« 背筋がのびる きもちいい | トップページ | 素敵! 文化祭! »

2009年10月30日 (金)

寿命を心配する中学生 はぁ

毎日 メトロがお風呂にはいっている間は NASAのホームページをみていることになっている。
小6の時の不安は まだあるのだ。
でも この宇宙不安は このところ うすらいでいるのだよ。
毎日 朝一でチェックする新聞に宇宙のことが 書かれていても なんとか自分でかみくだいて クリアできはじめた。
ちょっと前までは こちらが新聞をチェックして 宇宙ネタは 破ったりしていたのだが 今はそのまま渡して メトロからの質問に答える、、、適当なことも多いけどね。

で やっとおさまってきたと思いきや 今度は寿命、、、、とほほ
なんでまた この答えのないような不安にかられるのかねぇ
まあ 答えがないから不安なんだろうけれどね。
久しぶりに うわっっっっっっっっっっっと不安が押し寄せてきて 前のようにパニックになりかけた。
長生きしたい。それだ。

まあ 死というものへの不安なんだな きっと。
はぁ。
僕は寿命が心配でたまらんのよ
というまだ15歳のメトロ いろんな不安をぃっぱいかかえて生きている メトロは 今でこそ 口にだして言えるようになったから 対処ができるようになった。
担任の先生にも このことを伝えたら 学年の先生方に伝達しますということで 本当に頭が下がる私。こういう支援体制がぱっと伝わるのと そのままなのとは メトロだって安心感が違うはず。ありがたや。
自分でも
「くよくよしなかったらストレスがたまらずに長生きできるんよね」
と言っている わかっているけど 不安がでてくると たまらなくなるみたいだ。でも それを克服しようと自分も思っているからか どうなのか 少し不安と上手に付き合えるようになったかも、、ね。

20091030170829 さて話は変わるが 今日はいろんな きのこで きのこソテーを作った
えりんぎ、えのき、しめじ、まいたけ ガーリックでイタリアンに味付けしてっと。
きのこ類大好きなメトロ 
でも最近は 食事に おいしくないとは言わないけれど 「僕はこの料理は興味ありません」
とか言うし、、、全くねー 食うてくれよ。

|

« 背筋がのびる きもちいい | トップページ | 素敵! 文化祭! »

コメント

メトロ君、寿命が心配だなんて60年早いsweat02
私でさえ まだそんなに心配してないのにsweat01
ところで、えりんぎってきのこの一種ですかsign02
知らなかったsweat02
実は先日の鳥取のマラソンで参加賞にえりんぎの佃煮ってあったんですよ。
私は得体の知れないものを食べる気がしなくて
まだ封を切らずにそのままsweat01

投稿: 美欧父 | 2009年10月31日 (土) 19時49分

メトロ君 おいしいキノコいっぱい食べて元気出してね~!!!ファイト!

おばちゃんにお答えできることなら何でもするから、心配になったらいつでも電話&FAXしてね。メトロ君の心配が小さくなって楽しい気分がいっぱい増えますように!!応援しているよheart01

投稿: ekubostar | 2009年10月31日 (土) 19時50分

>美欧父さん
エリンギおいしいですよ。
最近は 鍋には必ずといっていいほど エリンギをいれますよ。歯ごたえがあっておいしいですよ。
佃煮もきっとおいしいはず!
メトロは しめじ、えのきが大好きなのよ

投稿: たららん | 2009年11月 1日 (日) 18時03分

>ekubostar姉ちゃん
あまりの不安の波に メトロが
「ekubostarちゃんに℡してみようかな?」
とぃってましたので そのときはどうぞよろしく対処のほうをお願いしますだ。
目の見え方について かいてもらった紙も いまだにはって安心剤となっておりまする。

投稿: たららん | 2009年11月 1日 (日) 18時05分

寿命ですか~~~happy02
っと笑っては失礼。
メトロ君はいたって真面目に不安なんだよね。
でもくよくよしなかったらストレスがたまらない
・・・・その通りですよね。
難しい不安に、対処も難しいけど、栄養たっぷりの
キノコソテー食べて元気に長生きしましょgood
おいしそshine私も大・大好き。
りょうは全然ダメなので、料理できず悲しいです。

投稿: りょうママ | 2009年11月 2日 (月) 13時12分

>りょうママさん
もうね 人のお葬式は行きたくないだの、、、もう どよーーんとした話で やめてぇぇぇとなりそうですが 冷静にと思って対処していますが なかなか 大変。
今日も焼肉で えりんぎを焼きましたが それだけパクパクくうてました。

投稿: たららん | 2009年11月 2日 (月) 18時53分

宇宙から生命へ。
どちらも大変スケールが大きく、真理を突き詰めても答えがでない分野だと思う。
あえて深く考えないように過ごせば楽に生きられるのかもしれないけど(私もだ)、いちど抱いてしまった不安について考え過ぎないようにと言われても、修正するのは難しくなりがちですよね。

そういえば、コドモの通級教室に飾られていた七夕の短冊に「長生きしたい」と書いてた少年がいたなあ。全然健康なのにも関わらず。
何か漠然とした不安みたいのがあるのかな?

投稿: みほちん | 2009年11月13日 (金) 09時33分

>みほちんさん
そうんですぅ。
もう答えのだしようのない質問に こちらも まいってしまいます。
わからないから不安、、、、、わかるんだけれど まあどうでもえーやん、、、という私とは違うからなー。
一度 抱いた不安を ここで気分一新にする方法などを パターンで教えています。たとえば 鉄道ファンをみるとか ゲームするとか 好きな音楽をきくとかで 気分を変えないと どんどんしんどいよと教えています。大変だわ!

投稿: たららん | 2009年11月13日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 背筋がのびる きもちいい | トップページ | 素敵! 文化祭! »