« ひとりで 井原鉄道 | トップページ | 単独通学証明書 »

2010年2月 7日 (日)

ラーケン王宮温室植物園 ヘルギー

Laeken

ベルギー調べていると 奥が深い。
ベルギーの面積って 四国の1.5倍なのだ。
そこに凝縮されている感じ。

いろいろ見ていると おっーーーーー!
ラーケン王宮の温室植物園は たった一年のうち 春の2週間しか一般公開されないとか、、、
母が それがいつか調べろって、、、、
ぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおお!
ちょうど 行くときやん。すばらしい。
この写真じゃ わかりにくいけれど 建物自体が歴史ある建物で アールデコそのもの。
夜は中がライトアップされて きれいだそうだ。
うんうん 決まり。

前回 パリのバカデル公園でばらを見ようと思っていたのだが やはり まだばらは早くて咲いてないとかで あきらめた。今回は すばらしく いろんな花が(というか 私は建物に興味あり)見れるのかと楽しみ。
全国からたくさんの観光客がくるらしい。
期待たかまる。
あれやこれや 楽しみをぶらさげてっと。

メトロはというと また飛行機は安全なのか?が始まった。旅行まではこうなのだろうねー。
乗ってもどると 終わりなんだけれどね。
パリにも 例の質問ノート(現在2冊目突入)も もっていかなきゃだ。
今は 中学部から高等部への不安もあり 質問も多い毎日、、、、じゃんじゃか 書いてくるとひょえーと逃げたくなるんだけれど これをひとつひとつ丁寧に答えるぞっと。はぁ。
質問ノートをはじめて いろんなことに気がつく
相手の気持ちを考えるというのが わからないので どうすればいいか?
という質問もあった。
気軽に 相手の気持ちになって、、、と使うけれど やはりわかってないんだね。
大人になるまでに 少しずつ練習しましょうね。こういうことに 気がつくメトロくんは すごいと思います、、、と返事した。
そう 一番 わからない部分。
どうやって教えていこうかな?

|

« ひとりで 井原鉄道 | トップページ | 単独通学証明書 »

コメント

着々と旅の準備進んでいますねsign01
メトロ君、「飛行機は安全なのか?」と言いながら
電車ではスイスイ一人旅sign01
そのうち飛行機でも一人旅を始めるでしょうhappy01

投稿: 美欧父 | 2010年2月 8日 (月) 10時19分

>美欧父さん
はい 確実にすすめていまーす。
調べてみると ベルギー楽しそうだし 穏やかで 素敵な雰囲気。
トラムや地下鉄も充実していて 満喫できそうだ。今回は車椅子でないから それがうれしい!無事に出発できますようにっと。

投稿: たららん | 2010年2月 8日 (月) 19時26分

>気がつくメトロくんは すごいと思います

いや、ホントそう思う!!!
こんなふうにコミュニケーションをとってることもすばらしぃ。

ウチは相手の気持ちを教える?時ってアニメを見ながらって時が多かったよ。
あ、今この子はどんな気持ち?って。
邪魔しないで・・みたいなジヘイクンの態度が気になるけど(笑)

投稿: くめくめ | 2010年2月 9日 (火) 07時42分

>くめくめさん
一日に 10ページかかれると 逃げたくなる質問ノート。
答えを書くと また質問といった具合に。

昨日は 不幸中の幸いという意味はなんですか?
と書いてきた。
えっとえーーと いざ わかりやすい答えを書くのは 難しい。
アニメ、、、、うんうん
トーマスでやってます。

投稿: たららん | 2010年2月 9日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりで 井原鉄道 | トップページ | 単独通学証明書 »