« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

寿命を心配する中学生 はぁ

毎日 メトロがお風呂にはいっている間は NASAのホームページをみていることになっている。
小6の時の不安は まだあるのだ。
でも この宇宙不安は このところ うすらいでいるのだよ。
毎日 朝一でチェックする新聞に宇宙のことが 書かれていても なんとか自分でかみくだいて クリアできはじめた。
ちょっと前までは こちらが新聞をチェックして 宇宙ネタは 破ったりしていたのだが 今はそのまま渡して メトロからの質問に答える、、、適当なことも多いけどね。

で やっとおさまってきたと思いきや 今度は寿命、、、、とほほ
なんでまた この答えのないような不安にかられるのかねぇ
まあ 答えがないから不安なんだろうけれどね。
久しぶりに うわっっっっっっっっっっっと不安が押し寄せてきて 前のようにパニックになりかけた。
長生きしたい。それだ。

まあ 死というものへの不安なんだな きっと。
はぁ。
僕は寿命が心配でたまらんのよ
というまだ15歳のメトロ いろんな不安をぃっぱいかかえて生きている メトロは 今でこそ 口にだして言えるようになったから 対処ができるようになった。
担任の先生にも このことを伝えたら 学年の先生方に伝達しますということで 本当に頭が下がる私。こういう支援体制がぱっと伝わるのと そのままなのとは メトロだって安心感が違うはず。ありがたや。
自分でも
「くよくよしなかったらストレスがたまらずに長生きできるんよね」
と言っている わかっているけど 不安がでてくると たまらなくなるみたいだ。でも それを克服しようと自分も思っているからか どうなのか 少し不安と上手に付き合えるようになったかも、、ね。

20091030170829 さて話は変わるが 今日はいろんな きのこで きのこソテーを作った
えりんぎ、えのき、しめじ、まいたけ ガーリックでイタリアンに味付けしてっと。
きのこ類大好きなメトロ 
でも最近は 食事に おいしくないとは言わないけれど 「僕はこの料理は興味ありません」
とか言うし、、、全くねー 食うてくれよ。

| | コメント (8)

2009年10月29日 (木)

背筋がのびる きもちいい

20091029210416 またこれかね。
二人してハマっちょります。
3日坊主にならず 一週間つづいていまーす

楽しい有酸素運動で ハードに動くのもいいけれど 私は断然ヨガ。
こんなに気持ちいいんだと知らなかったよ 寝る前に15分 身体を伸ばしたりしてマイメニューをこなしたりして。結構 背筋が伸びて姿勢が変わるのが実感できたりして。
15分すると なんと体重もきちんと減る、、、ふむふむ

私が終わるとメトロも、、、ヨガ
やっぱり二人してバランス悪いし重心のかけ方もおかしいし そんなのが一目瞭然なんだわ
って私はこのゲームの回し者みたいだね
メトロは もちろんハード系もこなし楽しんでます

これから寒くなるし 部屋でできておすすめよん

| | コメント (12)

2009年10月27日 (火)

バランスむずかしぃ

Mainimg メトロ家にも 購入してみました。
ただのヨガや 筋トレと思っていたら 遊びながら運動できちゃうというすぐれもの

しかし何日続くか?
メトロ 長生きしたがために購入決定(この話はまた今度)
メトロ 私 母と登録してっと、、、、
私は以前から やってみたかったヨガにトライでがんすが なかなか バランスがとれない。ゲームの中の素敵なお姉さんが
「足がふらついてますよ」
と何度もいわれる始末だ。だって難しいやん
楽しいのは エアロビみたいにステップをふむゲームや パレードのゲーム
でもね 何度してもメトロの得点には及ばず、、、とほほ
毎日 体重測定して 記録までして あんたはえらい!
本当に最近のゲームはよくできているよなー

最初のファミコンでマリオしていた時代からそんなにたってないやんね
さて 私のウェストくびれますでしょうか?バランス保つことができるでしょうか?

まあローソンに通っていたら無理やろ、、(まだ買っているプレミアムロールケーキ)

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

流れ星に願うこと

今日は見れたよ!
オリオン座流星群shine4時半頃 空をみていたら 大きく輝くお星様が 一瞬でおちた。
流れるというより 落ちるってかんじ

「あっ」
一瞬だよ 一瞬。
178個は用意していた願い事も なにひとつ言えないまま あっで終わり。
明日の朝もみれるかな?
でも とても神秘的で素敵!sign03

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

自由自在なメトロ

昨日は メトロの希望で松山に電車乗りに行きました。
松山は JRと伊予鉄道が走っていて今日は郡中港まで行きたいといっていたので そこでメトロ一人旅。
 まずは市駅→郡中線→終点郡中港 ℡あり
「郡中港に着きました」

「じゃ降りかえして市駅に戻ってきたら℡してね」
いや 伊予駅までいってまJR予讃線で松山駅まで行きます」

へっ そんなこと できるのかい!伊予駅ってどこ?まあ メトロのことだから 心配ないけどさ。

本人 どうも計画的にこのルートを考えていたみたい。
いったい伊予駅って 郡中港駅から近いのかどうかも知らん私、、、、まあ いけるでしょと 思い本屋で時間を過ごすことに。

30分ほどして
「松山駅につきました」
「じゃママは 市駅にいるから路面電車でおいでよ」
いや ちょっと回ってきます」
回る?環状線やね あとで聞くと また上一万で乗り換え 引込み線のある道後温泉駅までいったということ

まあ 本当に自由自在なメトロなこと
そして なかなか戻ってこないメトロに℡
「もしもし メトくん」
といいかけたら
「今はダメです きります」
ハイ どうやら電車の中みたい。律儀やなーあんた!
でも 場所くらい教えてよ。
で 2時間後に やっと再会をはたし (なんじゃい)二人でお茶をしたとさー
行く前は 何も言わなかったけれど(たぶん私にいうと JR?乗るの?)とかいわれると思ったのかしらん。
段々 時間をのばし 今度はひとりでお昼とか食べる練習もできたら それこそ一人旅っちゅうもんが できるってわけよ。
よしよし がんばれー

| | コメント (4)

2009年10月16日 (金)

いちじくまるごとロールケーキ

20091011192504 すごいでしょ。
こんなものばかり目がいく私です。
食べ物ブログになりそう。

先日 電車に乗りに福山に 行ったときに デパートの上の催事場で加賀の名品店をしていてゲットしたもの。

なんかの雑誌で見たことがあったけれど 本物だ。
甘い甘いいちじくが 3つ ぎっちりつまっています。
MAPLE HOUSEで検索するとでてきましてネットでも 購入できるらしいです。
いちじく好きなら たまらんでしょ。

| | コメント (0)

その後 片付け

20091006070141 あの泣かしてしまった朝は 運動会の振り替えで弁当の日だった。
泣くメトロに笑いをと思い カーリー君(勝手に命名)をつくってみた。

だが あけた瞬間 のりだけ パクっと食べたらしい。

その後 鉄道ファンは きちんと本棚に並ぶことになり すばらしいわ メトロはん!立派!
私も見習わなきゃでございます。

だって昨日のフランス語のレッスンに なんとテキスト一式いれているバックごと忘れて 財布ひとつで いった私、、、とほほほ
ハンカチ忘れるメトロなんて かわいいもんです。はい がんばって きちんとした感じにもっていきたいと、、、少しは思いたいと、、、、はい。

| | コメント (4)

2009年10月13日 (火)

半額の私、、、、

ユニクロに ちょっと行きたかったので メトロを誘った。
「メトくん ママとユニクロ来てくれる?」
「ママ どしたん?半額なん?」


半額ってねぇ。そりゃ 安いの探すの好きだけれどね まるで 私が半額しか買わないみたい、、、やられたー。
ウォームなんちゃらジーンズが気になったので 冬に向けてゲットしてみた。

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

96%の僕!

20091006182342 いつものメトロ専用の本棚。

いつも見てないので こんな状態に。
で 今はどこ?のゲームボーイアドバンスはどこ?
と言われ そんなん昔のやつ、、、いったいどこや?
で探しまくって やっとでてきた。
あーもう探すのいややわ


でも 続き
次の日の朝  そのゲームボーイアドバンスとゲームキューブのソフトをつなげて 何かしたいらしい

「ママ、ゲームキューブのソフトは?」
またかね。
私は朝 仕事の合間だったし 超スーパー忙しかったので
「学校から帰ったら一緒にさがそうね」
といったんだよね。
私にこそ あたらないんだが 探して欲しかったらしい。
「この家はものがたくさんありすぎて片づけができない」
とか ちんたらちんたら ぐちぐちいうものだから 私もキレそうになりかけましたが 冷静に
「ものが多くても片付けはできるんだよ。メトくん いつも鉄道ファン読んだら その辺にポーンとおかないで片付けたほうがいいよ」
といってしまったのだ。
あーーいってしまった。
そしたら また始まった
「僕は何年生から片付けができなかつたの?」
だの いいはじめ パソコンをしながら天を仰ぎ 泣き出した、、、、、げげ。


「泣かなくてもいいやん、また探したらでてくるよ」
といったらメトロが
「僕は 96%はできているのに あとの4%の片付けのマナーができないから悔しくて泣いとるんよ
と言った。
思わず ぷっと笑いそうになったが 
「片付けのやり方を勉強したら100%になるよ」
と答えた。

さて この本棚じゃー 片付けできないわね。ゲームもぐちゃぐちゃ ビデオもぐちゃぐちゃ。
はい 私の出番でございます。
メトロが片付けできやすいように 本棚のものを ぜーーーんぶ出して お片づけ。
はい 私も苦手な片付けですが、、、。
でこんなんできました。ビフォーアフターってことで。まあいらないものが洋服の衣装ケースいっぱい。

20091006192832 一段目はビデオ。大好きなミスタービーンもありますよ
二段目はゲームソフト。
三段目は大好きな飛行機関係の本。

鉄道の本は 別の本棚にどっさりあります。
これで片付けてもらいまひょ。

それからというもの 鉄道ファンは 投げ出されることなく 本棚に片付ける習慣がつきつつあります。

姉に話すと
「96%って自己評価たかいやん」
そうやね。かなり高い。いいことにしよっか。


| | コメント (4)

2009年10月 7日 (水)

とまらない ローソン通い

20091005180611 ローソンのウチカフェ。
その名も プレミアムロールケーキ
あーおいしいったら ありゃしない
私は 疲れたときか もう限界だぜーひーひーとめまいがあるときとか 耳鳴りするとか (休もうよと思うけれど)絶対 甘いものを思い切り食べます。これで結構乗り切れるんだなー。

どこのロールケーキも食べているけれど これは絶品。
ローソンで150円
ローソンにいって 売り場に直行して 2個手にもって 毎日買い続けている私。
あー誰かとめてぇ。
でも ローソンの前を素通りできません。
かなりの売り出しで 前にでかーく写真があるんだよぉ
このクリーム 生クリームの風味が続いていて なんでこんなに優しいのかしら?と くどくもないこのクリームにノックアウトされています おすすめ!

| | コメント (4)

2009年10月 6日 (火)

いい出会いに感謝

Img_new この秋は忙しくて目がまわりそうだけれど いろんな出会いがあった。
先日のフランス人シルビーさんたち

そして 先日 私の市で開催されるシティマラソンに 高知の美欧ちゃん親子がやってきた。
美欧ちゃんのお父さんは ヨーロッパが好き。そして障害をもっている美欧ちゃんをつれて旅行している記事をネットでみつけ 勝手に友達になってもらったというわけ。
美欧ちゃんに向けられる深い愛情 そして 底知れぬパワー そして何よりユーモアセンスをもったお父さんに ぜひ一度お会いして パワーのおすそ分けをしてもらおうと思っていたのだ。
5キロコース一般の部に出場。
メトロと応援に行きましたよー。
美欧ちゃんは すらっとしていて とてもかわいい
お父さんは 思っていたとおりで 美欧ちゃんに対する対応は見事としかいいようがない
何しろ 全てのことに ほほぅーーと感心することしきり。
ここまで成長した陰には この親あり だわと 改めて私もまたがんばんなきゃと思えました。

毎日 朝と夕方 走り込みを行い どんなレースに参加させればいいかを いろんな角度で検討し 美欧ちゃんにあったコースに参加するということ。これは 本当に難しいはず
だって はじめての場所で コースもよくわからないのに一人で走るだなんて!それだけですごい。

で お見事なことに 10代の部で入賞3位。
みて この写真。彼女は クールにはしってやってきましたが 隣の人は苦しそうでしょーーーねっ。
美欧ちゃんの活躍はさることながら 私は この親子の厚い信頼関係に 拍手をおくりたい
絶大なる信頼をよせる娘と 深い愛情と 根気にみちあふれた父親に 私は頭が下がりましたよ
ほんとーに いい出会いに感謝です。
また 気持ちをひきしめて メトロのために できることをひとつずつでもしたいと 心からおもった私でした
今日だけじゃないからねぇぇぇ。美欧父さんー!鳥取島根 またがんばってねー

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

名古屋おまけ写真

Chikusa 忘れていた。
名古屋には こーんな駅があったよ。
って わかる人にはわかる。
わかんない人 ごめんよぉぉ。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

走る!メトロ!ひゅーひゅー

20090925192657 一週間前に メトロから運動会の招待状が届いた。

今度は 個人走に 気合をいれているみたいだ。
去年までは ひとつ学年が上の子に速い男の子がいて どうしても追い抜けなかったのだ。
だから 今年はチャンスというわけだ。

おまけに練習では一位をとっている。
絶対 一位がとりたい!
日をおって 毎日のように
「あー個人走 ドキドキする。ママもドキドキした?」
と いままでにないプレッシャーをもっていた。
すげー。
しかし運動会前の練習で やばいことに3位になってしまった。
「ドベでもいい?あードキドキする」
まあ このメトロのドキドキ発言に 私までドキドキ。
前日は はぁーとため息。

どうなることか?
もし一位をとれなかったら 泣きそうだし。

運動会当日の朝
「いよいよ本番だ。」
「負けてもいいから 最後まであきらめないでね。絶対ぬける力はもっているんだからね」
「はい わかりました」
と真面目な返事。あー神様仏様。
でね紅白リレーのアンカーもするので聞いてみた。
「紅白リレーはドキドキするの?」
「全然しない」
しないんかい!私ならリレーのほうが 絶対プレッシャーじゃんね

Kojinsou 先生から 真剣な顔で走ってますから みてくださいねといわれてたので 一眼レフを首からさげて さぁ 勇姿をとるぞーとはりきる私。
はい 結果は この写真。

もう ほっとしたよ。
このドキドキ感から 解放されたー。
でもね 私 応援のあまり 写真がこれしか とれてない。
でっかい声で
「いけーメトロー」
と手をぐるんぐるん回して 必死に応援したもんで、、、、あれ 写真取り忘れた。まあ そんなもんです。紅白リレーで写真をねらうことに。

Img_0003_new_2 さて紅白リレー。
小学一年生から中学三年生まで 赤白2チームが構成されます。
で 今年はアンカー。
かっちょえー。
私は運動に全く関係のなかったので リレーだのアンカーだのその言葉だけで すごぉーと思ってしまいます。
メトロの前までに 白2チームとも かなり前に走っていて これはかなりの差だわ。
と思っていたのですが まっている間 いろんな先生が
「メトくん ぬけるぞ」
と声をかけていたのか゜聞こえました。サンキュー先生。
前の走者とトラックの1/4あいていたのを メトロが必死で(本200910031359 当に必死の顔、、、こんな顔みたことないやん)おいあげ 第2コーナーあたりで抜きました。
ひょぇー。かっこよすぎです。親ばかー。
そして また私は 声をはりあげ
「メトくん いけぇぇぇぇぇぇぇぇぇー」
と応援。
だから もっと写真をとったと思っていたのに 2枚だけ。ありゃ?
そんなもんです。
小学生低学年までは 私をみつけて
「ママ」
と手を振って走っていたメトロだったのに 真顔のメトロ。成長したもんです。
とまあ 輝かしい運動会でした。
で 今日はメトロの市のシティマラソン。ブログ友達の美欧ちゃんが走りにやってきました。
感動のマラソンは またアップしまーす!
 

| | コメント (14)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »