが 今回の一番のポイントではないかと、、ね。
ほめまくって がんばってもらいます!

投稿: たららん | 2009年7月29日 (水) 18時51分

いよいよ、積み重ねてきて、実践スタートって感じですね。
たららんちゃん、ここまで、よくがんばったよ。
メトロ君も、いいスタートでよかったね~
もう少ししたら、「ぼく、アルバイト行くから~」と自信を持って、颯爽と出掛けるメトロ君・・・想像できるもんなぁ~。
これからも、そのお仕事が、しっかりと定着したものになりますように。

投稿: あい | 2009年7月31日 (金) 22時23分

メトロ君すごいなー。かっこいいよ。
これからもどんどん張り切っておしごと進めていくんでしょうね。
意欲と頑張りがこちらまで伝わってきます。

投稿: みほちん | 2009年8月 1日 (土) 00時10分

なんてかっこいいメトロくん
ほんとに目標になりますよ~!
やることとその評価が分かり易ければ
がんばって取り組めるんですねconfident
最近細かいことをつい怒ってしまう
自分に反省・・・。おこってばっか・・・weep

投稿: りょうママ | 2009年8月 1日 (土) 12時28分

>あいちゃん
ありがと。私が 描いていても すんなり進まないことも多いけれど ここのとろの自立心の芽生えで いろんなことにチャレンジできるみたい。
就労もうすぐだものね。ため息でそうよ。

投稿: たららん | 2009年8月 2日 (日) 13時38分

>みほちんさん
機会があっても なかなか 本人の気分がのらなかったりで 進まなかったので このところの成長で 電車はのれるしで 自信がついてきたかもです。
でも まだまだこれから。ゆっくり支援したいと考えています。

投稿: たららん | 2009年8月 2日 (日) 13時39分

>りょうママさん
最初は目標は低く そして できれば ほめまくり 徐々にメトロと相談して 目標をあげていきます。
そうすれば おこらなくていいのらよーー。
ほめる機会を わざわざ設けてやるのも いいかもよ。

投稿: たららん | 2009年8月 2日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らなかったよ 有名な若桜鉄道 | トップページ | 境港線は 妖怪だらけ »