« 名古屋といったら 食べ物がうまい! | トップページ | 走る!メトロ!ひゅーひゅー »

2009年9月27日 (日)

うっとり 素敵な食器だわ!

亀島駅から 歩いて5分。
街の真ん中に ノリタケの森があります。大の食器好きな私は(といっても コレクションしているわけではないけれど)ここにいくのが 今回の旅行の楽しみのひとつ。
雲ひとつない 快晴の秋晴れの中 グリーンの芝生が広がるノリタケの森。
端々にも 緑を植えて花を植えて レンガ造りの建物にとてもあいます。

Noriyake とても歴史のある ノリタケ。
100年をこす歴史をもっているなんて 知らなかった。
その 昔の食器が また本気ですばらしい。
よくぞ ここまで 色あざやかに細かく丁寧に色づけされたものが 残っているのかと思うほど。
まあ お金持ちの人たちの道楽とも思える 不思議な食器に ほええーと驚きまくり。
だって 花瓶ひとつ 入れ口には リスがたくさん立体的にならんでいるのとか レタスいれとか もう 欲しくてたまりません。
こんな 食器 今じゃないよなー。




20090925185126_2 そして 何よりのお楽しみは ノリタケのアウトレットショップ。
はぁぁ 全部ほしいものばっかりだ。
普段使いのできそうな マグカップを色違いでゲット。

そして 帰ろうと思って はっと目にはいって買ってしまったトトロのマグカップ。
あーかわいすぎ。








20090925185145

もっともっと ゆっくーり見て いろんな食器をそろえたりして うっとりしたかったんだけれど それは予算も時間もとれなくてあきらめましたが またいきたい。
名古屋に行かれる方は おすすめ。
ってね 今回の名古屋旅行はおわりなのだ。

で 帰りの名古屋駅のホームであれ?と考えたよ。
「名古屋城の金のシャチホコみてないやん、テレビ塔はどこやった?」
って 私達 地下にもぐっていましたので どこに名古屋城があるのかわからないまま 過ぎてしまいまして、、、帰って 先月名古屋にいった姉に 名古屋城いかなかったん?と笑われました。

いや地上もでたはでたのよ。
名古屋の真ん中は ずーーっと地下で 終点の地上にでて また地下にもぐり ずーーっと地下で また終点地上とまあ この繰り返し、、、、したから 結局 一般的な名古屋観光(いつもだけど)をしないまま N700系の新幹線にのり ひつまぶし弁当を食べた私でした。

|

« 名古屋といったら 食べ物がうまい! | トップページ | 走る!メトロ!ひゅーひゅー »

コメント

ノリタケの森なんてあるんですね。
高いものは相当しそうですねsweat02
でも、欲しいものが見つかりそう。
マグもいいですね。
こういう旅行で買ったものって
使うたび思い出したりして・・・ねwink

投稿: りょうママ | 2009年9月29日 (火) 12時30分

>りょうママさん
そうです。アウトレットとはいえ うわー欲しいと思うのは 高いです。はぁ。
でも たまには贅沢して 使ってみたい気もするけれどね。
こんなに 種類がそろうのは ここくらいだと思う。ぜひ 名古屋にいったらよってみてね。

投稿: たららん | 2009年9月29日 (火) 18時59分

息子がいるので色々妥協してますが、食器だけは気に入ったものしか使えません~。
といっても高い物やガラス物は一つもないけど。使い易く、可愛くて丈夫なのがいいです。そういえば以前、金メッキしてあるのをレンジで回して火花散ったことが!
「ノリタケの森」名古屋にいる姉に聞いてみようかなぁ。

投稿: げげ | 2009年9月30日 (水) 08時27分

>げげさん
金メッキは 電子レンジやばいですよね。ハゲてしまったことがあります。
お姉さん 名古屋なんですね。それは ぜひ訪れついでに げげさんもいってみてー!

投稿: たららん | 2009年9月30日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋といったら 食べ物がうまい! | トップページ | 走る!メトロ!ひゅーひゅー »