« あなたの寿命は? | トップページ | TGV タリス 予約 »

2010年1月31日 (日)

初ベルギー 楽しみ

21455_29_b_2

今回の旅の予定は 一日 ベルギーへ遊びにいくこと。
TGVタリスで一時間半でいけて おいしいワッフルが食べられるってんだから 行くしかない。
予定は4/30(金)
今まで ベルギーのこと 知らなかったから いろいろガイドブックやら 地球の歩き方を調べると まあ 行きたい所が いっぱい。
一泊して ゆっくり、、、、と話しが即決で決まった。

TGVは 3ケ月前から予約可能。
早くとればとるほど安い。
ビジネスマンもたくさん利用するから 1ケ月前にさあ予約、、、と思ったら 3倍はするから 早く予約しようと張り切る私。
ので タリスもとらなきゃだし ホテルも予約しなきゃ。あせあせ。
いろんな ホテルを探し もちろんトレインビューも探してはみたが なかなかない。
ブリュッセルは路面電車もたくさん走っている。
私は ショッピングストリート近くが便利でいいなっと思ったんだけれど その辺りは ノボテルだのヒルトンだのチェーンホテルばかり。。。せっかくなのに 少しは趣のあるところをと 探しまくり2時間。
グランプラス(世界遺産)から歩いていける距離で みつけた。

ここ!
ここに泊まりたい。
そして いかに3人で安く泊まれるかを いろんな海外ホテルサイト(15件くらいあるのだ)から ひとつひとつチェック。トリプルルームはないので ツインにエキストラベットをいれてもらうようリクエスト。フランスのホテル予約は 18歳未満は子ども扱いなのだ。一番 背がでかいのに子どもにチェックする。
ただ ベットがいるかいらないかチェックするだけ。
日本なら メトロは 確実に大人料金だしね。

メトロポールホテル
なんと メトロ家 はじめての5つ星、、、、きゃー
といっても 3人で22000円朝食こみ)ほど。100年以上の歴史をもつ名門ホテル。
一歩はいった途端 壁や天井 細かく彫刻された柱まで 館内はアールヌーボー一色。
あーなんて素敵なんでしょ。
この写真はメトロポールホテルの受付。どうよ。もう タイムスリップ状態になりそうだ。こんなビューがみれるサイト(興味のある方はどうぞクリックしてみてね)もあった。

カメラをクリックするとみれるアールヌーボーの世界。
少しずつ 決まってきて 楽しい楽しい。うしし。

|

« あなたの寿命は? | トップページ | TGV タリス 予約 »

コメント

すごーいステキねえ!!宮殿のようなゴージャスさcrownホテルのサイトもよくできてるね!カメラクリックしてチェックしたよ~。どの部屋もどのアングルも素敵!
楽しい予定をつくるのっていいね~羨ましいなぁ。

投稿: ekubostar | 2010年1月31日 (日) 20時18分

>ekubostar姉ちゃん
あーでもない こーでもないと 検索している時間も楽しい私。なんか ベルギーって素敵よ
ご一緒にいかが?
なんと王宮の植物園が一年に2週間だけオープンするんだけれど ちょうど その時期。
ばあちゃん 鼻息荒い状態でございます。

投稿: たららん | 2010年2月 1日 (月) 18時33分

いやあ、旅慣れていて尊敬するわ。
こっちなんかお隣の国のツアー予約ですら四苦八苦してますから。
ベルギーそんなに近いのね。
路面電車もあってメトロ君も満足できそうでよかった。
ホテルもゴージャスなのにお値打ち感たっぷり!
いいとこ見つけましたね。

投稿: みほちん | 2010年2月 3日 (水) 14時17分

>みほちんさん
はい パリのみ 旅慣れています。
メトロは もうパリあきたーとかいっていて よく言うわ!って感じよ。路面電車にプレメトロもあるので 行ったら行ったで 一番楽しむでしょうけどね。
韓国いくのですか?と勝手に思う私。またおしえてね

投稿: たららん | 2010年2月 3日 (水) 18時47分

ビュー見たよ~どの部屋になるんだろうねぇ~
一緒に行く気分になって、ワクワクしてしまします。
それにロビー、素敵すぎ!!
そういえば、ベルギーって、フランス語!?なのかなぁ~
いとこが郊外に住んでた事があるけど、フラマン語って言ってたような。
たららんちゃん家族なら、どんな言語でもOKって感じがするけど。

投稿: あい | 2010年2月 4日 (木) 09時31分

>あいちゃん
ベルギー ブリュッセルはフランス語らしいです。
ここのホテルは有名でヴィクトール オルタという人のデザインでアールヌーボー一色らしいです。
ロビーのビューよくみると 年期もののエレベーターがあるのを 見逃さないメトロでした。

投稿: たららん | 2010年2月 4日 (木) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの寿命は? | トップページ | TGV タリス 予約 »