« リリィ はちみつ色の秘密 | トップページ | 共感覚 続き »

2009年11月11日 (水)

メトロも持っていた共感覚

姉のブログもう一個の記事(クリックしてね)で 前に共感覚のことにふれていて おもしろいなーと思っていた。
たまたま週末にドライブしていたときに メトロが

「ママ 3ってかわいいね」
っていうから 

「他の数字はどうなん?」
と聞いたら
「10も かわいい」
というのだ。
もしかして?ときいてみた。

数字に色はついてるの?

うん。
とまあ すらすらと答えまくり。
姉んちの娘やっぴーだけと思いきや もっているんだね。
さて メトロの数字=色


1 あか
2 あお
3 きいろ
4 みどり
5 むらさき
6 きみどり
7 みずいろ
8 くろ
9  ?これは わからないということ

10 あか

なんど聞いても かっちりこの色なわけ。
メモしているのをみながら色をつけよと思ったら 横で メトロがこの数字に色をつけてくれましたので こういう感じらしい。

これを姉に話すと やっぴーちゃんは 色でもふわふわの感じとか マットな感じとかいろいろ質感があるそうだ。メトロは ここまでの表現ができないので 聞いてないけれどあるんだろう。
9がわからないということもあるそうで  ぼんやりはっきりしないこともあるんだとか、それでよくわかった。
で10も赤で1も赤、、、、?
これは やっぴーいわく 一桁の数字だけなので 1とか入っているからかも!という結論に。
不思議だなー

|

« リリィ はちみつ色の秘密 | トップページ | 共感覚 続き »

コメント

音階は、何となく色があっても不思議ではないけれど、
数字も共感覚があるんだね。
そういえば、小さい頃、画用紙に、色を変えて数字を書いていたような・・・
関係ないのかなぁ~おれっちも数字好きだから、今度、きいてみよ!!
勉強になるわ~
色がついていて、困ることってないのかなぁ~

投稿: あい | 2009年11月11日 (水) 22時49分

おお、メトロ君数字の共感覚持ってるんだ!
赤青黄色・・・ってチューリップの歌思い出しちゃった。
共感覚のメリットデメリットあるんでしょうか?
イメージしやすくて計算楽になりそうな感じがするのですが。

姪っこさんマットな質感とか具体的表現で凄いなあ。
自分の場合、なんとなく奇数が男性的で偶数が女性的な印象を持っています。
個別に数のイメージを表せるのは難儀だわ。

投稿: みほちん | 2009年11月13日 (金) 09時48分

>あいちゃん
ほんとほんと。
数字大好きおれっちだから 聞いてみて。
色がついているというイメージがわかないので 私にもよくわからないけれどね。
私は奇数は固くて キンキンしていて 偶数はやわらかくてむにゅっとしているイメージがずっとあります。

投稿: たららん | 2009年11月13日 (金) 18時18分

>みほちんさん
>分の場合、なんとなく奇数が男性的で偶数が女性的な印象を持っています。

うんうん 私も似てるかも。私は奇数が 固くて 偶数がぷにゅっとしたやわらかいイメージをもっています。

私も色とかでイメージしてみたいもんだわ。
外人では アルファベットに色をもっている感覚の人がいるらしいです。

投稿: たららん | 2009年11月13日 (金) 18時21分

こんにちは。
やっぴー曰く、年とともにすこ~し薄れてきたりぼんやりしてきたのもあるそうです。
数字・文字・曜日・音符…いろんなものに色がついてて、小さい頃はそれが当たり前だと思ってたらしい。面白いよねwink

投稿: ekubostar | 2009年11月13日 (金) 20時02分

>ekubostarねえちゃん
きいてみた
ドレミの音階、曜日にも しっかり答えがかえってきました。おもしろい。
どんな世界なんだろう?かなり色彩豊かな中に住んでいるのだろうねー

投稿: たららん | 2009年11月15日 (日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リリィ はちみつ色の秘密 | トップページ | 共感覚 続き »