« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

錦川鉄道 エメラルドグリーンの清流

広島から 山陽線で 岩国まで!
はじめは 岩国城のロープウェイ希望だったのですが 錦川鉄道にも乗りたいというので いろんなものの(あと 宮島線にも乗りたいとかいうし) 優先順位を決めてっと。
なんせ 新幹線で帰るからね。
Dsc00088 広島から ずっと一緒の 気になる人、、、あきらかに鉄道マニアさんもご一緒だ。
気がつくと 錦川鉄道にのっているし。おんなじやん。


片道70分も、、、清流に沿って進んでいく鉄道。







Dsc00089 ピンクと 黄色 ブルーの3色の鉄道です。
夏とかに乗ると 気持ちよさそうよ。
Dsc00085_2で 終点ついて また すぐ切符を買い もどってくる私達。
帰りは 爆睡ママでござんした。気づくと もう岩国につきそう。ははは。
  そして 岩国→宮島口
宮島口で あなご飯を食べて ゆっくりと路面電車で 広島市内に出て行きます。


それにしても 終点好きだねー。
宮島口→十日市町→横川→広島駅
で ちょうど新幹線の40分前。
ばっちりやんね。ホームでいろいろ見るので いつも私は待合室でまったりして メトロはホームでうろうろ。
だが 隣の新岩国でホームに人が入ったとか、、、で安全確認が出来次第 走行しますとアナウンスがあったものの 結局40分遅れでした。


なんやかんや 山ほど電車に乗って満足したメトロ。

さて 2009もあと少し。
今年一年は なんたって ひとりで電車に乗り 趣味を満喫できたこと!
それにつきますね。
まだ いろんな不安もあるけれど ひとつひとつ 丁寧に解決しながら 楽しみを増やして 毎日が穏やかに(欲張りだわ)すごしていきたいと 毎年思っているので 来年もその目標で!
年齢があがるにつれ 彼なりの葛藤とかあって それを支援したり 本当に 延々続くよ メトロの支援!でも 私も楽しみ増やして 前向きに エイエイオー!
今年も メトロ&たららんブログにおこしいただきまして メルシーです。来年も よろしく!

| | コメント (6)

2009年12月30日 (水)

2009も 電車で締めくくり

今年のメトロの誕生日プレゼントは 広島電車旅行!じゃかじゃゃゃん!
って 、いってきましたよ。
まず 雪が降ってはと こだま早割り往復切符で わざわざ 新尾道から広島まで 新幹線(やっぱり 高速1000円となると 早割とはいえ 割安感はないのよ )
まっ 広島につき そのまま 山陽線で瀬野駅まで。
メトロの目的は スカイレール!
Dsc00091瀬野の団地にむかって走るモノレールと メトロから聞いていたので 湘南モノレールみたいなのを想像していたけれど違った。
遊園地のアトラクションそのもの。
わくわく感がある。
瀬野の団地の子ども達は これにのって毎日通学するというのだから 楽しいだろね。
片道2駅あって5分ちょい。
思ったより楽しいやん。Dsc00092 新興住宅の中を すすすいっと走るんだな。










そして また広島駅にもどり ランチを食べて それからメトロくん ひとり電車タイム!
これから 4時間
彼は 一人の時間を満喫しまくりよ。アストラムライン終点までと 広島港いき終点までらしい。アストラムラインは引き込む様子を動画にとってましたわ。
4時間 誰か お茶しません?
私は お茶友達募集したいくらいよ。
ところどころでセールが始まっているとはいえ そんなつもりでないから フランフランとかで 大好きな雑貨をみたり ひとりお茶(つまんねぇ)したりで 3時間。やれやれ。
一応15時に待ち合わせだったのが 広島港までいったから もう少し遅くなりますとな。

「広島港でですねー 今 松山観光港行きの船を見送っているのです」
って 先日 松山観光港から 広島行きを見送ったばかりやん。メトロがいうには

船が
「メトロくん 松山にいたのに どうして今日は広島なん?」
といったとか。ははは。
よく 乗り物が話しているように言います。

そして 待ちきれず私は メトロに
「先にチェックインしているから袋町についたら℡して」
「えーーーーーーー。でもそうします」
ということで 先にほっこりしました私。

夜は夜でお好み焼き食べてから 引込み線のある江波まで行きまして 真っ暗やんーとか いいながら それでも 喜んでました。夜はひとり電車は まだダメですといってます。
そして 私が楽しみにしていたのは イDsc00087_2ルミネーション
Dsc00090_2 
きれーい!
なのに興味のない方ひとり。早くホテルにもどろうとするし。なんで?目の前にこんな きれいなイルミネーションが 続いているというのに。
そんな一日。
翌日は山口までいきましたよ。では 明日!

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

Joyeux Noel!

最後のサンタが やってきた。
って もう高校生になるので ここらあたりで サンタは終わりにしようと思って もう中学でおわりと思う(いい加減なかんじのママだわね)と メトロにつげ
「えーーーー 今年で最後なん?」
と驚き まあ それなら なにか頼もうと思ったのはいいんだけれど それからが長かった。

だって 急に言われても きっとメトロが欲しいものは その辺りの店にぅってるわけがないやん。
なので 催促。
18日
「もう今年は頼まなくてもいいよ。だって今からじゃ ノルウェーのサンタさんちまで手紙が届かない」
まじです。真剣です。
「今は電子郵便で一日よ はよ書いたら?」

そしてpcをあけて 品定め。紙をとりだし
「サンタさんへ 大江戸線のDVDをおねがいします」
ん?大江戸線って ずーーーーーーーーーと地下の地下鉄やん。
真っ暗DVDなんでしょか?景色など見えず、、、、きっと真っ暗。



まあ 急げや急げ。
だって こんな マニアのDVDたくさんつくってるわけないやんね。
あと残り一個、、、、これこれ。急いで注文。よかった 間に合った。

で 朝から 延々 トンネルの中、、、を見ています。
なんと きちんと 引込み線に入庫するのも うつっている→これが魅力らしいわ!
よかったよかった。

| | コメント (4)

2009年12月23日 (水)

はじめて撮った 写メ

20091223153822 冬休み突入!
もちろん 電車にのりまくり。
メトロと松山までいって それから さよーならぁ。

「今日はね 海がみたいんよ」
って 絶対 うそやん。そんなわけない。

「だから高浜から連絡バスで松山観光港までいってこようかと」
ホラホラ。これが目的やんか。

「連絡バスって 知ってるの?」

「たぶん わかると思います」
そんじゃーバイバーイ 

まあ きちんと 乗換えでは 携帯から連絡が入るし 心配はしてないんだけれどね。
その間 前いった古本屋で 鉄道ファンだの 超昔の鉄道の本を3冊購入
「おじさーん 3冊かうから 1000円にしてー

と古本屋で値切る私。きゃー。
無事 値切れた。

それからメトロと合流し お昼を食べて また ひとり電車に、、、さよーならー。まあ 道後温泉駅までいき 次は松山駅までいき そして市駅までもどってくるという感じ。
これがね なっかなっか もどってこないしー。



「今 どこ?」

「松山駅です」
「はよ もどっておいでよ」
「はい わかりました」

返事はよいメトロ。

そして やっともどって来た。
「今日は写メをとってみた」
えええええええええええー。今まで 写真は興味なかったやろ。
なんで?
自分の携帯を手に入れたからでしょうか?
でみたら JRの車両やん。
「入場券ではいって撮りました」
おもいきり 鉄っちゃんやん。
こんなとこ こっそり後ろからみてみたいもんだ。

でも本当にすることがなく退屈な私は 次回からのフリータイムを有意義にすごすため 温泉にいこうと固く決意するのでした。はぁ。つかれた。待つほうも疲れるのよね。

| | コメント (4)

2009年12月18日 (金)

さよなら電車みたいなもの?

20091218082515_3 メトロ 中学生になって 単独通学をする時期を自分で決めた
というか選択させたら 中学3年の3学期となった。おそっ。
どうにか 早めようと 試みたけれど なかなか動じず 3学期と決定。

で 今日が2学期最終日とあって 昨日から
「車が最後でつらいから記念写真をとって」
と なんか わかるようなわからんようなリクエストをうけまして 今日車から降りたところをパチリ。
いってらっしゃゃゃゃゃい!
にっこりして 大きい声でバイバーイという私。

「この車で送ってもらうのが最後ということは さよなら電車に乗るという感じ?」
と どの 感じか 私もわからないけれど
「うん そんな感じ」
前向きに単独で通学してもらうために 明るく
「一人で行けるってかっちょよすぎ!ひゅーひゅー」
と盛り上げています。
まあ 彼にとっては 6年生の交通事故以来 ひとりで歩いて学校にいってないので 精神的にはこのくらいの準備期間がいったんでしょう。
彼が決めた 3学期 応援しまっせ。
20091218184256単独通学お祝いパーティーとか?したいらしい。ははは。
携帯も購入し(ずっと じいちゃんのを使っていて慣れているので らくらくホン6です これって文字でかすぎ!でかすぎなんで もっと小さくしようと設定したら それが標準でまだでかくなるらしい、、、、すげっ)
定期券いれも 誕生日にもらいました。
今は 回数券 いれてますけれど。

よっしゃー。

| | コメント (4)

2009年12月15日 (火)

Bon anniversaire!15ans!

20091204182023_2  おめでと。メトロくん 15歳o(*^▽^*)o
この一年は すさまじい成長をみせてくれたねー。
とにかく ひとりで電車にのって どこまでも!ができるようになったこと これが一番だね。
ひとりで 楽しめる趣味の確立と 計画して 5年にしてやっと ひとり電車成功。
自信に満ちた顔で ホームに消えるメトロをみて 本当に肩の荷がおりたような気持ちになるのよ。だって本当にこつこつ積み重ねてきたんだものね。
この楽しみがあるのとないのとでは これから生きる力がでるものね。大げさ。

 先日は 海外ではひとりでは電車に乗ったらいかん?と聞いてくるので 危険とはいわず 携帯がつながらないでしょと やんわりいっときました。あーひとりでの 自由な開放感があるんでしょうか?

いじわるい顔を撮ってというのでこれ。なんじゃそりゃ。
まあ どんどん 羽ばたいてね。
下から 支えるし。

| | コメント (10)

2009年12月13日 (日)

さまよう刃 

家の母は 読書大好き。
暇があれば 本をよんでいる
今日は何を?と思ったら 本のしおりを、、、、。
「おおおおお!竹野内豊やん」
はい 私はデビューの頃から 竹野内豊が大好き。あの繊細なところ 演技 そして何よりあの声。
あんな声で よびかけられたら(そんなことあるわけないやん)気絶するかも!

でその本は
「さまよう刃」
あらすじは軽く知っていたのだが まあパラっとめくり始めると もうとまらん。
一気に読んでしまった。はぁーー重い内容だ。

大事な娘が殺された。
その娘の復讐に父親が動く。
犯人は未成年。
警察につかまっても少年法という枠で保護されてしまうのだ

そんな少年法に 悩む警察の心の葛藤。
父親の復讐心。
父親に気持ちがのりうつり 私も復讐心の塊になる。
結末は、、、、!
現在の少年法を深く考えさせられる話
東野圭吾。うまい。

こんな重い内容の映画の 刑事役に竹野内豊がでている。観て見たい。あー渋すぎだろな。

| | コメント (4)

2009年12月10日 (木)

今わかる ミミイの理由

20091021192940 ミミイちゃん
お歳は 人間で言うと60歳くらい。

さて ミミイとメトロ
普通に仲がよい。ひっつきまくってるわけじゃないけれど さりげなく隣にいたり ミミイが窓をカリカリしたら 開けてあげたりというさりげなさ。

ただ 夜 真っ暗の中 寝ている部屋にミミイがくるのを めちゃ嫌っている。
だから 夜中 そーーっとミミイが寝室の引き戸をあけようものなら
「ミミイは外にだしてー」
と必ず追い出される。かわいそ。
で それがなんなのか?
たぶん 寝ているのに 自分の近くに来るのが嫌なのかというくらいにしか思ってなかった。
そんなもの だって10年ももっとだもの。

だけど 今日 判明!
10年もたって やっと理由を述べた。
「夜にね ミミイの目が黄色に光るから怖いんよ」


ほほぅぅぅぅぅ。



納得。


舌だして寝ているミミイちゃん 目か光ることなんて知らなかったじょ。

| | コメント (8)

2009年12月 6日 (日)

探せばあるもんだ

20091206122502 昨日 松山まででかけて メトロが一人で横河原線だの 路面電車だの 一人で満喫している間に みつけた ほりだしもの。
街の本当に おじいちゃんがしている古本屋。
山のようにつまれた本。
今風のリサイクルっぽい本屋ではなく 古本屋のにおいのする店。
めったに入らないんだけれど 暇だったし 母とはぃってみた。
そしたら 1996、1997年の鉄道ジャーナルみっけ。
これは まだE2が これから走るぞっていう時代だったみたいだし フランスのTGVも 東駅から走っているストラスブール行きも 計画予定とかになっているのだ。
ひとり電車から戻ったきたメトロに みせたら
「おおおーーーーー」
っと興奮気味。

これが一冊200円。もっと探せば もっとあったかも!
まだメトロが2歳とかだものね 鉄道マニアにも程遠かったし。
今回は 私もゆとりをもって 母とアンジェリーナでモンブラン。うふっ。本気でおいしい。パリみたいって大げさ。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

息切れの時には にこっ!

Bergi_waffle インフルエンザで学年閉鎖となり 一日半で熱のさがった元気なメトロは それはそれは退屈。
あらかじめ わかっていた夏休みとかでなく いきなり現れた休みは かなり 戸惑いがあるみたい。
自閉症の人って そうじゃないかなー?
まして 元気なのに なんで?になるでしょ。
メトロは 混乱はないものの 暇だー 退屈だー もう何をすればいい?
挙句の果て パソコンで検索
そのワードは
「退屈」


けけけけ。退屈を検索する人って いるのね。
DVDを どっさりかりてきて みたりして、、、、ゲームも それほどでもないし この退屈マンに 付き合う時間もなく ごめんよ タミフルのませたまま ほっといて仕事して ごめんよ。熱が高くても はっと気づくと私が先に寝ててごめんよ。こんなママだけれど まあいいかっ。

さて 私も 年末近づいてくると もう息切れ状態になるのよね。はぁはぁ。
そんなときは パリから 1~2時間でいけるところを 検索して いったつもりモードになったり。
で 最近みつけたのら。
ベルギーのブリュッセル。
なんとパリ北駅から タリス(TGV)で1時間25分。ちかい。
そんで あの おいしいワッフルを食べられるとは、、、、うんうん。幸せ。
あまりにベルギーのことばかり 考えていたら 行きたくなって また地球の歩き方なんか 見たりして。よく調べると 小さい国なのに 交通とかは整っていて 地下鉄もトラムもある。
そうなのだ。
母、私、メトロが満足できるとこは 1.電車 2.食べ物  3.かわいい雑貨や

この3つが そろっている洒落た街 こういうところは なかなかあるようでないのだ。
おー いとしの ワッフル。
いつか 必ず行くから まっててちょ。

あーパリ行きたい たまらん。

| | コメント (6)

2009年12月 1日 (火)

もうすぐ誕生日

12月にはいった。
はやっ。まだ ダウンを着ることもないのに 12月だなんて、、、、。
12月はメトロの誕生日がある。
リクエストを そろそろと思い 聞いてみたが これといって欲しいものが浮かばないみたい。

でも これは?
あれは?ということで じいばあに頼んだのは 「こだわりエアラインガイド」
3年前に出て以来 読みまくってボロボロ。
電車も好きだけれど エアラインも大好き。
ということで これをリクエスト。
私は 冬休み電車に乗ろう旅、、、(これしかないでしょ)

でサンタは?
まだ信じているのか?どうなのか?まだ聞いてませんー!

Dsc00054 私は サンタ信じているからねー、、、がんばっている私の枕元に届くかしら?なんてね。
まあ おいしいもの食べて乗り切ろうだものね。
これは先日 妹達といった ふぐ!

何年ぶりやろ?
焼きふぐ こうやって食べるのは はじめてで まあ たまらん おいしかったじょ

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »