« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

初ベルギー 楽しみ

21455_29_b_2

今回の旅の予定は 一日 ベルギーへ遊びにいくこと。
TGVタリスで一時間半でいけて おいしいワッフルが食べられるってんだから 行くしかない。
予定は4/30(金)
今まで ベルギーのこと 知らなかったから いろいろガイドブックやら 地球の歩き方を調べると まあ 行きたい所が いっぱい。
一泊して ゆっくり、、、、と話しが即決で決まった。

TGVは 3ケ月前から予約可能。
早くとればとるほど安い。
ビジネスマンもたくさん利用するから 1ケ月前にさあ予約、、、と思ったら 3倍はするから 早く予約しようと張り切る私。
ので タリスもとらなきゃだし ホテルも予約しなきゃ。あせあせ。
いろんな ホテルを探し もちろんトレインビューも探してはみたが なかなかない。
ブリュッセルは路面電車もたくさん走っている。
私は ショッピングストリート近くが便利でいいなっと思ったんだけれど その辺りは ノボテルだのヒルトンだのチェーンホテルばかり。。。せっかくなのに 少しは趣のあるところをと 探しまくり2時間。
グランプラス(世界遺産)から歩いていける距離で みつけた。

ここ!
ここに泊まりたい。
そして いかに3人で安く泊まれるかを いろんな海外ホテルサイト(15件くらいあるのだ)から ひとつひとつチェック。トリプルルームはないので ツインにエキストラベットをいれてもらうようリクエスト。フランスのホテル予約は 18歳未満は子ども扱いなのだ。一番 背がでかいのに子どもにチェックする。
ただ ベットがいるかいらないかチェックするだけ。
日本なら メトロは 確実に大人料金だしね。

メトロポールホテル
なんと メトロ家 はじめての5つ星、、、、きゃー
といっても 3人で22000円朝食こみ)ほど。100年以上の歴史をもつ名門ホテル。
一歩はいった途端 壁や天井 細かく彫刻された柱まで 館内はアールヌーボー一色。
あーなんて素敵なんでしょ。
この写真はメトロポールホテルの受付。どうよ。もう タイムスリップ状態になりそうだ。こんなビューがみれるサイト(興味のある方はどうぞクリックしてみてね)もあった。

カメラをクリックするとみれるアールヌーボーの世界。
少しずつ 決まってきて 楽しい楽しい。うしし。

| | コメント (6)

2010年1月26日 (火)

あなたの寿命は?

メトロが また寿命のことを 調べてというので パソコンに「寿命」といれてたら こんなサイトがひっかかった。

やってみてー。

http://www.sonta.net/game/jyumyo.html

ちなみに 私は88歳 平均らしい
父は98歳
で なんでや 母は (今70歳) 187歳、、、、昭和最後の人となるでしょうと いわれました。
まだ117歳生きれるらしいので 喜んでいます。ははは。

| | コメント (16)

2010年1月24日 (日)

今日は大忙し

20100124131145 今日は日曜日。
日曜日は 決まって朝から家中の大掃除をして 玄関もぴかぴかにしてというところからスタートして、、、なんだけれど 今日は久しぶりに寝坊して起きると7:45<<<<ぎょえ。

それに 今日は メトロはん 火葬場の喫茶店のアルバイトもある。
メトロは真面目に 静かに(一応 仕事なので私との会話もなしにしています)一時間 掃除機をかけたり 机をふいたり お菓子をならべたりします。
やればできるもんだ、、、掃除機もヘタだったのが 気をつけて 隅から上手にかけられるようになりました。よかったよかった。

そして11時からは私は 京都の門先生の講演会の準備にいかなければならず メトロに
そのことを伝えると
「じゃ 僕はひとりででかけるとするかっ」
おっさんやん。
で 各駅で1時間半くらいのとこまで行き もどってくるという。
お昼をはさんでなので 駅でパンを購入しリュックにいれ出発。
電車に乗ると 食べるのもどうでもいいし ホームにいるときも幸せらしいので 食べるのを忘れそうなので 
「ちゃんとパンたべなさいねー」
と念をおしました。


20100124131007
今回は また写メあり。
金太郎(上の貨物の気動車)がいたよー
アンパンマン電車をみれたよ

と 写真をみるだけで 楽しかったんだろうなってのが わかります。

こうやって ひとりで どんどん出かけるようになって ママさびし、、、
でも こういう日を 待ち望んでいたんですもの。
でも こっそり 見てみたいもんだ。



| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

夢をみる

 毎日のように 今日はこんな夢をみたと 話すメトロ。
この夢を話し始めたのは ここ最近。
しっかり映像で残っているみたいで 今日も
「シンクの下で ○○ちゃんと高等部の子がケンカしてた」
とか 話してくれました。笑えるー。
スズメバチの話 北朝鮮の話 いろいろみているみたいです。

私も よく夢はみていて それもしっかり色もついていて あまりにおもしろかったり ぶっとびの夢だったり 空を飛ぶ夢だったり 自分が死んでいてそれを上からあー死んでしまったとかいう夢だったりとか、、、、まあ 毎日よくみて覚えていたので フロイトの精神分析にこっていたのもあって当時 高校生の私は 夢分析するために 夢日記をつけたものでした。
若い頃は ありえない夢が多く ホワイトボードペンが急に黒いひょうに 変わって走り出したりとか、、、。

いまだに よく夢をみます。
前みたいに 空を飛んだりという夢はないのだけれど まあ とにかく時間におわれる夢が多い。
起きているのと同じだねー。
よく見る夢は
1.海外にいって 飛行機が間に合わないとか あーなんにも買い物してないとか、、、
  飛行機に乗らないといけないのに まだ家からでられないとか、、、
とにかく ばたばたしている。
現実と変わらなかったりしてね。

2.家を新しく かりたり 住んだりする夢 これ本当によくみます。不動産やで 働いていたことがあるので こういうのみるのかな?と思ったり。30人くらいで一緒に生活してたりとか、、、

先日は 珍しく芸能人がでてきて キムタクと友達の私(夢の中で)は まったねーとか気軽に話していたり、、、このときは さすが起きて 続きを見たいと思ったねー

毎日 メトロが話すので 寝る前に 楽しいかわいい夢をみなさいねと いうようにしているけれど さて今日の夢はなんじゃらほい?

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

またまた PARIS 準備編

20100121181925 さて 旅行気分になって皆様も盛り上がっていきましょ!
って また いくんかい!という声もたくさん、、、あり、、、、でも またこりずにフランスです。
前回 書いたときに 往復11万ちょっととありましたが 昨日 エールフランスのサイトから調べたら 残り2席(エコノミー)
しかも 往復33万とあがっていた。
くくく。
こういうの 喜んでしまう私と母。いやな性格だ。
イェーイとか (ふるっ)手をあわせて 喜んでいたら メトロに
「そんなに 行きたくてたまらんの?」
と冷静にいわれましたです。はい。

さて 皆さん 
海外は個人旅行に限ります。
さて 最近は どの航空会社も 早割りみたいなのがあって 正規格安航空券がサイトから購入できます。
出発日と 乗り降りする空港などをいれて検索すると 金額などくわしく表示してあります。
もちろん 正規格安航空券は 変更できないという不利な点がありますが だから 安い。
て゜も正規なので 確実にすぐ座席を指定で とることができるというのは子連れには魅力的。これは重要だもの。
まず エールフランスのサイトから入力。
それで 金額、時間などがOKなら 予約していきますぞよ。
パスポート番号など 間違わずに入力し そんでもって 座席の指定。

そこで メトロがやってきて
「おっここ ここ。ここにしてー」
と指定してきました。
あまり後ろすぎず(後ろだと トイレ待ちの列ができて なんだか落ち着かない)
で 前が大スクリーンとかがいいのですが そこは もう予約されていたので 真ん中あたりの3席をゲット。
飛行機マニアの方にきくと 同じエコノミーでも 場所にょって 微妙にシートが広かったりするらしいのですが そこまでの知識がなく 普通に決めたよ。
こうして座席が予約できると ひゃっほーいの気分。
精算はクレジットで。
あっさり予約完了。
そして 航空券をプリントアウトして うっとりしてみます。かなり うっとりぃ。
写真は プリントアウトしたのと 私のパソコンの待ちうけ画面。いかれています。前回のエッフェルタワーです。

とりあえず 今のところ ここまで。
2ケ月前になると TGVタリフで ベルギーに行く予定なので ネットで予約していくつもり。
徐々に旅行準備編はアップしていきます


メトロくん ただいま 校内実習で 架空の会社で働いています。一日中。
えらいねー。目標を毎日 きめて 出来高とか ちゃんと書いてあって すごーい。
同じ作業を延々するという 根気のいるもの。
一週間 がんばるメトロ。
会社だから 通学でなくて 通勤やねーといいながら 通っています。バスもなれたもんじゃ。

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

ICいーカード 便利でお得

20100117165744 愛媛の伊予鉄道
療育手帳をもっていれば Bなら本人は半額。
ひとり電車をはじめて メトロは乗るたびに 手帳をみせて 切符にはんこをおしてもらっての乗車。
めんどうじゃんねーおまけに 大事な手帳なくしそうでねぇ。

で今日 作りました。
都会じゃ どこでもある 電子マネーのカードです。チャージしていくと小銭もいらないし まして降りるときに手帳の提示もいりません。
メトロが作るときは 手帳をみせて 割引のいーカードを作ってもらいます
一応 半年後とに更新がいるそう。
できあがったカードには名前も記されています。
そして いざ使うぞ。
メトロに使い方を教えて ばっぃばーい!とまた改札から消えていくメトロー。

このいーカード 手帳でつくると 乗るのは半額+10%OFF
おっとくじゃん。
メトロのためのカードだね。
ねえ JRもがんばろうよ!半額してよ。(100キロこえないと無理やし)

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

ピエロの赤い鼻 

44c40c53bca9f3b8_2 あー 本当に映画ブログになりそうだわ。
でも よかった。
5本の指に入る。
だから また 皆様におすすめ。
2003年のフランス映画。
先週 フランス語の先生が絶賛していたから 早速かりてきた。はぁいいねぇ。

内容 あえて 書きたくないんだけれど 本当に心の中が温かさで ふるえちゃうような感動作。毎週 ピエロになる先生  でも その息子はピエロで笑われる父が嫌い。
そんな息子に なぜ 父はピエロをし始めたのか その話。

ピエロの赤い鼻が 象徴とされる この映画は 人間の本質をとらえている
赤い鼻が ドイツ兵からうけつがれる そんな切ない物語もあり 涙がぽろんと流れる。
ぜひみてねー。

さて 今年のゴールデンウィーク!
はいはい とりました。チケット!
皆さん 今年はJALもそうだれど 航空会社が不況ということもあり 弱気な値段設定に私は喜ぶぜい。
なんと エールフランス直行で往復11万ちょい。なんでこんなに安い?
去年はエールフランス35万じゃなかったっすか?だから 直行はあきらめて コリアンエアーにしたのに。
皆様もいきません?
メトロには言われました。
「またパリ?違うとこがいい」
と。で どこがいいのかたずねたら
「マルセイユとか、、、」
なんじゃい。海外はすきなんや。これから 何をするか考えます。イギリスにちょっくら行ってくるか?
ベルギーにワッフル食べにいくか?
大きい人参は 本当に必要不可欠。がんばる源。だから がんばりますぞい。

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

俺たち フィギィアスケーター

T0005655 映画ネタ多いけれど おすすめ。
笑えます。思い切り。
基本的に人間愛とかのタイプの映画が好きなんだけれど これはずっと見たかったのだ。
絶対 私の好きそうな映画だもの。
このC級コメディ。
コーンヘッドにつぐ おもしろさ!
コメディって みるタイミングを考えるけれど 正月には もってこいでした。

ライバル同士だった男子フィギュアスケート選手が、男同士でペアを組むことになるコメディ。
とにかく観て。
大好き このばかばかしさ満載に真面目でかわいい二人の演技。あー思い出しても笑える。
なんと その中にサーシャ・コーエンがでているのも えって感じです。

さてメトロはん。単独通学はじまって 一週間。
かなり順調で まじめで 素敵!いきなり 大人みたいやん。かっこえー。
朝 学校についたら 帰りのバスの時間を私に知らせてくれます。まじめ。
今日は雪の舞う中 元気に登校。すばらしすぎ。と 毎日 ほめ殺しでございます。
いろんなことが ひとつずつ できるっていいね!
ドコモのGPSで場所を調べられるのにしたけれど 登下校はいまんとこ 必要ないかも。
でも GPSすごいね。って 今更ながら驚く私。

| | コメント (6)

2010年1月12日 (火)

ジュリーアンドジュリア

334915_002 いゃゃーー よかったよ。
新年早々 こんな楽しくてハッピーな映画をみれて幸せ。

1949年、ジュリア(メリル・ストリープが完璧な役者だねー。すばらしい!)は外交官の夫の転勤でパリにやって来て そこで料理に目覚めて名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、やがて料理本をだそうと奮闘。
まあ メリルストリープのひとつひとつの仕草のかわいいこと。
何でも前向きな姿勢。
あーなんて素敵!
あまりにハマった私は この料理本(English)を購入する手前までいったりして。

そして その50年後、ジュリー(エイミー・アダムスが演じているのだがこれまたかわいい!)はジュリアの本の524のレシピを1年で制覇しようとブログに宣言し もうひつの物語がスタート。
これは両方とも実話だから また興味深い。
この話には料理の楽しさはもちろん 家族愛が含まれていて みたあと また観たいと思う映画。
うんうん 今年も素敵な映画が たくさんみれますように。



20100109125219メトロはというと 週末 かっこいい髪にしてもらったよ。
もう6.7年のお付き合い。メトロは必ず指名するお姉さん くしべさん!

くしべさんが いないと行かないメトロ
もちろん ともだちコレクションにも 登録しているお姉さんだよ。

よくメトロのこと 知ってくれているから とても安心。これからも よろしくね!

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

ひとりで通学 スタート

さあ 心の準備に2年と2学期かかって やっと始まった 単独通学。

家→バス停にて 路線バスを待つ→のって7分で到着→徒歩15分(なんと かなりの上り坂だから 行きは大変)で学校到着
まあ 家は 近いほうで 家から学校までドアーTOドアーで30分。

 4時間も広島の電車に乗りまくっている人だったら 平気でしょうよーなんですが やはり その先は学校ということで 大変気がのらない日々が続きまして、、、
前回のように写真で最後の日を演出し それにまして 学校の始まる前日は 「単独通学前祝」とケーキをかい メトロの大好きなものをならべてパーティー 
かんぱーーーい!
ここまでやる!メトロ一家。

まあ ここまでして 後押ししなきゃ がんばれないのかな?とも思ったけどね。
でも もう 決めたから進むんだぜ メトくん。

朝7:53のバス
近所のキンキママも バス停に見送りと応援にきてくれたり 本当にありがと。
近所のおっさんも
「おっメトくん バスか かっこえーやん」
皆 ありがとよぉ。

不安の多いメトロが 書き続けた質問ノートも 前日まで まだ 書くんすか?
の勢いで止まりません状態よ。
葬式、法事、刑務所、、、など まあ なんとマイナーな質問の多いこと、答えを書くと また質問
そんで また答えを書くと また質問と すごかったっす。

まあ スタートしてから 元通りです。
 
Img56140329 さて 当日の朝 学校についたら℡ちょうだいねと 約束していたらかなりの弾み声でかかってきました。
この声をきいて ほっとした。
本当に自信満々で 弾んで こうだったよとか ○○くんと 並んでいったとか いつもよりおしゃべりだもの。
よかった。
初日が大事。

気持ちを切り替えるために というのは 違うけれど ファスナーの壊れていた通学バックを リュックにした。
これも もちろん メトロに選ばせた。
軽くて いま流行の 天使の羽みたいになっている(背負いやすいのだ フィットして)感じのというので ミレーのリュック。
色は なんでか 紫を選んだ。

帰りにバスから 飛ぶように降りてきて かわいい(親ばかは続く)

さて 今年は 青春18きっぷを ひとりで使いたいんだと。やっぱり。
素敵な一年になりますように!

| | コメント (6)

2010年1月 4日 (月)

新年あけまして おめでどうございます!

20100104171108 2010 あけましたね。
今年も 何卒 よろしくおつきあいのほどを お願いいたします。
なんで このトロール人形か?って。

はい 初夢にでてきたのでございます。
夢の中のトロールは ピンクの髪でした。
くわしく 覚えてないのですが 私のピンクのトロール人形だぁ!というところが 鮮明でして、、、。
実は ずぅぅぅと前に ピンクのトロール人形をもっていて 知らない間に どこへやら?
で 初夢にでてきたのだからと 昨日 購入してきましたー。
あいにく ピンクはなかったのだけれど うんうん かわいい!
今年一年 よろしく!
という感じ。

メトロはというと 早速 電車も乗りまくり 今日は単独通学に向けて 練習をしたのだー。
さあ 人参ぶらさげて 走りましょ。
やっぱ歩くというより 走るだな。私は。

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »