« とまらない ローソン通い | トップページ | 半額の私、、、、 »

2009年10月10日 (土)

96%の僕!

20091006182342 いつものメトロ専用の本棚。

いつも見てないので こんな状態に。
で 今はどこ?のゲームボーイアドバンスはどこ?
と言われ そんなん昔のやつ、、、いったいどこや?
で探しまくって やっとでてきた。
あーもう探すのいややわ


でも 続き
次の日の朝  そのゲームボーイアドバンスとゲームキューブのソフトをつなげて 何かしたいらしい

「ママ、ゲームキューブのソフトは?」
またかね。
私は朝 仕事の合間だったし 超スーパー忙しかったので
「学校から帰ったら一緒にさがそうね」
といったんだよね。
私にこそ あたらないんだが 探して欲しかったらしい。
「この家はものがたくさんありすぎて片づけができない」
とか ちんたらちんたら ぐちぐちいうものだから 私もキレそうになりかけましたが 冷静に
「ものが多くても片付けはできるんだよ。メトくん いつも鉄道ファン読んだら その辺にポーンとおかないで片付けたほうがいいよ」
といってしまったのだ。
あーーいってしまった。
そしたら また始まった
「僕は何年生から片付けができなかつたの?」
だの いいはじめ パソコンをしながら天を仰ぎ 泣き出した、、、、、げげ。


「泣かなくてもいいやん、また探したらでてくるよ」
といったらメトロが
「僕は 96%はできているのに あとの4%の片付けのマナーができないから悔しくて泣いとるんよ
と言った。
思わず ぷっと笑いそうになったが 
「片付けのやり方を勉強したら100%になるよ」
と答えた。

さて この本棚じゃー 片付けできないわね。ゲームもぐちゃぐちゃ ビデオもぐちゃぐちゃ。
はい 私の出番でございます。
メトロが片付けできやすいように 本棚のものを ぜーーーんぶ出して お片づけ。
はい 私も苦手な片付けですが、、、。
でこんなんできました。ビフォーアフターってことで。まあいらないものが洋服の衣装ケースいっぱい。

20091006192832 一段目はビデオ。大好きなミスタービーンもありますよ
二段目はゲームソフト。
三段目は大好きな飛行機関係の本。

鉄道の本は 別の本棚にどっさりあります。
これで片付けてもらいまひょ。

それからというもの 鉄道ファンは 投げ出されることなく 本棚に片付ける習慣がつきつつあります。

姉に話すと
「96%って自己評価たかいやん」
そうやね。かなり高い。いいことにしよっか。


|

« とまらない ローソン通い | トップページ | 半額の私、、、、 »

コメント

4%の片付けられなさで泣いたメトロくん!おばちゃんもちょっと笑ってしまいそうになったけど・・・ドンマイ!ファイト!!ってことで、頑張って~~

我が家は片付け○2名・×2名の構成。片付け%を我が家でも取り入れて目標にしようかしらん(笑)

投稿: ekubostar | 2009年10月11日 (日) 09時55分

>ekubostar姉ちゃん
私も×チームにはいりまーす!
もしかしなくても うちは皆×チーム?
適当、、、、なチームなので 誰かが探し物をしてても 毎度のことでがんす!ははは。

投稿: たららん | 2009年10月12日 (月) 20時41分

ごめんなさい!笑っちゃいましたsmile
メトロくんのかわいさっていうか・・・。
96%と分析するところがまたいい!
こういうタイミングで片付けを学んでいくのかな。
りょうはホントに片付けは一生のテーマだよsweat01
片付けるように言っても
やってるうちにそのおもちゃでまた遊ぶ・・・みたいな。
ビフォーの本棚さえきれいと思えた私。
物を増やさないようと思ってもなかなかsweat02

投稿: りょうママ | 2009年10月15日 (木) 10時25分

>りょうママさん
笑ってね。
もう どこから96がでてきたのかも 笑えたんだけれどね 本人いたって真剣に泣くし、、、、。
まいった。あの棚は 奥が深くて 2重に並べていたので 奥のものは何があるのか わからない状態だったのよ。
実は その上の棚は私のなんだけれど 私も整理しなきゃだわ。

投稿: たららん | 2009年10月15日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とまらない ローソン通い | トップページ | 半額の私、、、、 »