« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

デカプリオ すごーい

4df9099da546a13e 本当によかった映画
「ギルバートグレイブ」
よかったねぇ。(姉のサイトでも紹介されてたけれど)
自閉症の映画では ないんだけれど こんなに自然に演技している俳優は みたことないよ。日本でも あったけれど 比べ物にならん。
私 レオナルド デカプリオって あんまし好きじゃなかったのよ。どうしても タイタニックのイメージがありすぎてねっ。

でも すばらしい。デカプリオ。
ここまで 自然に自閉症になりきれる この演技力に拍手をおくりたいと思う。
うれしくて 飛び跳ねるとこ 何度も同じ質問をするとこ 目の表情 全て完璧。
いやー 主役のジョニーディップもびっくりでしょうよ。
内容も 深く大きな家族愛がテーマで だからといって自閉症がドーンとテーマでなく 前にでてきている感もないのだ。
内容は ここで あえて書かないのでぜひ観て欲しいと思う。
もう 何年も前なので 大きなビデオやさんに いかないとレンタルないかもだけれどね。
レオナルドが かくれんぼしているシーンは メトロの小さい頃と 全く一緒で泣きそうでした。かわいい。この自然な演技の裏には 大変な努力があったろうにー。
あー なんか 映画 みたくなったじょー。

| | コメント (4)

いいねぇ ニュー掃除機

K0000041257 ずっと 調子が悪かった掃除機、、、中のホース部分がゆがんでしまって すえないままでした。
で お盆前に購入しましたー。
もちろん ルンバがほしいのだけれど ルンバは普通の掃除機があった上でのことなんで 電気屋であれやこれや みてみました。
私の基準は 紙パックなし、中のフィルターの掃除のしやすさ、そんなもん。
で今回 購入したのが 東芝VC-CX2000(ちゃんと 電気屋でみてネットで安いのを購入)
いい!これいい!
何がいいのかって これは フローリングが多い家タイプになっているので 掃除機をしながら モップをかけたようになるのであーる。

フローリングが 多いので 助かる!

この夏休み後半は メトロに はじめて掃除機のかけ方を教えまして 毎朝 リビングに掃除機をかけもらいました。
初めは ゴミだけとって それだけ。ほえっ。
なんで ぞうきんのように 全部を上下 上下と動かしてねっと 教えて無事にできるようになりました。
夏休みが終わったけれど 休みには朝 してもらうことになりました。初めは嫌そうだけれど これは 家族の当番だぜと いいまして、、、。
そんなこんなで 夏休みは 雑巾かけは もちろん お風呂掃除もがんばってくれ おまけに 掃除機もマスターした家事メトロでした。
さて 今度の水曜日から 修学旅行 大阪方面です。
今回は インフルの延期だったものの また流行っていて 先生達も大変な準備みたいですが ここは 一気にいってぱぁっと遊んできてほしいもんだ。
一万円の お小遣い、、、、はたして どう使うかな?

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

ひとり電車も すいすいすいっ

Img_0141 今年は 2学期があさってから。(27日)
でもって 先日の日曜日前には メトロが
「夏休み最後の日曜日だから どこかに行きたい」
というので リクエストにより 高松まで車。

そこから ひとりで電車に乗りたい!希望らしい。
高松は いまいち 街をしらないし どこでお茶するっても ひとりだし 私も一緒にと思っていたのに
「ママは 買い物でもしておいで」
といわれた。ひぃぃ。

まず 
琴電 高松築港駅でメトロをおろす
   本当は切符を買うところまで 見届けようと思っていたのだけれど 道が混雑していておりれそうもない。
一日フリー切符かいたいんですけれどと 駅員さんに聞いて買うように言った。
高松築港駅

瓦町で 乗り換え
志度方面の琴電志度線に乗り換える

琴電志度駅 終点着


ここで メトロから携帯
「志度駅につきました」
「一日券買えたの?」
「はい 買えました。」いたって 冷静真面目、、、、な受け答え。

「14時5分のに乗ります」
「じゃママは 高松駅で待ってるね」

琴電志度駅から 歩いて(といっても目の前らしい)JR志度駅へ。
↓ 切符350円を購入したはず
高松駅まで各駅40分。

つまり 琴電にのり 終点までいき お次は JRに乗り またもどってきたというわけ
まあ 待ちくたびれたよぉ。
改札で
「メトくーーーん」
と大きく手を振ったら めちゃ照れていた。はははは。その時間ふ2時間半 ながーいと感じたのは私だけだろうねえ、ね。
彼のひとり電車は 確実に広がっていますがな。
さて 夏休みも もうおしまい。2学期ははじまってすぐ 修学旅行。楽しみだね。

| | コメント (8)

2009年8月21日 (金)

また 押入れからだしてきた地球儀

20090731185843 いつのことだったか 地球儀をもうしまってほしい!と訴えられ 押入れの奥にずーーーーーーーーーーっと しまっていた。
存在さえ 忘れかけていて、、、、そんでもって ここ数ヶ月前
「地球儀は?」
ということで またまたお目見え。

まあ 片付けたときに 何か存在が嫌なので 嫌な気持ちになるのだろうと思っていたんだけれど 実際の理由は知らないままだった。
で 理由がわかった。
「あの時はね この地球儀の小さい島が温暖化によって沈むかとおもって不安だったんよ」
へーーーーーーっ そうだったんだ。
今となって メトロも口に出していえるんだろう。

今は鉄道は もちろんのこと 航空ファンにもなっていて 毎日ネットで スカンジナビア航空だの デルタ航空だの あけて その空路の路線を見まくりなのだ。
ここは一日 一便だけれど 機種は○○でとか ぶつぶついってる。
先日 姉達を松山空港に送っていったときに アシアナ航空 A320を見たかったので 見れてよかったと言ってました。
航空機の機種は もうわかりましぇん世界なのですが あのエンジン音を間近で聞くと わくわくしてしまうのは なぜでしょ。
飛行機に乗るときって やっぱり 生活感のない世界に飛び立つぞぉと わくわくしている自分がいるからね。
あー次はいつ乗れるかな?
とりあえず 夏休み最後の日曜に 違う街でひとりで電車(七夕の短冊の願い)に挑戦。JRと 琴電とにひとりで乗るんだとさ。ママは 買い物してて!といわれたよ。おいおい。こんなに スムーズでいいのか!

| | コメント (4)

2009年8月18日 (火)

母 70歳!めでたい!

Birthday お盆に 三姉妹集合。
お盆には 母の誕生日があるので 毎年盛大にわいわいと祝うというのが いつものメトロさんちの感じ。

しないと 変なので して当然。
朝から 父が この大きい紙を持ってきて エッフェル塔を書いている。
自然に 孫達も書き始め もちろん私達三姉妹も 書いてリボンをつけて 記念写真。
70とはいえ 家族で一番元気な母。
毎年パリにいくぞーと 一番張り切っているのも母。

仕事も精一杯して 精一杯遊んでという母の性格が似ているのは私かもしれんなー。
人生 まだまだこれから。パスポートに いっぱいスタンプ押してもらおうぜ!

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

七夕様 お願い

20090806115824 今日は 旧暦の七夕様。
メトロ家は 毎年 大きな笹(父に小さいのでいいから、、、と頼んでも 絶対大きい笹をとってくる)でござんす。

願い事 かかなきゃね。
メトロは この4枚。
大事なのは 黄緑色の願いでしょうねぇぇ。
あとは 願い事というか メトロの決心というかねっ。
七夕様 どうぞ 願い事をかなえてくだされ。

私はというと パリへまたいけますようにとか 旅行にいっぱいいけますようにとか あれーそんな願い事ばっかりだ。


父も母も 山ほど 短冊をかいてつるして 毎度おなじみメトロ家の七夕でした。

| | コメント (4)

2009年8月 2日 (日)

またまたチャレンジ とまらないぞ

20090801212428 昨日は 仕事が終わってから母とメトロと松山へ。
もちろん またまた ひとり電車だよん。

前回は 私がワンデイチケットを購入し メトロがそれを持って環状線を一周したというシンプルなもの。
今回は
1.まず 大好きな引込み線をみに 道後温泉駅まで行き 降りるときに 自分でワンデイチケットを購入する。
2.降りてから 今日の日付を削る
3.環状線にのるため また電車に乗る
4.上一万という 乗換駅でおり 地下通路をとおって別のホーム(路面電車のまつところ)へいく
5.環状線にのり 市駅終点でおりる


という いきなりの レベルアップじゃーー

行く前に 本人と確認
「ちゃんと 道後温泉と上一万についたら電話してよ」
「はい わかりました」

ということで スタート。
母と私。一度してみたかったお茶に走る。一気に抹茶ゼリーをかけこみ(結局おちついてお茶なんか できやしないぜ)私は降車ホームで待つことに。
道後温泉は 何十回もいったし練習もしてきたけれど 上一万の乗り換えは たった一度だけだじょ
でも まっできるでしょということで 待つことに。
ちゃんと℡もかかるしで 完璧でございますがな。
私 まってたのに℡が。。。
「今 つきました。高島屋の前のバスターミナルにいますがどこですか?」
あれーーー。まってたのに。たくさんの人で見逃しました。がくっ。
でも 会えて

「すんごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい かっこよすぎ」
とほめまくりでーす。もう 大丈夫だね。なんか 大人じゃん。
写真は メトロがけずったワンデイチケット。うふふ。かわいい。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »