« 素敵! 文化祭! | トップページ | 大好き フリー切符のメトロはん »

2009年11月 5日 (木)

なんで フランス語?

20091105190407 上達しないまま 通っているフランス語教室
はぁ 何年?かれこれ丸4年が 経とうとしていることは 内緒にしよっ。

今日のレッスンで 英語とフランス語 どちらが好きとか どんなところが嫌いとかという話になった
語学が大好きでという人もいるし 私みたいに ただミーハーで パリでフランス語が話したいという人といろいろ。
習っている仲間は 30代~60代の人 

皆 それぞれの目的で集まってきているのだ
私がフランス語の好きなところは やっぱり発音、、、とてもきれい うっとりしちゃう
あーいつの日か ペラペラと 話せる日が来るのか?
自信はないけどね
なんでフランス語かというと 昔 私が高校生のときに ananという雑誌では よくフランスのリセエンヌが登場して うっとりしていたものだ 
カシュクールだの ポンパドールだの そういうただミーハーな私には キラキラ輝いてみえたのよ。
そのあたりからフランス熱はあって いつか行きたいと。
で行ったら あーはなしてみたいと。
かなり単純な理由。

英語はまあ話せたほうがと思ってたくらいなんだけれど フランス語はラムール(愛)なのだ。大げさ。
毎晩 ちゃんと 問題集なんてしようと枕元に本があるのに しないまま あっという間に寝ている私
でもって メトロが
「ママはちゃんと勉強はしたほうがいいよ」
といってくる。
「明日しよっかなー」
となんて だらしないんでひょ。
今年も ボジョレーの日がゃってくるぅ。うひゃひゃ。

|

« 素敵! 文化祭! | トップページ | 大好き フリー切符のメトロはん »

コメント

私は「オリーブ」の「リセエンヌ特集」でした。(表の私はオリーブ少女)
でも、今はパリでも「アニメ」「漫画」ブームだそうで、専門学校も人気があるとか。フランスにはあの手の漫画が今までなかったから新鮮なんでしょうね。
リセエンヌとヲタクって結びつかない~。
大学は独語選択だったので、フランス語って全然わかりませんー。
というか、語学はどれも駄目だけど。これからも続けていってくださいね~。

投稿: げげ | 2009年11月 9日 (月) 17時54分

>げげさん
そうそう オリーブもありましたね。
パリのファッション特集の本はかいまくってましたねー。
フランスは おたくが多いらしく 日本のマンガの話をすると人気者になれるらしいです。が私はマンガを知らない。
げげさん いかが?
ドイツ語しぶいっすねー。語学は私も苦手なんだけれど ただフランスが好きという理由で つづけていまーす。

投稿: たららん | 2009年11月 9日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵! 文化祭! | トップページ | 大好き フリー切符のメトロはん »