« らくだに乗ったメトロ | トップページ | はじめての お仕事体験 »

2009年7月24日 (金)

知らなかったよ 有名な若桜鉄道

Cimg2763_2 鳥取からでている JR因美線 郡家駅より第三セクターの若桜鉄道。
今回 山陰の鉄道のりまくろうと いってみたものの 出雲のほうはいかなくていい 若桜鉄道に乗りたいというので やってきました。
一畑電鉄にも別にのらなくていいだと。私は乗ってみたかった。

もちろん 終点の若桜駅までいって戻ってくるという、、、いつものパターンですがな。
今回は鳥取から 直で若桜鉄道に乗り入れ。
旅行から帰って 鉄道ファンが届いていて びっくり。
なんと今月号は 「若桜鉄道を訪ねて」のページが!

えっ そんなに有名ですの?
読んでまた驚き。文化財登録制度により 若桜鉄道の23もの 箇所(駅舎だったり ホームだったり)が 登録有形文化財になり 観光客が増えているだとよ。
そう 途中の駅からツアーの方々が ごっそり乗り込んできて 説明しながら終点まで乗っていたりで、、また終点についたら なんと若桜鉄道グッズなどが 売っていてマニアには人気だとか。
Cimg2766 終点 若桜駅。
先には 蒸気機関車が展示され 週末になると 転車台を動かすイベントがあるらしい。知っていたら、、、したものの そんなにマニアだとは知らなかったので すぐ折り返したのよねぇ。









Cimg2767 そして 私が心ひかれたのは ほとんどの駅には こうした人形が飾られているのよ。
もう 癒しだわ。








こんな寝ているおばあちゃんがいたり。(人形だよん)
Cimg2769











Cimg2770 ホームのそばで 手を振ってくれたり。
あーなんて よろしいんでしょ。
寅さんの映画の舞台になったところも あるらしい。

らしい、、、ばかりですまねぇーが 帰って本みて知った私。
メトロは 大満足。
きっと もう来ない(勝手に決めている)ので 次回からいろいろ調べて乗りたいと思います、、って 反省するのは今だけだね。
かなりの山の中を ゆっくり走る若桜鉄道 車掌さんとかもなんだかいい味でていてよかったよ。

|

« らくだに乗ったメトロ | トップページ | はじめての お仕事体験 »

コメント

へ~~面白い!
人形が一役かってますね。
鉄道は知らないことだらけで、
いつも勉強になりますsmile
うちはまだまだ地理が分かってないから
日本という広いエリアにはどうもピンと
きていないみたい。
世界が広がると楽しみも2倍だよねwink

投稿: りょうママ | 2009年7月25日 (土) 11時14分

>りょうママさん
私も 若桜鉄道だなんて 知らなかったわ。若狭湾の方かと思っていたら違うのよ。
ひとつひとつ勉強になるけれど 私は忘れるのさ!
9月の連休は 名古屋地下鉄乗りまくりを計画しています。

投稿: たららん | 2009年7月26日 (日) 19時04分

若桜鉄道、たしか最近文化財に選ばれたんだっけ?
私もよく知らないけど、鉄さんたちには注目されてるみたいね。
ここの人形和むねー。面白い。

それからおっ、9月にいよいよ名古屋参上ですか。
旅行記楽しみにしています!

投稿: みほちん | 2009年8月 1日 (土) 00時04分

>みほちんさん
さすが よく知ってますこと!
いかにも鉄、、、は 乗ってはなかったんだけれど 高校生の足には かかせないみたいで 学生がたくさん乗ってました。
名古屋、、、、一度もいったことがないので 全く想像がつかない私。

投稿: たららん | 2009年8月 2日 (日) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らくだに乗ったメトロ | トップページ | はじめての お仕事体験 »