« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

気管支炎になっちゃった ミミイ

20091214131915

今年の冬は 寒かったねー
なのに 家のミミイゃんったら 今年の冬は やけに外にいた。寒いのに。
ほら この写真
庭にダンボールの箱が、、、片付けよと思ったら 重い。
ミミイちゃん

雪が舞い散るときも また夜中にずぶぬれになってもどってきたり、、、もう人間でいうと 65歳くらいなのに 元気のつもり
が 年明けから コンコンコンと咳がひどくなり まあそのうち治るか、と思ってたら どんどん ひどくなり あわてて病院へ

「気管支炎ですねー」
といわれてしまった。
薬をのますのに 家族総出で必死でやるが ミミイも上手に 錠剤をかぁぁぁーペッとだすんだな これが。
で サイトを探しまくったら マーガリンにまぜて 手につけて なめさすと大成功とな。
そのとおり 大成功。

朝 早く起きると 火がついてないストーブ(メトロは 音が苦手でファンヒーター使えない)の前ですわっているのよ。
20100327070051仕方なく ミミイ様のためだけに ストーブをいれますと はい このとおり。いつもの 腹だしポーズでごじゃる!

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

大きさはね こーんなの

Cimg2819_2

何人かの方から
「あの垂れ幕の大きさは?」
と聞かれたので うれしがってとった三人のめでたい写真。

ん?
私だけ 違う感じだね。邪魔かねー?
へへへ・
こーーんなに大きいんだよ。
玄関には 「歓迎」の垂れ幕も いつもあるという イベント大好きメトロのじいちゃんでした。

| | コメント (2)

2010年3月22日 (月)

ありがと じいちゃん

2.3年前に ふとメトロがっいった
「なんで 僕の中学部入学のときは こういうのをかかなかったの?」


20100320092718

そうなのだ。
メトロ家 孫達は がんばって難関私立中学に次々と合格し その度に じいちゃん はりきって垂れ幕をかいて リビングにはって めちゃお祝いをする!
当たり前に 中学部にすすんだメトロには 垂れ幕を描くといったことか゜ 誰も頭になかったのだ。
で 絶対 高等部の時には書こうねーと誓った。










20100320092739

今回は甥っこの 医学部合格(よくがんばりました!すばらしい!)とメトロの高等部合格の垂れ幕 二枚をせっせと書いてもらいました。
でね 実は2日前に お祝い会をしたのだけれど 実は私の誕生日(決して歳はかかない)なので ついでに じいちゃんが私に 誕生日のも書いてくれました。

よーくみて。
PARIS とかいてるでしょ。よく 心得てますなーじいちゃん。ありがとーーー!
素敵な花もたくさん 描いてくれました。めでたい!

| | コメント (10)

2010年3月18日 (木)

中学部卒業しました!

Img  今日は 中学部卒業式。
昨日の夜 ふと気づく私。えっ もう卒業なのーーー!
いきなり センチになる私。だめだー。
毎日 気をはって ふんばって生活しているもんだから そういうときに ふと センチくんが入ると うるうるきてしまう。

今日は卒業式のあと 近くのホテルで謝恩会。
この写真は 中3の担任A先生と 大笑いのいい顔。(先生の許可をえて掲載)
とても 教育にセンスのある先生で ユーモアもある。
子供たちの様子も 常にキャッチして 毎日 安心してメトロを学校に見送ることができた。これは本当に大事で 何かあったとき 先生がいてくれるからというのは 親としては 本当に心強い一年でした。
メトロもA先生が大好きで そして信頼し 頼りにしていたし 先生がいることで 安心して学校生活を送ることができた。
「A先生は めちゃ強いんよ。プールの投げ込みも 強いしすごいんよ」
「A先生は ハチに強いんよ」

いろんな不安をかかえているメトロの 質問に さらっと答えてもらったり ジョークで吹き飛ばしてもらったり もうただただ感謝!
ありがとーーー!先生。


この3年間で メトロは ぐんと自覚をもった。
自分の力で ちゃんと進む力も少し備わってきた。
そして 電車に関しては 完全なる自立。
こうやって 少しずつ できることを 丁寧にかかわって増やしていくことを続けていくことが 本当に大事だなっと感じた3年間でした。

いっぱいの思い出を胸に また 一歩一歩すすんでいこねー。

| | コメント (16)

2010年3月14日 (日)

大阪6時間 のりまくり

03_map02

週末に 大阪鉄道のりまくりの旅にでかけていました。
本当は 春休みと思っていたのですが 卒業やら いろいろ忙しくて この週末にということで、、。

もちろん ひとりで乗りたい!
というので メトロ一人でです。
姫路の妹と姪達と大阪へショッピングーと言う事だったのですが 妹が
「そんなに早くいっても どこも開いてないし 先にメトロくんと大阪へいったら?」
と冷たいので (笑)仕方なく 朝早くから 大阪へ。
一人じゃー時間もつぶせないので メトロと けいはんな線に付き合おうと
「ねえ ママもけいはんな線にのってもいい?」


「なんで?」
なんでと いわれたよ。
「えっ一人がいいの?」
「一人で乗りたいです」

ということで 私は却下され 冷たい皆にふられて私は なんだか何をしようか?

神戸はひとりでも 大丈夫だけれど 今回は 都会でっせ。
人もすごい。
心斎橋なんて 初詣状態。なんですの?田舎者には 人の流れに入ることも およよでして もう こんな人が多くて買い物なんかできるかい!

メトロは 今回は けいはんな線の学研奈良登美ケ丘駅まで(もちろん終点)行くとかで 大阪周遊パス+近鉄をつけての拡大版で一日 乗り放題で2500円。
この切符は 近鉄絡みなので 近鉄の駅でしか 購入できず近鉄なんば駅でゲット。ふとみると 近鉄難波線開通40周年記念切符をうっていて なんだか鉄道マニアさんたちが ならんでいるので 一緒に並んだりして で 買ったりして(欲しくもないのに)変な私。

さよーならー
メトロ いつものごとく 改札から走る。おーい 電車はいっぱいはしっているぞー。
振り返りもしない。

午前中2時間半して 千日前線のなんば駅のホームで待ち合わせにした。
携帯も地下鉄に乗ってると 通じないからねー。
でも 度々℡して
「今 どこ?」

でも ちゃんと なんば駅ホームで会えた。よかったー。
急いで また乗りたいので カレー屋で ハヤシライスを一気に食べ また改札へと消えた。

はやー。

途中℡をかけて 場所を聞いたら
「今ですねーバスに乗るところです」


えええええええええええ!
なんでバスなん?
「阪神尼崎まできて次は東西線に乗ろうと思ったのですがJR尼崎駅までは遠いので バスで行こうと。で待っています」
あんたは すごい。
こんなん 調べてたのかね?
結局 後で聞いたら すぐ来たのが 立花駅行きのバスだったので そっちにのって立花駅から東西線にのってらしい。
それから なんとか新しい路線(何度聞いてもわすれる)に乗り換えたらしいし USJに行きもしないのに ゆめ咲線にのってもどったとか まあ 乗りたいと思ったところは 乗ったということだ。
私となら やっぱり ねえ そんなとこ行かなくてもと 言われそうだしね。
最終は4時半に御堂筋線の梅田ホームで待ち合わせだったのが
「どうしても野田阪神駅まで行きたいので 待ち合わせを30分おくらせてください」
と丁寧に℡あり。
はいはいはい もうホームで待っていたけれど どうぞどうぞ。今回のたびは メトロの旅だものね。
ということで 6時間のりまくり まだ足りなかったという言葉を残しながら 姫路にもどりました。

私は まあ心斎橋にオープンしたH&Mにいってみる?と店の前までいったら まあ1000人は並んでいた、、、ひょえ。
無理。並べない。
やめました。
まあね 来月パリで行くし(嫌な性格だ)

そんなこんなで もう メトロはん 
「あなたはどんなにしても 乗りたい鉄道に乗れるで賞もう心配ないで賞」を送りたいと 思います。

| | コメント (4)

2010年3月10日 (水)

やばい 家のテレビ

家のでかいテレビ、、、、もちろん液晶とかじゃないし デジタルじゃないしだけれど でっかくて 助かっていたのに。
最近 
「ママー大変。電源が入らない!」
「ママー大変 画面のふちがぐにょぐにょ」
「ママー大変 画面が大きくなったり小さくなったりしている」



はい もう 寿命のようでございます。
この家のテレビ 2007年に 母の友人にいただいたもの(そのときの記事) 中古ですが 順調だったのに。
昨日も 電源が入らないとかで ひょぇー。
やばいです。

そんなときに 今日 テレビで宣伝していた 3Dテレビ。ほっしーーーーい。
きっと そのうちマリオとかも 3Dで 飛び出してきて あー考えただけで楽しい。
でも 予算が間に合いませんのことで、、、。
どうぞ もう少しもっておくれ といいながら 広告を見比べる私です。

洗濯機も なんだかだし。
デジカメも なんだかだし。
ソファーなんて 中の綿がほいほいでてくるようになって かなりやばいし。
母と とりあえずは テレビということで調べています。
家では 昼休みにテレビをみるくらいで メトロがいるときは テレビ嫌いなのでつけられないし ゲームするときのみ。
テレビのない生活は 慣れているので まあ それはそれで静かでいいよ。
ただ 緊急ニュースには弱いんだな。
ニュースも 最近は ほとんどパソコンからだしね。


今日は 吹雪ですごかったー。
泣きそうなくらい すごかった。雨の大嫌いなメトロ。 続く雨に とうとう今日は 学校から帰って泣きました。うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
なんで こんなに降るんだろう?
気分が下がりっぱなし。
どうにか 盛り上げようと スズメバチの動画みたりして 盛り上げてみたりして。もう 春よ来い だわさー。

| | コメント (8)

2010年3月 3日 (水)

JEROME GRUET(ジェローム グリュエ)

20100303195102 きたぁぁーーーーーーー!
今日 パリから届きました。

買ったんじゃないよ。

なんと 懸賞で大当たり!うひゃー。
メトロの平和への願いとは うらはらに全くお気楽な私でございまして 一週間前に当たりのメールをいただきまして 今か今かと待っていたの

今 PARISで流行り始めたジェーロームグリュエ(フランス語の発音はきっとできん)のキャンバス地のバック

A4サイズがすっぽり入る

ジェロームさんは エルメスのあの大流行した フールトゥのデザイナーだとか。納得。
いろんなカラーのバリエーションもあり 大きさもいろいろありということで ここのブティックにも寄ってみようと 早速地図でチェックです。
いつも何件かのフランス情報サイトをみいてる私は たまたま この懸賞に応募した(応募していたのも忘れていたけれど)そのサイトは french codeというサイト。
文章も楽しいし 情報も新しい。
あーうれし。
懸賞って だす人じゃないから あたってびっくり。3月誕生日の私のプレゼントになったよん

| | コメント (2)

メトロの 本気の願い

 メトロとの質問ノートも 二冊目がどんどんうまっている。
だが 最近 携帯のメールで質問してくる。
メトロが携帯もって 超はやくうっていると くるぞくるぞーって。

でね こんなメールがきた。
質問というか これにコメントをいれてと、、、な。メトロの切実な 本気の願いが ここにつまっていると 読んでいて涙がでそうだった。
平和を願う。本当だね。

メトロのメールそのまま引用。
いろんな人が生きてたり、いろんな乗り物・施設・国・島・都市・村・家・
動物・遊び・勉強・食事・仕事などがあるから地球は巨大隕石など衝突
させたくない このまま平和でいたい

   


  


 

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »