« はじめての お仕事体験 | トップページ | またまたチャレンジ とまらないぞ »

2009年7月28日 (火)

境港線は 妖怪だらけ

Cimg2722 「ゲゲゲって 何?」
そうです。メトロは ゲゲゲの鬼太郎を知らない。
ただ 米子から伸びている 境港線に乗りたかっただけ。

でも 海の日とあって まあ この妖怪電車に乗り しげるロードを歩こうツアーみたいな団体さんも 電車には多く 満席で立っている人も多い。
人気らしいぜぇ。





Cimg2733 行きは ねずみ男の電車。
帰りは 猫娘の電車。
中の内装もがんばっていて 天井はこんな感じ。
各駅にも 妖怪の名前をつけた別の駅名もある。
妖怪好きかどうか しらないけれど 駅に着くたびに 妖怪の駅名を写真におさめようと走っている人もいて この人気っぷりに私は びっくりよ。
だって 私もゲゲゲの鬼太郎 テレビでも見た事ないやん。
知ってて 目玉おやじと ねずみ男と ぬりかべくらい。
しげるロードには たくさんの妖怪の銅像がたっていて これは妖怪マニア(いるのか?)には たまらんでしょ。

私もメトロも そこは 興味なしで さらっと歩き 地鶏のおいしいお店でゆっくりした後 しげる記念館に立ち寄るわけでもなく さっさと境港を後にしたわけ。
Cimg2729 一番 気に入ったのは これ。
街灯、、、、目玉おやじさん すばらしい。夜になって輝いてることでしょうねぇ。
ちょうど その日は鳥取は大雨警報ものでして まあ 一応 傘も持参していたものの 運よく一度も使わず、、、といっても電車一日7時間半ものってりゃ 必要ないかっ。
で 米子から鳥取まで スーパーおき。
込み合いそうなので 指定席もとって 電車を待つことに。


メトロの場合 電車の出発時間の30分前にはホームなわけよ。
ホーム大好きだし。
Cimg2738 電車が来たときは どしゃぶりだわさ。

で 乗って走ったらすぐ緊急停止。
ひょえええ。
車内アナウンス
「雨量が規定値を超えましたので徐行運転を行います
って40キロ、、、、おそっ。
少し走ると また車内アナウンス
「基準値を2センチまた 超えましたので もう少しゆっくり走ります」
もう 外を走ったほうが速いくらいよ。
だから ピューンと特急で1時間の予定が2時間かかったよん。
夕食タイムだったので お腹すくぅぅ。
鳥取についたのはもう20時でした。
二人で 居酒屋で鳥取の夜に乾杯。たらふく食べてにっこり。
今回のお泊りは アパホテル。禁煙ルーム13Fで なんと やっぱりというか トラインビューでござーーーい。
よかったよかった。このところ ホテルのチョイスがよくて(安くてきれいで清潔でツインは広めを選び トレインビュー)大満足。

|

« はじめての お仕事体験 | トップページ | またまたチャレンジ とまらないぞ »

コメント

相変わらず 着々と世界を広げていますね。すばらしー。
しかし 目玉おやじの・・・・・
電気がつくと・・・
夏ならまだしも 冬の小雪の降るそんな日に・・・・
見てみたい。

投稿: ラブ犬ラブ | 2009年7月30日 (木) 08時58分

>ラプ犬ラブさん
そう 目玉おやじの街灯、、、これがならんでいるから もうやりきっていて素敵!境港!って感じなのよ。
かなり観光化されていて これから ますます発展しそうよ。ぜひ いってみてねー。

投稿: たららん | 2009年7月31日 (金) 19時06分

鬼太郎はマンガで読んだ事あるけど、好きな方ではなかったなあsign01
でも、目玉おやじの街灯はグッドscissors
大雨でしたかsign02もしかして、たららんさんは妖怪雨女sign02

投稿: 美欧父 | 2009年7月31日 (金) 20時07分

境港線てば駅名にまで妖怪の名前ついてんの?いつの間に。
目玉おやじ街灯が光ってるとこ是非見たい。
あーいつか山陰にも行きたいなあ。

投稿: みほちん | 2009年8月 1日 (土) 00時12分

へ~~面白い・・・。
ほとんど子供のころから興味なかったけど
街全体が妖怪で盛り上がるってすごいな。
その地でないと見られないものってなると
確かに楽しそう。
興味なくても、聖地に来たーー!・・・みたいな。
行ってみたいと思いましたsmile

投稿: りょうママ | 2009年8月 1日 (土) 12時34分

>美欧父さん
あれ 雨女、、、私かしらん?
街が活性化すると こうにもなるのねという モデルだと思うくらいの観光客でした。
目玉おやじの街灯 いいでしょ。

投稿: たららん | 2009年8月 2日 (日) 13時44分

>みほちんさん
そうなのよ。
各駅に 別に「べとべとさん駅」とかついていて 大きな看板があるので びっくり。
ちなみに境港は 鬼太郎駅でした。
がんばっていた境港。おすすめでーす

投稿: たららん | 2009年8月 2日 (日) 13時45分

>りょうママさん
そうなの。商店街が 妖怪だらけ。
小さい店にも 店頭には妖怪饅頭が 売られていたりして がんばってました。
もっと妖怪について 調べてみると 楽しいかも。
私は 水木しげる像とだけ写真をとってきました。

投稿: たららん | 2009年8月 2日 (日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての お仕事体験 | トップページ | またまたチャレンジ とまらないぞ »