« 共感覚 続き | トップページ | もう心配なしだね »

2009年11月19日 (木)

メトロと私をつなぐ 質問NOTE

20091119185804 普通のノートだ。
でも こんなに大事だったとは。

寿命を気にしたりと 相変わらず 不安をもっているメトロ。
ついこの間は かなり不安がありすぎて はあはあなってしまったくらいで また昔のようになるのか!とこちらが身構えてしまったほどでした。
姉から 視覚的が一番と思うということを言われていたし やはり不安なので 何度も繰り返し質問が続きます。

それも楽しい質問ならともかく
お葬式
人の死
心不全
寿命
小惑星
とまあ 質問をきいただけで どょょょょょょょょょょょーーーんとした感じなのよ。
答えかねます!

でもこれはのりきらなければと この質問ノートを作りました。
ただ単に メトロが質問をかく→それに私が できるだけくわしく長く答えを書くという方法。

これが 思いのほか 効果的。
繰り返しの質問はぐっと減りまして 一度 不安が終わりになります。
今日も質問が2ページ。
真剣勝負!
メトロも真剣
だから私も真剣に答えます。
大丈夫だ!
安心してよ!と本当は大きい声でいいたいが そこは冷静に淡々と答えるのが 今は落ち着く方向にいきます。
まあ これはメトロの性分なので 上手に付き合うしかないのでしょうが 自分が落ち込んだとき 気分を変える方法の練習などもし始めました。
私なら どよんとしたら おいしいケーキとか パリのことをネットでみまくるとか そんなもんで気分は少し軽くなるのです。自分をわかって 自分をコントロールすることも覚えようねと これも真剣に話します。
メトロが20歳になるまでに 不安をコントロールする力もつけようと 話し合ってます。
こういう真剣な話し合いが できるようになったんだと それはそれでメトロの成長を実感できたりです。
さて 明日の質問はなんじゃらほい!

|

« 共感覚 続き | トップページ | もう心配なしだね »

コメント

メトロ君の不安がなくなるように、どうかひとかけらの不安もなく安心して過ごせますように!そのために見えない不安をいかにわかりやすく見える形にして伝えるか、それが「視覚化」なんだよね。きっと大丈夫!頑張っていきましょうheart01

投稿: ekubostar | 2009年11月20日 (金) 19時48分

>ekubostar姉ちゃん
今まで なんでこれを作らなかったのかという感じよ。
強い。文字は強いぜ。
何回もの質問攻撃が これでしゅんと おさまるしね。
今は はあはあいうことはなくなりましたよ。
がんばるじょ

投稿: たららん | 2009年11月23日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共感覚 続き | トップページ | もう心配なしだね »