« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

うっとり 素敵な食器だわ!

亀島駅から 歩いて5分。
街の真ん中に ノリタケの森があります。大の食器好きな私は(といっても コレクションしているわけではないけれど)ここにいくのが 今回の旅行の楽しみのひとつ。
雲ひとつない 快晴の秋晴れの中 グリーンの芝生が広がるノリタケの森。
端々にも 緑を植えて花を植えて レンガ造りの建物にとてもあいます。

Noriyake とても歴史のある ノリタケ。
100年をこす歴史をもっているなんて 知らなかった。
その 昔の食器が また本気ですばらしい。
よくぞ ここまで 色あざやかに細かく丁寧に色づけされたものが 残っているのかと思うほど。
まあ お金持ちの人たちの道楽とも思える 不思議な食器に ほええーと驚きまくり。
だって 花瓶ひとつ 入れ口には リスがたくさん立体的にならんでいるのとか レタスいれとか もう 欲しくてたまりません。
こんな 食器 今じゃないよなー。




20090925185126_2 そして 何よりのお楽しみは ノリタケのアウトレットショップ。
はぁぁ 全部ほしいものばっかりだ。
普段使いのできそうな マグカップを色違いでゲット。

そして 帰ろうと思って はっと目にはいって買ってしまったトトロのマグカップ。
あーかわいすぎ。








20090925185145

もっともっと ゆっくーり見て いろんな食器をそろえたりして うっとりしたかったんだけれど それは予算も時間もとれなくてあきらめましたが またいきたい。
名古屋に行かれる方は おすすめ。
ってね 今回の名古屋旅行はおわりなのだ。

で 帰りの名古屋駅のホームであれ?と考えたよ。
「名古屋城の金のシャチホコみてないやん、テレビ塔はどこやった?」
って 私達 地下にもぐっていましたので どこに名古屋城があるのかわからないまま 過ぎてしまいまして、、、帰って 先月名古屋にいった姉に 名古屋城いかなかったん?と笑われました。

いや地上もでたはでたのよ。
名古屋の真ん中は ずーーっと地下で 終点の地上にでて また地下にもぐり ずーーっと地下で また終点地上とまあ この繰り返し、、、、したから 結局 一般的な名古屋観光(いつもだけど)をしないまま N700系の新幹線にのり ひつまぶし弁当を食べた私でした。

| | コメント (4)

2009年9月25日 (金)

名古屋といったら 食べ物がうまい!

Misokatsu うまいがなー!
期待以上に 名古屋の料理はうまかった
お初の名古屋 
食べ物だけは 母とこれだけは 食べて帰ろう!と決めていたのだ。
まず 味噌カツ!

味噌だれ うまーーい もっとこってりしているのかと思いきや さらっとしているけれど おいしい風味と味噌とのハーモニー
あーうまい




Teba 手羽先 じゃーーーん
うまい。
かりっとしていて 味噌の味付けで これまた しゃきーーんのうまさ。
ただ 揚げるだけとは違う 味つけ 何本でも食べれるよん







Tenmusu
天むす
これは メトロが食べたもの
本場だだものね

これは ホテルの近くの膳場本店に食べに行ったもの
混むからと 早めに店に入ったから座れたけれど 少し遅かったら また 外で待つ、、、みたいになりそうだった。
実際 私達が店を出るときは 店の外に並んでいるんだし。びっくり。






なんで 早くにいったかというとね なんと 昼に食べようと固く心にきめていた それは
ひつまぶし!
それが この大型連休に ひつまぶしを食べようと お店に行った人がすごかったのだ。
お店の人に どのくらい待つか聞いてみた。
そしたらね

「2時間半待ち、、、」

なんじゃーーに、に、、、、に、、、2時間半なんて 誰がまてるんじゃー
って 皆待ってるし。待つんですの?
無理です。あきらめました。
翌日も違う名鉄の○やに むかったが1時間半まち
無理です。メトロが待てるわけありません。

20090921182601 結局 ひつまぶしを口にしないまま 帰りの名古屋駅、、、、うーー。
もう名古屋は 来ないかもしれない。大げさ。
ということで 仕方なく ひつまぶし弁当ゲット。
暖かくもなかったけれど 新幹線で食べて満足した私でした。

そうそう しっかり朝は 小倉トーストとコーヒー。
私 あんこ大好きだから これはまた食べたい。
20090921090208 さて メトロは地下鉄
私と母の目的は ノリタケの森でした。次回アップしまーす

| | コメント (6)

2009年9月24日 (木)

ゆとりーとライン

Yutorito 行く前から この ゆとりーとラインに乗りたいと言ってたメトロ。
ずっと電車だとおもっちょりましたが バスでした。
ただ この新交通システムのような これ専用のレールのような道路を走っていくので なんだか電車のような錯覚になります。乗っててもそう。









Obata_ryokuchi ほらね 
バス停ぽくないでしょ。
どうみても電車の駅じゃんね









途中の小幡緑地までの乗車にしてもらいました。だって延々長いもの、、、。

Yutorito2 大曽根の引き込みだとよ。
バスでも 引込み線にうっとりするらしい。引き込んだ(?)バスは こうして ただの駐車場に止まるのさ。
でも 信号はないから渋滞なしで すいすい進むのは 便利。
乗客も多かったよん。

| | コメント (4)

2009年9月23日 (水)

名古屋地下鉄のりまくり その2

Linimo 藤が丘からは リニモがでています。
愛知万博公園にむかって まあ すべるように走るリニモ。
もちろん 終点 八草にいきまっせ。

連休とあって 万博公園は 人がいっぱーい そんなところには 降りないで終点で 引き込んだ このリニモくんをみて また戻ってきた私達。
ねえ 名古屋の人って 観覧車好き?あらゆるところで 観覧車をみたんだけれどな。

それにしても 無人運転すごいね。
この なめらかなすべりは なんでしょう 
一番前の席に座る私。
でもメトロは 僕はいいよーと少し 離れた後ろの席に座ります



Meitetsu 上小田井駅 引込み線なりぃ。
名鉄の 乗り入れもあり あのパノラマスーパーも見えました。
メトロには たまらん 引込み線の多い名古屋ですがな。













Kamitai 上小田井で うっとりまったりしているメトロ。
これから 引き込むところです。
鶴舞線の終点です。
大体 終点は地上も多く 外にて引き込んでいく様子がみえましたって 私はいちいち みてないんだけれど。
だから電車から降りると それをきちんと見送って 待つからホームには 誰もいなくなるわけよ。それも 端の端に歩いていくので 駅員さんは ん?という表情でみるんだな。これが。
でも私がカメラを取り出すと おーマニアかって感じ。はは。





Sakuradori 桜通線
 色別にわかれていて わかりやすい。
この路線は 人も多く ラッシュな感じのぎゅうぎゅうづめも 経験してきたメトロでございます
まあ とにかく 地下鉄は全線制覇 
名古屋港までいってきたからね
2.3人しか 降りなかった駅だった。

そしてリニモと もひとつ メトロがのりたかった ゆとりーとライン。
これも おもしろかったのでまた次回。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

名古屋のりまくり その1

Subwaymap 名古屋に行ってきました。
はじめての名古屋のイメージは 凝縮して都会。
そんなかんじ。名古屋栄にぎゅぎゅと集まっていて そこに人もあつまっているといった感じ。
さて もちろん目的は地下鉄。

名古屋市営地下鉄は 現在5本。全部のってきましたよ。
土日エコ切符は 乗り放題で大人600円、はい しっかりもとがとれます。
この路線図の ○をした終点まで全ていってきました。
(クリックすると 大きくなるよ)
このところ 旅行はメトロまかせなので まるっきり調べていかないし まあ どうにかなるでしょ といつもの私。
まあ 大型連休 すんごーーーい人です。名古屋駅。

そして ホテルのチェックインまで乗りまくるのでありまーーす。
Fujigaoka 東山線
終点 藤が丘には 大好きな引込み線あり。
ここは 地上駅ですね。










Hikikomi_2 桜通線
の 引き込み。
もう 端っこまで ぴゅゅゅーーーっと とんでいくので 間に合いませんし いくのもしんどいので このあたりからパチリ。
こういう写真 多いねー。
どこがどこか わかんねぇ。やっぱりすきなのね。引き込んでいくところ。だって 本当にスキップだよ。

もう 身体はうきうきるんるんるんって感じなんだろうね。






Kamiida こんなふうに へばりついて。
上飯田線
たった一駅 メトロの説明によると 800メートルだけらしい。この延長に名鉄犬山線がある
名古屋の地下鉄の終点の先には ほとんど名鉄や近鉄がつながっていて そのまま乗り入れしているのが多い。



今回は お仕事でもらったバイト代で 自分で一日券を購入。いい使い道だね。メトロはん。
で まだまだ続くよ、大人は(母と私)夜のおいしい名古屋名物を 楽しみにしてお付き合いだよん。これも引き続きアップしますね。

| | コメント (4)

2009年9月19日 (土)

お得なパス! JR四国 西日本パス

Map_l 最近 駅でチラシをみて知った。
めちゃお得なこのパス。
なんで 鳥取に行くときは なかったんやろーー。
これがあったら かなり安く行けたのに、、、。

金 土 日 と2日間 (18000円)または 3日間(20000

円)で使えるこのパス。
なんと 新幹線のぞみものれるし この地図の全ての在来線にも乗れる。
それに6回の指定席もとれる。
鹿児島までだって 九州新幹線つかっていけるし なんと直江津までも いけちゃうじょ。
これは 使わなきゃ。
好評につき 12月21日まで利用期間が延びました。
がんばってくれよ。JR!
高速道路にもっと対抗しようぜー。

さて メトロと明日から名古屋だよー。
名古屋のパスもあればいいのに これがまた四国からだとないのだ。
もちろん 目的は地下鉄でごじゃる。
4駅ほど 引込み線があるんだとよ。地下鉄は一日券をつかって うろうろしましょかね。
おいしいもの食べて 疲れをとりにいくぞ
って今週 疲れたから 耳鳴りはするし ふらふらするから いきの新幹線としおかぜで 寝ます!ってここで宣言しなくてもねぇぇ。はは。

| | コメント (4)

2009年9月17日 (木)

シルビーさんにあえて にっこり

Sylvie バタバタして ながい間 更新してなかったじょ。
さて 遠路はるばるパリからやってきましたシルビーとピエール。
メトロ家に泊まって 楽しい時間をすごしてくれ(たに違いない)今度 また パリで会おうと約束をしました。

このシルビーさん
実は ゴールデンウィークにお世話になったパリの大家さんの大切なご友人。
たまたま 大家さんにメールをしたら 友人が四国にいくのよ!ということで じゃー家にいらっしゃいよぉぉと いうことで 話がすすみました。
メトロ 大変ハイテンションで質問攻めでござんす。
手塚治虫さんのマンガの翻訳をなさった方でありますが メトロにそんなこと 知る由もなく 聞きたいことを 片っ端からきいちょりました。
お盆は墓参りにいくのか?
どこのお墓にいくのか?
親戚は集まるのか?
とまあ なんじゃいこの質問!というのにも にこにこして答えてくれました。よかった。
お二人とも とても朗らかで 性格も素敵で ましてシルビーさん 日本語がお達者なので 私のわからんちんのフランス語を話すこともなく ほっとした私でごじゃった。
あー言いたいことが 言えない、、、とフランス語 もっとがんばんなきゃと とりあえず今日は思いました。はは。
まあ なんせ 魚の煮付けも 上手に箸で食べるし 日本酒も熱燗でぐいぐい。夕食が盛り上がったのは言うまでもないよん。

本当に楽しい時間を共有できて 幸せでした。
裏話は また次に、、、へへへ。

| | コメント (6)

2009年9月 6日 (日)

かわいい おみやげ

20090904190850 修学旅行から 無事に帰ってきたメトロ。
ママのおみやげと こーーんな かわいいキーホルダー
うっかわいすぎ。なんてかわいいのでしょ。うっとりー。
ありがとよー。

USJで買ったみたいです。

メトロは もちろん スヌーピーの小さいぬいぐるみと 海遊館でラッコちゃんのぬいぐるみ。
これまた かわいすぎ。こうやって 段々集まるぬいぐるみたちだわ。
カラオケでは ちょうちょを歌ったとか、、、、ひぃぃぃ童謡そのものやん。
メトロは アクアライナーが楽しかったらしく また バス移動だけれど 途中で 大阪環状線 京阪 御堂筋線 そしてホテルの部屋から大阪モノレールが みれたことを喜んで話してくれました。


自分から いっぱい こうだったよーとは話してくれないので 徐々に聞いてみたいと思ってます。

さて 次の週末 メトロ家に なんとフランス人がやってきます。
あわてて大掃除の私でございます。
その話は また。

| | コメント (6)

2009年9月 3日 (木)

修学旅行に行く前に メトロに頼まれたこと

6月に予定していた修学旅行が 新インフルで延期となり やっと今いってますです。
はじめての2泊とあって 本人も楽しさもあるけれど不安もあったり 寂しさもあったりいろいろみたいな表情ででかけた。とりあえず 新インフルエンザは この辺りはまだ流行ってないのがよかったよ。
昨日の朝 学校には7:30集合。
そこで メトロに頼まれた。
1,僕がいない間の新聞は 捨てないでとっておいて
2,毎日 NASAのホームページはチェックしておいて


という二つである。
はーーーい了解!
毎朝 彼は朝起きてすぐ 新聞をくまなくチェックするから それができないので不安、、、、
毎晩 彼が風呂に入っている間 NASAのホームページを見てと いわれチェック(したふり)それができないので不安、、、、
まあ メトロらしいっちゃーメトロらしいけれど バスに乗る前にも NASAのホームページ調べておいてねーーと大きい声で頼まれたし。ははは。

昨日は アクアライナーというパリでいうバトームッシュのような遊覧船にのってから バスでホテルに入り 夜はバイキンク゜夕食のあと カラオケをしたらしい、、、。見てみたい。
カラオケって 何 歌うんだろう?童謡か?いつもカラオケで歌う 鉄道唱歌だろうか?
今日は 一日USJで遊んだはず。
絶叫系は苦手なので それはさけて遊んだはずである。

明日は 海遊館やハーバービレッジで大阪お好み焼きをつくったりして それからバスで帰ってくる。
お小遣い なんと 1万円!
メトロさん 電車代を払うくらいしかしないし まして物欲のないメトロなので 何を買ってくるやら?
修学旅行なので 電車には乗らないけれど メトロは アクアライナーに乗ったときに 電車がみえるはずだの きっとホテルに向かう道路は御堂筋線の隣かもと 違う楽しみをみつけていきました。みれたかな?

で 留守宅、、、何をしてるかって?
そりゃ こんなときないので 仕事終わって お風呂へ行き そのあと 全身マッサージをしてもらったわよー。気持ちよかった。
今日は 割烹やさんで ゆっくり食事。満足満足。
でも2泊というと 長い気がしてきて 明日早く会いたいなって思う 私でした。

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »