« 寿命を心配する中学生 はぁ | トップページ | なんで フランス語? »

2009年11月 4日 (水)

素敵! 文化祭!

20091104202618 日曜日はメトロの学校の文化祭
中学生と高校生が 各作業班にわかれて 製作したものを販売。
まあ これがとても素敵なのなんのって。

作業班は 毎年 希望をだして 選びます
メトロ 今回は ちょっと難しい木工班にチャレンジ。
電動の 穴あけや 電動の糸のこ などなど およよと思うようなものを使っての作業。
そして 根気強く やすりを延々かけるという作業
この根気強さが ないメトロに 木工班をすすめてみた私
ほとんどが 苦手な作業だからこそ 今年はがんばってほしいなと思っていた私。
初めは おっかなびっくりだったそうですが 徐々に慣れてきて 彼なりにがんばっているみたいです。ょかったー
で 今回の販売は この木工ボックス これは 頑丈で椅子にもなり ふたをあけると収納もでき とにかく高さがよくて欲しかったので うれし。メトロの勉強椅子と ゲーム用の椅子にぴったりさぁー。
上のは スパイスラックと 鍋しき 小物入れなど どれも 力作。
これが 50円~100円だなんて、、、安すぎ 先生!
何週間前に参観日で 作業を見させてもらったときに 皆 黙々とこれらの商品をつくっていたので 感動ものよ

へい いらっしゃいと 居酒屋や風に呼び込みも上手だったよーと 何人ものお友達から聞きました。
いろんな作業班 そこで 皆 それぞれの力で できることを精一杯して 形になるってことは すばらしい!
どれもこれも買ってあげなきゃという気持ちになるのよね
大切に使うねーメトロはーん

|

« 寿命を心配する中学生 はぁ | トップページ | なんで フランス語? »

コメント

不器用な私
商品を作れる皆さんに ただただ
脱帽です。ペコリhappy01
素敵です すばらしいです 職人です

小二の長男 まだまだ先と思っていながら、メトロ君のお話をお姉さまの講演会で聞いたときは、メトロ君は確か小学生。「交通事故の直後」でした。
それが今では「実習にでかけ、長生きを心がけ、一人で電車に乗り、商品を作る」しっかりとした大人に。
本当にいつもブログを読みながら「近所のおばちゃん的心境で見守っているつもりでした。」
が励まされていたんですよね。
いつも元気と希望をありがとう。
長男も商品まではいかなくても プレゼントを作ってくれる日が来るといいな~

投稿: ラブ犬ラブ | 2009年11月 5日 (木) 20時39分

>ラブ犬ラブさん
なんて うれしいお言葉ありがとー!
そうですね 交通事故ありました。
本当に いつまでたっても悩みは尽き果てないのですが とりあえず一年先の目標を決めて 動いています。
これができるといいな!とかね
でも あれれーとなることも多いです。
成長とともに 悩みも大きくなって そしてその悩みの対処法をいろいろ考えて でもその悩みをうちけせるくらいの 楽しみももってがんばって欲しいとおもってはいるものの なかなかね。
ひとり電車は 高校生になっての目標として 地道に練習していたのですが 思わぬ早くクリアーしました。
ひとり、、、、気楽で自由みたいです。

投稿: たららん | 2009年11月 6日 (金) 18時59分

買ったよ~買ったよ~
スパイスラックに全部茶色の鍋敷き
それに、体操袋にさつまいもまで。
サツマイモは美味しいわよ。毎日食卓に上ってます。
入浴剤は売り切れだったし、パウンドケーキやクッキーも。
みんなの力作が伝わってくる作品ばかりだったね。
来年は、もっと早く行こう!っと!
メトロ君の呼び込みも上手でしたね。
元気があって、勢いがある感じがして。
おれっちもすごく楽しかったようです。
来年も、声かけてね。

投稿: あい | 2009年11月 6日 (金) 23時16分

うわ~すてき!
鍋しきないから思わず欲しくなる・・・smile
ほんといい作品で驚きますね。
けっこう、技術レベルすごいし。
こういう緻密さとか根気とか
どうやったらつくんだろう??と
いつも考えますよ。
今のままでは全然ムリsweat01

投稿: りょうママ | 2009年11月 8日 (日) 18時06分

>あいちゃん
たくさんのご購入ありがとうございます。
参観日に木工の作業を見に行ったけれど 延々2時間 やすりをかけたり それも静かに、、、、感動しました。
仕事って感じでした。
さつまいも おいしかったねー。また誘うね

投稿: たららん | 2009年11月 8日 (日) 19時12分

>りょうママさん
鍋しき あんなに素敵で100円、、、、安い!
根気がないけれどこれは家では無理なので 学校で教えてもらっています。
作業は きちんと ノルマがあって できるまで します。
厳しくもあるけれど それが現実なのねーと思います。
家じゃー 全くだめちゃんよー

投稿: たららん | 2009年11月 8日 (日) 19時14分

これはなんという力作!
メトロ君がんばりましたねー。
苦手な根気を要する作業も切り抜けた成果ですね。
しっかし激安だなあー売れ行き上々だったでしょう。

投稿: みほちん | 2009年11月13日 (金) 09時42分

>みほちんさん
得意な分野て゜ わけて製作をしていくみたいです。
電動ノコとか ばりばりに上手な子とか 釘うちが上手な子とか やってるみたいです。
メトロはまだ初歩なので 釘うちの練習や 炭で色をつけたり(顔が真っ黒だったりする)やすりを 延々かけたりしています。
私にゃ無理だわ!
2時間で売り切れたらしいです。

投稿: たららん | 2009年11月13日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寿命を心配する中学生 はぁ | トップページ | なんで フランス語? »