« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

パティ&ジミィと インフルエンザ

きたきた
新型インフルエンザ!
11月に入って 愛媛にも波がやってきたけれど メトロの学校は それほどでもなかったし あんまし気にしてなかった。
メトロは 365日 出かけて戻れば 手洗いうがいは間違いなくするし 予防ったってこんなもんでしょでした。

が先週水曜日に 同じ学年で数学、国語、作業 ほとんど一緒のグループの子が発熱して早引き。
で おっと!もしかして、、、とは思ったんです。
翌日 木曜日 るんるんるんるフランス語だよーと車をぶっとばして あわてていたら 携帯に℡
ん?
○○先生、、、、
えーーもしや?
「メトロくんが 熱がでて保健室にいますのでお迎えにきてくださいー」
やっぱりー。
あわてて車をUターンさせて 学校へ直行。
まだ37℃台だったんだけれど 絶対そうやんね。
病院へいき判定はでなかったけれど まあそういうことでと 薬を処方してもらいました。
薬局でリレンザの使い方(はじめて)を聞いて ん?無理かも?
口に含んではだめ 肺に吸い込んで2.3秒じっとして、、、絶対無理ですといったものの 年齢が年齢なもんでまずはリレンザをということだ。

家に戻り 何度か練習して レッツチャレンジだよ。
口にくわえて
「ぷっーーーーーーー」
と吹いた。
吸うんだってば!
「吸ってー」
「無理です」
何度しても 吹いちゃう。
無理でござんした。

で またタミフルを処方してもらいました。
リレンザ難しすぎます。もっと簡単にして!説明ですら難しいのに 口に含まず肺になんて わかるわけないやん!
まあ タミフルはよく効いて 平熱になりました。やれやれ。
中3は 2日間で4人も バタバタとインフルエンザとなり 学年閉鎖となりましたー。あれー。

まあね 熱なんてでないので 熱が上がると この世の終わりになるのよ
「インフルエンザと戦争はどっちが怖い?」
「スズメバチの襲来とインフルエンザはどっちが怖い?」
とまりません。。。
そして また メトロのたとえ話に笑えたので ここでひとつ。
「インフルエンザが流行るというのは パティ&ジミィが流行ったみたいなもん?」
うん。
と答えたものの 39℃だしながら パティ&ジミィだなんてね。

私にもうつると困るので マスクしますが 皆が言うのよ
40歳以上は うつらないみたいよ。
なんじゃそりゃー。でも 周りはそうだしな。意地でもうつって30代みたいなーいやいや 結構です。

| | コメント (10)

2009年11月25日 (水)

年末まで のりきるじょ

なんだか 街ではクリスマスソングが 流れ出し ちょう待ってよーと 今年にさよならは まだ早いやんの気分。でも 時は刻々と過ぎていくので この時期は 週末すべきことスケジュールをたてる。
大掃除
年賀状 
クリスマスの飾りつけ
メトロの誕生日準備
仕事のまとめ

などなど これだけで年末まで埋まってしまう。はぁ。
なので(といちいち理由はいらないし)おいしいものを食べて乗り切ることにした。嘘。

Dsc00066 さあ 皆も食べた気分になろう!
本気でおいしかった。
これは先日 フランス語の仲間でボジョレーの会で ぐひぐひ飲んだときのもの。
この日が来るたび 皆で 何年ならってるだか、、、と話すけれど 結局おいしいと飲みすぎました。特に今年は おいしかったのではと思うんだけれど。




Dsc00062 あーなんて 美しい。
ほたてと えび なんで こんなに あなたは美しい!







Dsc00063 これは 鯛
こんなに香ばしい鯛が 食べられるなんて あー幸せ
友人の新婚さん夫(オーストラリアの方)も こんなにおいしい鯛ははじめてだとうなっちょりました





Dsc00064 牛フィレ
やわらかくて 本気でうまい。あー語彙のなさ、、、おいしいのよ。







Dsc00065 やっぱりデザート
カルアミルクのアイスもうなり チョコケーキにうなり うなりまくりの私
あーまだ食べられる






と 幸せな夜は終了
で次の日は またご馳走となりました。本気でうまいものを食べると やっぱりα波がでてくるのね。あー単純。ボジョレーに乾杯。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

阪神 阪急一日フリー切符

Dsc00053 これは なーに?
土日と電車に乗ったメトロ。
もちろん 自分でせっせと働いて お手伝いでためたお金をもって電車に乗る!すばらしいやん。
土曜に買った券
 神戸市営地下鉄一日券
 ポートライナー一日券

そして その夜 明日日曜日に西宮界隈の電車に乗れるとわかったので 自分の財布からお金を全部だして 足りるか?と調べていた。
これには びっくりした。
今まで お金に無頓着だったのに 自分の好きなものとくりゃーこんなことまでするなんて 成長しただねぇー。
と親ばかでございます。
日曜日は 西宮北口から 阪神阪急一日フリー切符1200円を手にいれるつもりです。
自販機でうってなかったので 駅員さんに聞き 案内所までつれていってもらい(特別に改札いれてもらって)メトロが

「一日券ください」
と伝える(もちろん 全てメトロにさせる、、、これ鉄則)
金額をきき 自分で払う。
で 手にしたらまた ぴゅゅゅーーーと消えましたがな。はやっ。
私は また振り返らないメトロを見送りました。
日曜日は 今津線で今津までいき 阪神に乗り換え 魚住で乗り換え のりたかった六甲ライナー(別にお金がいるので 切符を購入したらしい)そのまま マリンパークにいったと思ったら やはり終点好きとあって 一度 住吉まで行き 魚住を通過しマリンパーク終点までいったらしい。
どおりで ℡がおそかったものね。
この間 西宮ガーデンという でっかいショッピングストアーでうろうろ。
妹と姪っこと ランチをゆっくりしたりしてね。
で戻ってきて デパ地下でおにぎりや コロッケを買っていたので その辺のソファーで食べて また 電車に乗りに行ってしまいました。はやっ。
次は 甲陽線 もちろん終点まで
そして伊丹線 もちろん終点まで
こんなことが できるなんて 大人やん!
高校生を目標にしていた ひとり電車

 何の心配もなくクリアとなりました。
私もついていこうか?と言っても却下です。
ひとりで行きたい!
その気持ちが 彼の自立心を芽生えさせているのだと 今回は強く感じて また キラキラと輝く後姿を 心配なく見送ることができ にこっとした笑顔にもなれた私でした。

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

もう心配なしだね

Dsc00061 田舎のメトロが 都会にでて ひとり電車にチャレンジ!
まずは 神戸三ノ宮から 地下鉄一日券を自分で購入し 山手線に。
「いってらっしゃーーい」
というまもなく あれあれ メトロさん 振り返らずに駆け足でホームへ消えていきました。
ふりかえっておくれー!の私の声も届かず きっとメトロはうきうきるんるんるんで ホームで今か今かとまっているんでしょう。
まず 乗り換えのときは 私に℡をいれること。
乗換えでわからなかったら 歩いている人でなく 店の人にきくこと(迷ったらどうする?の質問に うーーんと考えて 困る、、、と一言  そんなメトロに忠告です)
そして新長田で乗り換えて 三宮花時計前で待ち合わせ。
というのも 出かけるときに 待ち合わせ場所を決めることなく 消えてしまったメトロなのよ
自分もあれ?と思ったのでしょう。
途中から℡
「どこで待ち合わせをするんでしょうか?」
というので この海岸線の終点で待ち合わせをすることに。
で 2時間もありゃー たっぷり買い物なんて思うでしょ。でも 1時間前から 花時計前でまつはらはらママだわよ。あれー。ゆっくりお茶するんじゃないの?無理です。
まあ メトロにとっちゃ なんのこっちゃない。ヘッチャラピーで戻ってきました。それも大好きなエレベーター移動でにっこりやってきた。

お昼は南京町と思ったが 連休のすごい人みて これは待ち時間ありだなーってわけで うろうろしていたら MUJIのカフェレストラン発見。
運よく席があいていたのでここでランチ
Dsc00060 ごめん 少し食べたあとだわ。
ヘルシーな野菜ぃっぱいのランチプレート
私は鮭とチキンにしたけれど メトロはハンバーグとおからコロッケ。
とても おいしかったわ!

で ひとり電車は まだ終るわけもなく 次はポートライナーにのるらしいぞ。
またまた お得な一日フリー券(本当にこういうのは鉄マニアむけだわね)を買って いざ出陣。
って またぴゅゅゅーーときえいくメトロ
寂しー!
今度こそ、、、そうだ 短時間のマッサージとかどうや!と思って探していったら 待ち時間あり。
残念。結局 またうろうろして フランスのエコバックなんぞかったりして でも 落ち着かなくて また改札で待つ、、、ママ。あー。
でメトロから℡
「神戸空港に着きました。少し飛行機をみてからまたポートライナーに乗りますので」
そうだ。メトロは飛行機も大好き。その日はJALとANAだけだったよといってましたけれどね。
で なっかなっか戻ってこないので℡したら 新型車両2000系に乗りますとのこと。はいはい。
彼は もう楽しくて仕方ないみたいだ。
次の電車かなと落ち着きのない私 そこにやっと戻ってきた。
迷う?なんで?迷うわけはないのだった。
次の日は 阪急阪神 乗りまくりだよん。まだ乗ってなかったエリア 西宮周辺をねらったそうだよ。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

メトロと私をつなぐ 質問NOTE

20091119185804 普通のノートだ。
でも こんなに大事だったとは。

寿命を気にしたりと 相変わらず 不安をもっているメトロ。
ついこの間は かなり不安がありすぎて はあはあなってしまったくらいで また昔のようになるのか!とこちらが身構えてしまったほどでした。
姉から 視覚的が一番と思うということを言われていたし やはり不安なので 何度も繰り返し質問が続きます。

それも楽しい質問ならともかく
お葬式
人の死
心不全
寿命
小惑星
とまあ 質問をきいただけで どょょょょょょょょょょょーーーんとした感じなのよ。
答えかねます!

でもこれはのりきらなければと この質問ノートを作りました。
ただ単に メトロが質問をかく→それに私が できるだけくわしく長く答えを書くという方法。

これが 思いのほか 効果的。
繰り返しの質問はぐっと減りまして 一度 不安が終わりになります。
今日も質問が2ページ。
真剣勝負!
メトロも真剣
だから私も真剣に答えます。
大丈夫だ!
安心してよ!と本当は大きい声でいいたいが そこは冷静に淡々と答えるのが 今は落ち着く方向にいきます。
まあ これはメトロの性分なので 上手に付き合うしかないのでしょうが 自分が落ち込んだとき 気分を変える方法の練習などもし始めました。
私なら どよんとしたら おいしいケーキとか パリのことをネットでみまくるとか そんなもんで気分は少し軽くなるのです。自分をわかって 自分をコントロールすることも覚えようねと これも真剣に話します。
メトロが20歳になるまでに 不安をコントロールする力もつけようと 話し合ってます。
こういう真剣な話し合いが できるようになったんだと それはそれでメトロの成長を実感できたりです。
さて 明日の質問はなんじゃらほい!

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

共感覚 続き

姪のやっぴーと話をしていると 曜日、音階にもあるよということだ。
で メトロに聞いたら即答さー。








月と土は 青やん 一緒?と聞くと ちょっと違うということだ。
64色クーピーがあるといいな。


音階




ふぁ




記録として 残しておこうとここに記すことにした。
やっぴーの過去2005に書いた音階 今日聞いた音階の色 一緒だった、、、ってことは ゆるぎない何か強い共感覚につながっているんだろうなーと思う。
やっぴーによると 23とか 145とか 一桁よりも二桁 三桁のほうが色がはっきりするらしい。

つまりメトロだと2は 青 3は 黄色だから
こんな感じにならんで しっかりみえるということだから きっとメトロも同じなのだろう。
なんて 色彩豊かなお二人なんだろう!楽しい現像の世界なんだね。見てみたい。
そんな ゆるぎない確かな色はないもの。つまんないな。私。







| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

メトロも持っていた共感覚

姉のブログもう一個の記事(クリックしてね)で 前に共感覚のことにふれていて おもしろいなーと思っていた。
たまたま週末にドライブしていたときに メトロが

「ママ 3ってかわいいね」
っていうから 

「他の数字はどうなん?」
と聞いたら
「10も かわいい」
というのだ。
もしかして?ときいてみた。

数字に色はついてるの?

うん。
とまあ すらすらと答えまくり。
姉んちの娘やっぴーだけと思いきや もっているんだね。
さて メトロの数字=色


1 あか
2 あお
3 きいろ
4 みどり
5 むらさき
6 きみどり
7 みずいろ
8 くろ
9  ?これは わからないということ

10 あか

なんど聞いても かっちりこの色なわけ。
メモしているのをみながら色をつけよと思ったら 横で メトロがこの数字に色をつけてくれましたので こういう感じらしい。

これを姉に話すと やっぴーちゃんは 色でもふわふわの感じとか マットな感じとかいろいろ質感があるそうだ。メトロは ここまでの表現ができないので 聞いてないけれどあるんだろう。
9がわからないということもあるそうで  ぼんやりはっきりしないこともあるんだとか、それでよくわかった。
で10も赤で1も赤、、、、?
これは やっぴーいわく 一桁の数字だけなので 1とか入っているからかも!という結論に。
不思議だなー

| | コメント (6)

2009年11月 8日 (日)

リリィ はちみつ色の秘密

Slob_wpa_1280x1024 英語では The secret life of bees

久しぶりにDVDをかりてきてみた。
いろんな映画の評論などで ずっと気になっていたので 早速みた。
よかったーーーーーーーーー。
心温かい家族映画。
主人公の女の子が家出した先にいた 不思議な三姉妹。
個性豊かで でも 皆 とても心が温かい。

三姉妹の長女 オーガストと女の子の 養蜂場でのシーンは 本当にきれい。
何はともあれ ここで内容をばらさないようにして おすすめしたい!

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

大好き フリー切符のメトロはん

Rosen_ekikounai_re 今度はこれ。
神戸市営地下鉄の路線図だけれど ひとりで乗りたい!ということだ。
えっ 都会やん
大丈夫なん?
「一日フリー切符があるんよ」
「終点までいくの?」
「そうよ 」
「でも迷子になったらいかんし ママもついていこか?」
「なんで?」



なんで、、、といわれてもね。
新長田で連絡通路あるよー8分もかかるってーーー!
ほれ 見てみて (連絡通路の写真みせて)
こんな商店街の中やん 大丈夫?
はい 大丈夫。

この言葉を信じて 送り出します、、、って大げさ。
とりあえず 三ノ宮までは 一緒ですけどね。
最近の ひとり電車で段々わかってきた、、、メトロは 折り返しして 戻りはしないのだ。
途中で乗り換えて どっかの終点に 行ったりして また違う路線にのったりと まあ自由自在に楽しむ。
いつも 改札で じゃ 折り返しして切符をまた買ってもどっておいでよといっても 終点につくと
「ちょっと ○○駅でおりて 環状線にのりたいと思います」
とかなのだ。彼は 最初から そうするつもりなのだが 私には途中からいうという、、、鉄っちゃん。
かなりの冒険になるのは間違いないけれど 本人はいたって平然
なんで?迷うん?

迷いはしないらしい、、、、はぁ

| | コメント (4)

2009年11月 5日 (木)

なんで フランス語?

20091105190407 上達しないまま 通っているフランス語教室
はぁ 何年?かれこれ丸4年が 経とうとしていることは 内緒にしよっ。

今日のレッスンで 英語とフランス語 どちらが好きとか どんなところが嫌いとかという話になった
語学が大好きでという人もいるし 私みたいに ただミーハーで パリでフランス語が話したいという人といろいろ。
習っている仲間は 30代~60代の人 

皆 それぞれの目的で集まってきているのだ
私がフランス語の好きなところは やっぱり発音、、、とてもきれい うっとりしちゃう
あーいつの日か ペラペラと 話せる日が来るのか?
自信はないけどね
なんでフランス語かというと 昔 私が高校生のときに ananという雑誌では よくフランスのリセエンヌが登場して うっとりしていたものだ 
カシュクールだの ポンパドールだの そういうただミーハーな私には キラキラ輝いてみえたのよ。
そのあたりからフランス熱はあって いつか行きたいと。
で行ったら あーはなしてみたいと。
かなり単純な理由。

英語はまあ話せたほうがと思ってたくらいなんだけれど フランス語はラムール(愛)なのだ。大げさ。
毎晩 ちゃんと 問題集なんてしようと枕元に本があるのに しないまま あっという間に寝ている私
でもって メトロが
「ママはちゃんと勉強はしたほうがいいよ」
といってくる。
「明日しよっかなー」
となんて だらしないんでひょ。
今年も ボジョレーの日がゃってくるぅ。うひゃひゃ。

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

素敵! 文化祭!

20091104202618 日曜日はメトロの学校の文化祭
中学生と高校生が 各作業班にわかれて 製作したものを販売。
まあ これがとても素敵なのなんのって。

作業班は 毎年 希望をだして 選びます
メトロ 今回は ちょっと難しい木工班にチャレンジ。
電動の 穴あけや 電動の糸のこ などなど およよと思うようなものを使っての作業。
そして 根気強く やすりを延々かけるという作業
この根気強さが ないメトロに 木工班をすすめてみた私
ほとんどが 苦手な作業だからこそ 今年はがんばってほしいなと思っていた私。
初めは おっかなびっくりだったそうですが 徐々に慣れてきて 彼なりにがんばっているみたいです。ょかったー
で 今回の販売は この木工ボックス これは 頑丈で椅子にもなり ふたをあけると収納もでき とにかく高さがよくて欲しかったので うれし。メトロの勉強椅子と ゲーム用の椅子にぴったりさぁー。
上のは スパイスラックと 鍋しき 小物入れなど どれも 力作。
これが 50円~100円だなんて、、、安すぎ 先生!
何週間前に参観日で 作業を見させてもらったときに 皆 黙々とこれらの商品をつくっていたので 感動ものよ

へい いらっしゃいと 居酒屋や風に呼び込みも上手だったよーと 何人ものお友達から聞きました。
いろんな作業班 そこで 皆 それぞれの力で できることを精一杯して 形になるってことは すばらしい!
どれもこれも買ってあげなきゃという気持ちになるのよね
大切に使うねーメトロはーん

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »