« 年末まで のりきるじょ | トップページ | もうすぐ誕生日 »

2009年11月28日 (土)

パティ&ジミィと インフルエンザ

きたきた
新型インフルエンザ!
11月に入って 愛媛にも波がやってきたけれど メトロの学校は それほどでもなかったし あんまし気にしてなかった。
メトロは 365日 出かけて戻れば 手洗いうがいは間違いなくするし 予防ったってこんなもんでしょでした。

が先週水曜日に 同じ学年で数学、国語、作業 ほとんど一緒のグループの子が発熱して早引き。
で おっと!もしかして、、、とは思ったんです。
翌日 木曜日 るんるんるんるフランス語だよーと車をぶっとばして あわてていたら 携帯に℡
ん?
○○先生、、、、
えーーもしや?
「メトロくんが 熱がでて保健室にいますのでお迎えにきてくださいー」
やっぱりー。
あわてて車をUターンさせて 学校へ直行。
まだ37℃台だったんだけれど 絶対そうやんね。
病院へいき判定はでなかったけれど まあそういうことでと 薬を処方してもらいました。
薬局でリレンザの使い方(はじめて)を聞いて ん?無理かも?
口に含んではだめ 肺に吸い込んで2.3秒じっとして、、、絶対無理ですといったものの 年齢が年齢なもんでまずはリレンザをということだ。

家に戻り 何度か練習して レッツチャレンジだよ。
口にくわえて
「ぷっーーーーーーー」
と吹いた。
吸うんだってば!
「吸ってー」
「無理です」
何度しても 吹いちゃう。
無理でござんした。

で またタミフルを処方してもらいました。
リレンザ難しすぎます。もっと簡単にして!説明ですら難しいのに 口に含まず肺になんて わかるわけないやん!
まあ タミフルはよく効いて 平熱になりました。やれやれ。
中3は 2日間で4人も バタバタとインフルエンザとなり 学年閉鎖となりましたー。あれー。

まあね 熱なんてでないので 熱が上がると この世の終わりになるのよ
「インフルエンザと戦争はどっちが怖い?」
「スズメバチの襲来とインフルエンザはどっちが怖い?」
とまりません。。。
そして また メトロのたとえ話に笑えたので ここでひとつ。
「インフルエンザが流行るというのは パティ&ジミィが流行ったみたいなもん?」
うん。
と答えたものの 39℃だしながら パティ&ジミィだなんてね。

私にもうつると困るので マスクしますが 皆が言うのよ
40歳以上は うつらないみたいよ。
なんじゃそりゃー。でも 周りはそうだしな。意地でもうつって30代みたいなーいやいや 結構です。

|

« 年末まで のりきるじょ | トップページ | もうすぐ誕生日 »

コメント

たららんさん
おひさですーnight

メトロくんの具合どうですか?

うちは、ぼく姉の学校でインフルが流行りだして先頭きってなったんよ。
で、私は、というと・・あら不思議sign02
今、毎週通院してるから、「念のため検査しとこか。」と主治医に言われてしたら、

なんとーーdown
「陽性」と出ました!
咳は、コンコンくらい。
熱、35.1℃
いつもより元気な私でしたーwink
こんなこともあるんだねぇ~
ビックリよsweat01 主治医も看護師も同じくビックリsign03
もう一ヶ月以上前に、タミフルは飲んだけど、
重症化せず、何事もなく終わりましたっ。
昨日、季節性インフルのワクチンをしたとこなのよ。

因みに、王子は、とっても元気ですshine

メトロくん、どうぞおだいじにheart04

投稿: えこたん | 2009年11月28日 (土) 19時16分

昨日、登校したとき、廊下がとても静かでうちのお兄さんがアレ?って顔で,メトロくんの教室をのぞいてましたの。

ありゃ~~。
どうかお大事にされてくださいね。


投稿: のっち | 2009年11月28日 (土) 19時53分

うんうん!その感じ。わかる。
折り合いつけてるんだね~
息子も、病気になったら、何が辛いって、熱よりも、
自分が病気になったことで泣いたりしてますもの。
かなりマイナス思考だよ。coldsweats01
ねえ、40歳以上って罹らないって。。。
我が家もおれっち以外だれもかからなかったもの。
案外、ありかも。
私も若くないってことcoldsweats02

投稿: あい | 2009年11月28日 (土) 21時52分

>えこたん!
すっかり元気になり 暇でしょうがないみたい。
えこたんもそうだったのね。
そんな 
体温で、、、、!
今年はインフルエンザに振り回されたよ。修学旅行もそうだし学習発表会もはりきってたのにね。おまけに今週行くはずだった 郊外学習までボツ、、、、かわいそうだ。
まっ仕方ないかっ。

投稿: たららん | 2009年11月30日 (月) 19時09分

>のっちさん
熱は1日半でさがり 熱を出しながらも食欲はあったりして いたって元気でした。
今は 暇すぎて困ってます。
学年閉鎖あけは 2週間いって冬休み、、、げげ。信じられん。

投稿: たららん | 2009年11月30日 (月) 19時10分

>あいちゃん
同じ週に インフルにかかって笑えたわ。おまけに マイナーな二人。
家なんか なんで流行ったのだろう?と世界地図でメキシコみてるからね。はぁ。まいるわ
まあ 今はすっかり元気。はよ学校いってー!

投稿: たららん | 2009年11月30日 (月) 19時12分

あららー、きちゃいましたか新型インフル。
熱も早めに下がってよかったですね。
ところでリレンザ、そんな飲み方だとは知らなかった。
自分も上手くいくか自信ないよ。
大変ですなあー。

投稿: みほちん | 2009年12月 3日 (木) 00時31分

>みほちんさん
リレンザ、、、、吸引するタイプ。
難しすぎです。
本当に今年度は インフルで行事という行事は変更だらけ。困りましたよ。
いつになったら 波は静まるのか?って感じですよ

投稿: たららん | 2009年12月 3日 (木) 18時21分

元気になってよかったねぇ~note

リレンザは、なかなか難しいね。←娘がしました。
工夫された器具のわりに、粉が飛び散りますぅsweat01
でも良く効くわぁup

今日、「校外学習」行って来たよ。
砥部焼に絵付けshine

インフルのおかげでsweat02
スクールバスbusが8日まで運休で送迎がしんどいです~

冬休み前にランチrestaurantしたいね(〃⌒ー⌒〃)

投稿: えこたん | 2009年12月 3日 (木) 19時47分

>えこたん
そう スクールバス 走らないのは不便だよね
遠くからの人は 休ませますって感じらしいね。
郊外学習 こちらは学年閉鎖中でいけず メトロがっくりしていました。砥部焼きとくれば 少年式でしょー。
少年式 親も参加と思ったら違ってたのよ

ランチ 行きたいなー
また連絡しますね

投稿: たららん | 2009年12月 4日 (金) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末まで のりきるじょ | トップページ | もうすぐ誕生日 »