« なんで フランス語? | トップページ | リリィ はちみつ色の秘密 »

2009年11月 6日 (金)

大好き フリー切符のメトロはん

Rosen_ekikounai_re 今度はこれ。
神戸市営地下鉄の路線図だけれど ひとりで乗りたい!ということだ。
えっ 都会やん
大丈夫なん?
「一日フリー切符があるんよ」
「終点までいくの?」
「そうよ 」
「でも迷子になったらいかんし ママもついていこか?」
「なんで?」



なんで、、、といわれてもね。
新長田で連絡通路あるよー8分もかかるってーーー!
ほれ 見てみて (連絡通路の写真みせて)
こんな商店街の中やん 大丈夫?
はい 大丈夫。

この言葉を信じて 送り出します、、、って大げさ。
とりあえず 三ノ宮までは 一緒ですけどね。
最近の ひとり電車で段々わかってきた、、、メトロは 折り返しして 戻りはしないのだ。
途中で乗り換えて どっかの終点に 行ったりして また違う路線にのったりと まあ自由自在に楽しむ。
いつも 改札で じゃ 折り返しして切符をまた買ってもどっておいでよといっても 終点につくと
「ちょっと ○○駅でおりて 環状線にのりたいと思います」
とかなのだ。彼は 最初から そうするつもりなのだが 私には途中からいうという、、、鉄っちゃん。
かなりの冒険になるのは間違いないけれど 本人はいたって平然
なんで?迷うん?

迷いはしないらしい、、、、はぁ

|

« なんで フランス語? | トップページ | リリィ はちみつ色の秘密 »

コメント

行動範囲広すぎ!
電車はきちんと目的地へ行くし
計画しやすいし確実なとこが安心だけどね。
やっぱり、心配ですよね。
え~~でもかっこいいな。
フリー切符っていいね!

投稿: りょうママ | 2009年11月 8日 (日) 17時56分

>りょうママさん
フリー切符命です。
JRは なんてったって 高いよ!大人料金だしね。私鉄は手帳使えて 半額になるけれどね。
先日から ひとりで手帳をみせて切符を購入する練習もはじめました。
気ままにのれるというのが 一人の醍醐味なんでしょうね

投稿: たららん | 2009年11月 8日 (日) 19時11分

路線図の中に谷上ってありますよね。
懐かしいsign01
娘が幼い頃、新神戸からよく行ったものです。
療育相談を受けていた施設が、その近くにあったので。

投稿: 美欧父 | 2009年11月 8日 (日) 20時31分

>美欧父さん
先日は おいしい椎茸にお野菜 サンキュー。
バターいためにしたり チーズのせてイタリアーンにしたり 鍋にしたり とことん楽しんで食べましたよ。おなすは 今日の野菜たっぷりカレーにいれました。

谷上ですね、、、って私は知らないんだけれど きっと終点なのでメトロは行くことでしょう。

投稿: たららん | 2009年11月 9日 (月) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんで フランス語? | トップページ | リリィ はちみつ色の秘密 »