« メトロなりの がんばり! | トップページ | ルンバ!あなたに会いたい! »

2009年7月 7日 (火)

さてと 次はどこじゃ?

20090707164838 メトロは もうすぐ夏休み。
私はお盆までは 日曜日のみの休み。ふぅぅ。
彼は もう どこかへ行きたいモード全開なわけよ。
お盆は 姉妹が集まるので 遠出はできないので じゃ 海の日の連休にどっかへいこかぁ?ということになりました。

最初は広島へ日帰りと 楽なプランを提案してみましたが あえなく却下。
がくっ。
「どこへ行きたいか考えてみて」
というと やはり 遠くは遠慮するわけ。
こちらの 懐具合なんかも気にする中学生だ。
「いいよ どこでも」
といってみると
「鳥取に行きたい」
とっとりですとぉぉぉぉぉぉぉぉ!
それは中国地方の えーと島根の隣、、、どっちだったかいな?
もちろん 乗りたい電車があるに決まっている。
で聞いたら
1.境線 (米子→境港)
2.智頭急行(鳥取→岡山)

このふたつに乗りたいらしい。
全く 未知の世界の私は 早速パソコンで検索よ。米子がどこやら?
境港は いまや ゲゲゲの鬼太郎で有名な街。街中がゲゲゲの街になっていて 集客がすごくて今や 観光名所。
って メトロはそんなん関係ないわけ 
最近は 自分でネット時刻表で調べて 乗り換えも考えてくれる頼もしい鉄っちゃん。
写真は ペン片手に時刻を書いて 旅行日程を作っているところ。

で 私 知らなかったのよ。
智頭急行、、、スーパーはくとが走っているのね。
はくとは知っていても それが智頭急行だなんて 知りませんでした。
こーんな感じに 計画中。やれやれ 何時間乗るのかいな?私も なんか鳥取でおいしいもの食べよっと。

|

« メトロなりの がんばり! | トップページ | ルンバ!あなたに会いたい! »

コメント

おっ!いいねぇ~
鳥取って、砂丘とか、水木ロードとか、、、ですよね?
どうせなら、島根も行ってみてもいいじゃん。
むか~~~し、宍道湖の近くの旅館!?みたいなところで、
「ドジョウすくい」(安来節)の踊りを見て、本物の凄さにびっくりした覚えがあるのよ。(笑)
それに、一畑電車で出雲大社に行っておみくじとか。。。
それは、我が家のおれっちコースだけどね(笑)
私も、行きたくなくなったわlovely

投稿: あい | 2009年7月 7日 (火) 22時24分

鬼太郎列車乗ったらメトロ君なんて言うかな?
境港は来春のNHK朝ドラの舞台ですよね。
行くなら今のうちかも。
それから境港行くなら、県境越えて松江まで足を伸ばしてみるのはどう?
一畑電車乗ってみたいなあ。

投稿: みほちん | 2009年7月 8日 (水) 22時37分

>あいちゃん
もうねー この辺りは 特急が一日5本とかで それにあわせて動くのは 大変。しっかり時刻表を調べてますがな。
水木ロードと砂丘いくくらいかな。せっかくなので。
あと若桜鉄道のりたいんだって。それは どこなんかねって感じよ。

投稿: たららん | 2009年7月 9日 (木) 19時14分

>みほちんさん
えっ NHKの連ドラになるんだ。知らなかった。

そうなのよ。一畑電車に乗ろうよと誘ったんですが 今回は それより鳥取周りの電車と 若桜鉄道希望らしいわ。
それにしてもローカルなんで不便だよー。
切符取りに行ったら 智頭急行は 一日特急が5本とかいうし でも 郡家で一度下車して若桜鉄道に乗りに行きたいとか話すと「鉄っちゃん?」といわれました。
パレたか。がんばってきます。気合いるわ。

投稿: たららん | 2009年7月 9日 (木) 19時18分

会社の同僚が松江出身で
かなりローカルな話は聞いていたけど
鉄道の話題は全くなかったsweat01
いいですね~。行ったことないな・・・。
こちらは海の日はじいじばあばスポンサーで
ホテルニューグランドに泊まりますheart04
中華でも食べようとdelicious
惜しくも花火大会の翌日coldsweats01
夏休み長いよね~~~~どうしましょ。

投稿: りょうママ | 2009年7月 9日 (木) 20時20分

>りょうママさん
ニューグランドで中華 私はそちらの方が魅力的だわー!
私も 全く未知の鉄道ばかりで 車窓とかは結構楽しみにしているんだけれど 田舎に住んでる私達は 変わりないかもなー。
夏休み、、、メトロ 家でだらだらになりそっ

投稿: たららん | 2009年7月10日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メトロなりの がんばり! | トップページ | ルンバ!あなたに会いたい! »