« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

Vogueo 水上バス

パリ 落ち着いて待つ
いちいち 言って見る。はーやれやれ。

Showphoto

メトロも 「僕はパリは もうあきたんだ。東京がいいよ」と いってたんだけれど そろそろ 本当のMETROをチェックしてもらおうと RATPのホームページで 今 どこの駅が閉鎖されているとか 覚えてもらわないと、、、、と子どもまかせの私。
「うん わかったよ でも ここの路線は何?」
よーく見ると はじめてみる線が。

調べてみると Vogueo ヴォゲオというらしい水上バス。
フランス政府が ecoのために レンタル自転車ヴェリヴに続いて つくったらしい。
うんうん 楽しそう。
メトロの口元が緩む。うひひひ。見逃さない。

| | コメント (4)

2010年4月24日 (土)

うそやーん こんなことがあるなんて!

現実逃避旅行も もう少し、、、息切れwobbly状態で がんばっています。
この旅行3日前とかが危ない 前にも書いたけれど、、、だから 慎重に過ごすようにしていたのよ。

昨日 母とメトロとrestaurantにでかけようということで carを運転していた私。
大きな交差店で赤信号signalerだったから ちゃんと 前との車間距離はとって止まった。
そこへ 後ろから 
ドーーーン!
rvcarが追突してきた。
一瞬 何が起こったのかわからず 車がぶつかったという事実まで 数秒かかったよ。
あーーーーーーーーーー。thunder
やっぱりだ。
そう思ったのは 母も同じ。
今度は4日前だね。

まあ メトロも真面目に 後部座席でもシートベルトをつけていたからか 皆 ムチウチもなく元気!
ただ モコ(車)がねー 後ろがへしゃげて 後部ドアーあかずだし 下のところは割れているし 。

駐車場で 警察よんで 相手(本当に低姿勢のいい青年 僕の前方不確認です すんませんとひたすら謝ってくれてね)に 保険やさんに連絡するようにいって なんだか テキパキしてしまったーー。

事故処理もさっさと終わり お腹のすいたsmile私たちは 予約時間をのばしてもらって いってたらふく食べたとさ。ここが 私たち。
今度は車だけでよかったよと 本気で思う。
だって wheelchairの旅行はもう簡勘弁だよー
旅行前は 要注意のメトロ一家だわsad

| | コメント (6)

2010年4月21日 (水)

たのむぜー

Air_france

まいったよ
今回のアイスランドの火山よー おいおい 待ってくれよ。
まじかよー
うそやろー
先週から ドキドキだった私。
皆からも
「大丈夫なん?いけるの?」
そう 言われても、、、、飛べばいくのです。メトロ軍団。
でも 毎晩19時に新情報がアップされるエアラインの情報をみて あーーーまた欠航やん
CDG(シャルルドゴール空港)早く あけようーと叫んでも 変わりなし。
泣きそう、、、、こんなに いい子でがんばっているのに 毎日 切磋琢磨働いているのに、、、といちいち理由をつけて願う私よ。
ようやく 解除となり 通常に戻りました。やっほーほっ。
母は 強気で 「私たちが行くから飛ぶやろ」
本当に強いぜー。そうすると 飛ぶ気がするのよね。
私たちが行くから パリも晴れが続くことでしょ。って いつも そうなのらー。

さて スーツケースだしたは いいけれど ミミイしか入っていない(本当に毎日 スーツケースで寝ている 俄然行く気であるニャー)ので 日曜日にでもつめなきゃって ほとんど食料なんだけれど。


メトロ 高等部 いろんなことが新しいので 不安もでてくるけれどがんばり屋なの。えらいなー。
部活も音楽部 クラブ活動みたいなのも 音楽と身体を使うみたいなの、、、たぶんリトミックみたいなのか?
音楽好きだから いいんじゃないの?
先日の懇談会でびっくりまんぼ。
担任の先生が 昔の同僚 それも後輩、、、で びっくりー。今まで 気がつかなかったし。先生は ずっと思っていて いつ 声をかけようと思っていたみたい。
まあ 心強いもんだ。

| | コメント (4)

2010年4月18日 (日)

天国へいったS君

「今日 ママのお友達はここで火葬されて天国へいくの?」
「そうなんよ。悲しいんよ」

一ヶ月に一度の メトロの市の火葬場の喫茶部の 掃除のアルバイトが 偶然にも今日だった。
2日前に 帰らぬ人となった私の同級生は 今日 天国へと旅立った。
小中とほとんど同じクラスで 男女がとても仲のいい学年だったりして よく集まったり 「たららん!元気か?」
と℡があったりと 仲のいい友人。
性格がまっすぐで 誰からも愛される存在のS君。
10年前に難病になってから 一度はとても元気に回復して 仕事で外にいるときに ばったり会ったりして いつもかわらず お互い
「よっ」
「またね

って声をかけあってたのに。


またねって 言ったのにな。さびしい。本当にまだやりたいこと あっただろう。もっと 皆で集まって 話したかったよ。
いろんな思いが 昨日今日と駆け巡って 言葉にならず 今日の葬儀では 仲間と号泣してしまった。
S君 皆のこと 見守ってね。

そんな一日。
悲しみにくれた私

仕事や葬儀でせっかくの休みにメトロに付き合えなかったけれど メトロは また 松山へ予讃線ででかけ 路面電車や 横河原線にのってきた。
最近は マクドナルドで一人で昼食もとれるようになったのは 本当に進歩。
メトロが掃除した 火葬場から きっと にこにこして またなっママの友達は天国にいったと思うよ。


| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

犯人は?

20100414093256

家のチューリップ 満開でございまーす
毎朝 今日はこれが開くかしらんと楽しみ楽しみ。
いろんな色と いろんな種類で 球根が大きいのを選んで 毎年120球は植えますが いつも どんなをのを植えたか 忘れてしまいます。

でも 咲いたら 見事!
幸せー
でも 春はどこ?寒すぎです。はやく春よこい 
旅行の準備も しないまますぎていく
きっと 3日前にバタバタと 食料(アパートで食べるので)をつめるかんじ
納豆も もっていくので 冷凍もしとかなきゃだけれど 毎日 いそがしいー!



20100404213622_3これね
私の カチューシャ 気に入ってたんだよな これ 
あれれ?

どうも たれかが 私のカチューシャを半分に折ったらしい。

あわてて テープで修正したらしい

DVDプレーヤーの上にそっと おいていた

犯人は!

犯人は明確だが あまりに わかりやすいので 追求しましぇん
だって前にも 私のカチューシャをポキッとおったことがあるのだ。
かわいすぎ。親ばか。

| | コメント (2)

2010年4月12日 (月)

便利 ヴェルサイユ オンラインチケット

 今回の旅は 20年ぶりくらいに ヴェルサイユ宮殿にいこうかって思ってね。
前回は 真冬の真冬
歯がガチガチいいそうなくらいの寒さで ただ寒かったという印象しかないのだよ
もちろん 前に行ったときは ツアーに入っていきましたがな。

今回は もちろん鉄道さー
行きは SNCF 帰りは RERという希望のメトロなので まあ それで行くとするかっ。
そんでもって 

20100412175650

いろいろ調べていたら 日曜日は混むので チケット売り場は長蛇の列
一時間くらい待つこともあるなんてかいてるやん。
まてましぇん。
それで Fnacで前売り券を買えるというのを 読んだので Fnacにいくつもりだったんだけれど みつけたよ。
あるもんだ。
公式ヴェルサイユの オンラインサイト それも日本語じゃー。コチラ

これで 入り口から さっさのさー。このプリントアウトした紙もっていくのさー。
日曜日は 大噴水ショーがあるんだってよ。思い切り 観光しましょかね。

20100412161654

うちのミミイも 行く気らしい。スーツケースを広げると いつもこうだ。

| | コメント (6)

2010年4月10日 (土)

八栗ケーブル レトロだぁぁ

20100410111227

今日は メトロの希望で 高松の八栗ケーブルに乗りにいきましたよ。
「僕はケーブルは日本ではじめてなんよ」
って どっか 乗った?
「パリのアベスでのったやん」
そうでした。
あれはケーブルでした。
さて この八栗ケーブル 写真のように とてもレトロなんざんす。

1964年の車両を そのまま使っていて このグリーンの他に オレンジがありまして それが 途中で互いに離合するというかんじ。
この山頂には 八栗寺という 四国88ヶ所の 85番札所があります。
寺めぐりには 興味のないわたしたちですが せっかくなので参りましょ。
この時期 たくさんのお遍路さん。
桜も咲いているし 八栗寺の境内は とても広くて周りの空気も荘厳な雰囲気。
6月中旬に咲くという 大きな菩提樹の樹があって 菩提樹の花をみたことがない母と私は そこに展示されていた菩提樹の写真をみて うっとりぃぃ。
その季節に来たいものです
もちろん この後は JRと琴電の一日くるりきっぷを購入して三時間 きえたメトロでありましたー。

まだ 夜の宿題は 両替なのよん。もっとペースをあげて さっさとお金をだしたいとか。がんばるメトロに運転手ママ はりきってますよ。

| | コメント (8)

2010年4月 9日 (金)

難しいぞ 両替

Bus

そう 両替って ユーロにじゃなくて バスの両替。
この春休み メトロは(もちろん一人で) 一日おきに 近くのバス停から バスにのり どっかの駅にいき電車にのり また駅からバスでかえってきたりと そんなことを楽しんでいた。

バスに乗るときは 小銭を用意して でかけるのだが 小銭もなくなることもあるじゃんか。
昨日は 140円 のところ 100円玉と 50円玉しかもってなかった、、、らしい。
降りるときに わからないので 両替をしようとというか 両替の仕方がわからないまま 150円いれると おつりが 下からでてくると思っていれたら また小銭になって150円がでてきた。

メトロは何がどうだかわからないので とまどったらしい。
運転手は ここにいれよと 大きな声でいった。
ビビリのメトロは やっぱり超ビビってしまったらしい。
でも 教えてもらって140円いれて降りた。

普段なら 嫌な思いをすると もうバスには乗らんと言い出すが 帰ってきて
「今日は夜の英語の勉強はやめて 両替の勉強がしたいです」
といってきた。
バスに乗りたいという気持ちがあるんだね。
いいよと 箱で両替機まがいをつくり 10円とか用意して練習。


さて 難しいぞ!

整理券の番号のところの 金額をみて 半額にしなくてはいけない(簡単な400円ならできるが 370円だと135円で くりあがって140円になるという あーめんどくさい計算になる)
だかといって せっかくの手帳で半額になるし。
この 繰り上がりが わからんらしい
まして バスの中で 電卓なくて 3つくらい手前で計算しなくてはならんというのは 今のメトロには無理だと判断。

何度も練習したが 繰り上がり難しい
紙に番号かいて 金額かいて 整理券番号いって やってはみたが なかなか、、、、とほほ。

なので こうした。
降りる前に 整理券と手帳をみせて

「手帳をもってますがいくらになるか わかりません。教えてください」
という練習をすることにした。

でも まだ不安 
また大きな声で注意されたらと ドキドキ

ということで 今日も両替、、、というか運転手さんにいう練習さー
そして 100円玉の両替練習さー

乗りたいという 気持ちがあると こんなに 前向きに練習するし 今日も練習したいといえるんだなと 感心(親ばか)

まっ バスも早く EDYカードみたいにならんかいな?
松山はそうなのにな。

今日から高等部のメトロさん
穏やかに過ごせますようにと 祈る私でした。

| | コメント (4)

2010年4月 5日 (月)

どっちが続くか?

20100405202444

メトロはん 先週から ラジオ基礎英語し始めました。
私も    先週から ラジオフランス語 聞き始めました。

さて どっちが 長続きするのか?

メトロ 中3で すこーし英語をかじったくらい 残念ながら高等部普通科は英語がない。
なので メトロによるリクエストで 英語を続けて勉強したい(こう書くと すごーい賢い子みたいねー)というので では まあ そんな仕事をしていた私なもんで はりきって 英語のテキストを探しにいったんだれど やはり ラジオのは よく出来ているよー

ということで 2週目突入。
私も中学生のとき いややなーと思いながら 夕食前のお腹すいてて 全く乗り気でない時間に 15分きいていた(いや ラジオの前に座っていた)
私はというと フランス語の時間は 必ず車にのっているから 聞くチャャャャャャャャャャャャャャャンス!といまんとこ 聞いてます。つづけてイターーリア ドッイツ語となっているけれと゜ こんがらがるのでそれはやめ。
まあ ぼちぼち続けましょか?

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

そろそろ作ろう 

さて 4月にはいりましたがな。
卒業 入学式の準備 確定申告 いろいろあって疲れモード めまいはするし ヘルペスもできて あー限界、、、
そういうときは あまーいケーキを買って 身体を元気にします私。

今日は 倉庫から 四角いガラガラひっぱるものを出しましたら 私 元気勇気!00倍!
よっしゃー。いくでー!
いやいや まてまて。
落ち着こうじゃないか!
メトロ親子 GW前の浮き足立ってる頃が 危険性が高い
小学生のときは 2日前に交通事故
去年は 皆もご存知 脚にひびがいって なんと車椅子パリ旅行だったしねー
だから 意識して 落ち着こうよ 私。

メトロから
「そろそろ スケジュールつくってよ」
と言われていたので やっと今日 作ることにしましたよん。
毎回 旅行のときは 旅行会社以上に 情報をもりこんでつくるんだけれどね。
今回は ベルギーもいっちゃうよ!
タンタンにも会うよ(漫画の)
たまにはここに 公開しちゃおう!

ある日の(4/30)日程なりー!
やっぱり 浮き足だー やばっ!

4/30()

アパート6:00出発
7:25  Paris Nord
Dsc00199_2voiture5 place 061 062 066

8:47 Bruxellles Midi
到着
.
ベルギー漫画センター 7.5 10:00
マグリット美術館
グランプラスでワッフル
ギャルリー サン チュベール

Dsc00353
地下鉄(一日乗車券
4.5  またはグループ一日券10)にて 北駅へ行き ブリュッセル北駅からバスにて ラーケン王宮温室公園
230  360 
のバスで Serres Royales下車
13:00
16:00 金曜日のみ13:00から 早めにいこう

Metropole
チェックイン

夕食 Aux Paves de Bruxelles
1-3 rue marche aux Fromage
白アスパラガスのスープ えびのコロッケなどがおいしい


どう?楽しそうでしょん!


| | コメント (8)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »