« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

かえるのキーホルダー

 今日は フィギュアよかったですねー
たまたま サークルの懇親会で なんでか 韓国料理。ヨナのすべりを見に 何人かのコリアン(ヨナ応援組)の人がいる中 わいわい 食べまくってきました。ワンセグ(私たち 真央ちゃん応援組)で 見る そんで食べるみたいな。
久しぶりの皆にあえて リフレッシュ。辛くてリフレッシュ。

さて 今日のメトロの下校時間に 私の携帯に℡
ん?何?
「あのー僕の傘はどんな感じの傘でしたか?」
またかね。
本当に自分のものに 執着がないので どんな柄だとか 色だとか わかんないみたい。
なので 傘の柄に エッフェルタワーのシールを貼っていたんだけれど 朝みたら はがれていたので 今日はかわいいリボンちゃんのシールをペタリ。

「ママ リボンのシールをはっといたけれど」
「あっわかりました。ありがとうございました」
とお礼をいいすぐ切るメトロ。
本当に切るのが早い。

あーやれやれ。
そんでほっとして仕事していたら また℡
なんだ?

「あのー僕のカバンのキーホルダーはどんなのをつけていましたか?」
はっ?
「豆しばの小さいやつだよ」

「どしたの?」
「あのー 道にかえるのキーホルダーが落ちていて 僕のかと思いました。で これは 落し物なのですが どうすればいいですか?」
「そのままにしといた方がいいから そのままにしといて帰っておいでね」

と告げました。
で かえるのキーホルダーって どんなん?と気になったりして。

でも 全くでもって 自分の持ち物が わかってないんだわーと実感。

| | コメント (4)

2010年2月24日 (水)

やはり得意 このゲーム

Cefd551bd1082340

久しぶりに メトロが購入したゲーム
っていっても 2008年にでてたやつ。

好きだろうなっとは 思っていたんだけれどね。
自分でDSピアノの鍵盤をペンでたたいて 楽譜にしていく

そしてアレンジすると とてもいい曲にしあがる


予定だが 私はそうそうできない。
まずリズムや4拍子にあわせて 間違わないで音階をたたいていかないといけないから。

それを しゃらしゃらーーりーんとやってのけちゃう。
小さいときの絶対音感までとはいかないけれど 学校でやっているYELLや 手紙を一発 主旋律でひけちゃうのだ。すごいのらー。

A29864189212de42

そして 今やこれも Wi-Fiにつなぐと 作った楽譜をオンラインにのせることもできるし また 他の人のつくった楽譜もダウンロードできちゃう。

早速 昨日は Butterflyと マリオ地上の曲をダウンロード。
DS持ちながら ネットでつながる 進化だねぇ。

今は横で 何の楽譜をつくっているのかと思いきや
「鉄道唱歌」

これは 誰かダウンロードしてくれるんでしょうか?

| | コメント (4)

2010年2月20日 (土)

こんなんあり?

20100219181741

姉から パズルがメトロに送られてきた。
私は ちよっと苦手なんだよ
メトロも苦手。

自閉症の人は 皆パズル得意と思っていたけれど できないんだよ。

で 大好きな母がすることに!












って このパズルの絵はなーんだ?

20100219121017_2

じゃじゃーーーーーん!
これでいいのだ!







うそっ。こんな パズルあるの?
姉もよくみつけたもんだ。
で 70の母がバカボンのパズルってのも 笑えるやん。

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

道順を間違えた路線バス!

B5b516ea5236b5b6 メトロの単独通学も 慣れてきて 定期券をポケットにいれ いざ出発の毎日です。
ラッキーなことに バス停と家は 歩いても1分かかんないほど近い。
また 家の庭からバス停がみえるので またラッキー。今だ バスが家の前を通るときは 庭にでて見送るバカ私。happy02

さて 今日は学校から帰ってきて 笑いながらbleah
「今日はバスbusが道を間違えたんよ。そしてUターンしたんよ」
と。
へっ?
道を間違える?
なんで?


そんな話 きいたこと ありゃしない。
メトロの帰りのバス停から 家の近くのバス停まで実は2路線あって まっすぐ国道を走るのと 途中 旧道を通ってから国道にでるルートが一本おきに走っている。
メトロが いつも乗るのは 旧道まわり。
「だから まっすぐいったので あれ?と思ったんよー。」
それで どうしたの?
「大きく国道をUターンしたんよ。」
運転手さんは 何も言わなかったの?
「うん 何も言わずにUターンした。」
言えよ。angry運転手!angryimpact乗客が支援学校の子二人としても 言えよ!怒りの私だったが メトロがケラケラ笑いながら言うので まあいいかっ。
でも こんなこと あるんだ。

| | コメント (2)

2010年2月17日 (水)

足元もおしゃれに!

Cc4011dbr もうすぐ 高等部になるメトロ。
髪の毛がとんでようが 服がだらっとしてようが おかまいなし。
だけれど 身体は大きくなるし ひげもはえているし でも反比例でかわいいheart02童謡がすきだったり かわいいheart01ぬいぐるみが好きだったり。
で、一人で電車trainに乗っているときは 鉄道マニア。
鉄道マニアの方で多いのは(私が見るかぎり)結構 格好も きっちり真面目な感じで きっちりバックからノートとか 取り出して きっちりされている方が多い。
おたく、、、のファッションではない、、、と思う。
真面目に電車を愛し 真面目に記録し すばらしい!

最近 でかけるときに 気になることがあった
ジーンズdenimに白のスニーカーって?
なんだか どうなの?
そうだ。
かっちょいいスニーカーを買おう。
前にパリへ行ったとき 小学生くらいの男の子だけれど しぶい色のシャツにジーンズ そして茶色のスエードのスニーカー。あなた かっこよすぎlovely、、、でした。なので 茶色のスニーカーをゲットしよ!あー単純な母。

今はセールの終わりなので 半額近くでいいのが買えました。
おでかけは これねーと言うと しっかり靴箱からだしてはいている。
うんうん えーやん。
まず 格好から入って 次は中身、、?
まあいいかっ。

私 息子にさせたい格好があるのよ。
絶対メトロ 似合わないけど。
紺の短めのピーコートに 白いシャツ 細めのチノはいて 茶色のスニーカー。うーん かっこいい!
絶対無理だけど。
かっちょいい自閉症になろうぜい!イエイ!scissors

| | コメント (6)

2010年2月14日 (日)

とろける私

20100214171047 昨日 自分の机で何やら るんるんで書いている。
「まだ 見たらだめよ」
といいながら 色鉛筆まで使って 30分。
出来上がったら ママにあげるから まだだよと何度もいって 最後は私のベッドまで もっていった。

寝るときのお楽しみらしい。

で これ。
もう とろけるかわいさ。

はい 絵の年齢はこんなものですが こんなストーリーいっぱいの絵。うれし。
奥の山の重なりも遠近感あってよかねー。
川に流れている葉の感じもよかねー。
大事にするねー。
額にいれて早速飾りましたとさ。素敵なバレンタイン!って違うか。

| | コメント (6)

2010年2月11日 (木)

これで いいのだ!

D297e38178d5dd58 これでいいのだ。

こっれっで いいのだぁーと 鼻歌をうたっていたら メトロが
「それは何の歌?」
というので 天才バカボンで これこれしかじか、、、とホームページをみて一緒にオープニングテーマを歌う。

それから 毎日のように 頭には この歌が流れている。

適当に、、、それが難しいメトロ
いいのよ 適当でというけれど なかなか それが難しい。
0%か 100% そんな感じだから これでいいのだー(バカボンのパパ風にいう)とメトロに よく言うようになった。
それで よかよか。
そしたら 最近 メトロも これでいいのだーと言うときもあって笑える。
ハジメちゃんて 職業 家庭教師なんだねー 知らなかった。

さて うちの かわいいミミイちゃん
一週間前から 咳がひどくて 様子をみていたけれど 治らないので病院へ。
気管支炎でした。
ただ 毎日二回 錠剤をのませなきゃなんだけれど これが大変。
じいちゃん ばあちゃん 私の三人で必死に飲ませる。早く治ってねー

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

単独通学証明書

あこがれの定期券がかえるよ。
やっと 今日「単独通学証明書」を受け取りました。
昨日 先生から℡があり 許可がおりましたので 一度 保護者の方とメトくんと一緒にきてもらって説明をうけますとのこと。
で いってきました。

私 簡単なもの、、、、と思ってたんです。
単独通学の担当の先生から はいっていただいて 説明をうけるだけかと。
そしたら いきなり教頭先生から 担当の先生二人 担任の先生もそろっての
「単独通学証明書授与式を行います」

へっ?そ そんな式、、、でしたの?
背筋が伸びました。
教頭先生から 
「何時に家をでていますか?」
「何分のバスにのってますか?」

といった質問などをうけ いざ授与だぜー。

教頭先生 賞状のように 丁寧にメトロに手渡してくださいまして メトロも
「ありがとうございました」
とあいさつ。
ふむふむ。
これは大事なものって気がしてきたし 本当に単独通学がんばりますって感じだねー。メトくん。
メトロは 帰って またまたまたまた 記念撮影してーというから パチリ。
お祝いムードを高めようと 手巻き寿司なんぞしたりして。まあ めでたいっちゅうことで。

Passage_des_maraiscuisine
はい おまけ。
次に泊まるパリのアパートのキッチン。
使いやすそうだ。
大家さんが写真をおくってきてくれた。やっほーい。
うかれていると メトロにどしたん?と言われる私。落ち着きたいと思います。

| | コメント (4)

2010年2月 7日 (日)

ラーケン王宮温室植物園 ヘルギー

Laeken

ベルギー調べていると 奥が深い。
ベルギーの面積って 四国の1.5倍なのだ。
そこに凝縮されている感じ。

いろいろ見ていると おっーーーーー!
ラーケン王宮の温室植物園は たった一年のうち 春の2週間しか一般公開されないとか、、、
母が それがいつか調べろって、、、、
ぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおお!
ちょうど 行くときやん。すばらしい。
この写真じゃ わかりにくいけれど 建物自体が歴史ある建物で アールデコそのもの。
夜は中がライトアップされて きれいだそうだ。
うんうん 決まり。

前回 パリのバカデル公園でばらを見ようと思っていたのだが やはり まだばらは早くて咲いてないとかで あきらめた。今回は すばらしく いろんな花が(というか 私は建物に興味あり)見れるのかと楽しみ。
全国からたくさんの観光客がくるらしい。
期待たかまる。
あれやこれや 楽しみをぶらさげてっと。

メトロはというと また飛行機は安全なのか?が始まった。旅行まではこうなのだろうねー。
乗ってもどると 終わりなんだけれどね。
パリにも 例の質問ノート(現在2冊目突入)も もっていかなきゃだ。
今は 中学部から高等部への不安もあり 質問も多い毎日、、、、じゃんじゃか 書いてくるとひょえーと逃げたくなるんだけれど これをひとつひとつ丁寧に答えるぞっと。はぁ。
質問ノートをはじめて いろんなことに気がつく
相手の気持ちを考えるというのが わからないので どうすればいいか?
という質問もあった。
気軽に 相手の気持ちになって、、、と使うけれど やはりわかってないんだね。
大人になるまでに 少しずつ練習しましょうね。こういうことに 気がつくメトロくんは すごいと思います、、、と返事した。
そう 一番 わからない部分。
どうやって教えていこうかな?

| | コメント (4)

ひとりで 井原鉄道

20100206142007 久しぶりの土曜が 仕事休みだったので しまなみ街道わたって福山まで。
もちろん メトロはひとり電車。
今回は 福山→倉敷(山陽線)
倉敷→清音(伯備線)
清音→神辺(井原鉄道)
神辺→福山(福塩線)


とまあ 4路線にのって くるりともどってきた。
今回は 乗り越し精算も上手にできた(一度 ℡で どうしたらいいか?確認してきた)ということだ。
楽しかったんだろね。

手帳みせたけれど 安くならなかったよーと 言ってました。
メトロが ひとりで電車に乗り始めたので なんだか 電車に乗ることもなくなって 変な感じの私よ。
たまには 付き合おうかとも 思うけど 絶対却下されるんだろね。

| | コメント (4)

2010年2月 2日 (火)

TGV タリス 予約

Taris_3

かっこよかねぇぇ。
TGV
今度は パリ北駅から出発です。
ベルギーやアムステルダムへ行くには この赤いタリスに乗ります。
TGVネットで予約してみようという方 ぜひ 簡単なのでおすすめ。
もちろんネット SNCFのサイト(クリック)

TGVチケット

出発駅と到着駅 出発日と希望時間 一等席か二等席 人数をいれてっと

そしたら 4.5件の
出発時間がでてきます

そして安くて 自分の希望時間で決定
席も希望 私たちはグループなので向かい合わせの席希望にしとけば ちゃんと指定できちゃうぞ

クレジット決済

プリントアウトするか フランスのSNCFブテッィクでチケットに交換してもらうか 送ってもらうか
いろいろあるけれど 便利なのは プリントアウトだよ
このまま刻印せずに そのままTGVに乗り込み 席を探して座ればOKだものね。

20100131144305_2

ということで これがチケット。
もう3回目なので なれたものです。これで手数料を とっている代理店はもうけるねー。でも 今回は違うぞーなんたってフランス語でとってみた。ヒューヒュー。
なんとパリからベルギーブリュッセルまで一時間半、、、、ちかっ。
本当に ちょっといきましょねーの気分でいけちゃう。
それに 普通は 片道75ユーロ→25ユーロと 三分の一だから 早めにがんばってとるにきまっちょります。
これで 一応 旅行の枠はできた。
あと 中身だね。
ベルギーの研究しなきゃだわ。って私はワッフルやベルギーチョコがたべらればそれで、、、いい。

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »