« 難しいぞ 両替 | トップページ | 便利 ヴェルサイユ オンラインチケット »

2010年4月10日 (土)

八栗ケーブル レトロだぁぁ

20100410111227

今日は メトロの希望で 高松の八栗ケーブルに乗りにいきましたよ。
「僕はケーブルは日本ではじめてなんよ」
って どっか 乗った?
「パリのアベスでのったやん」
そうでした。
あれはケーブルでした。
さて この八栗ケーブル 写真のように とてもレトロなんざんす。

1964年の車両を そのまま使っていて このグリーンの他に オレンジがありまして それが 途中で互いに離合するというかんじ。
この山頂には 八栗寺という 四国88ヶ所の 85番札所があります。
寺めぐりには 興味のないわたしたちですが せっかくなので参りましょ。
この時期 たくさんのお遍路さん。
桜も咲いているし 八栗寺の境内は とても広くて周りの空気も荘厳な雰囲気。
6月中旬に咲くという 大きな菩提樹の樹があって 菩提樹の花をみたことがない母と私は そこに展示されていた菩提樹の写真をみて うっとりぃぃ。
その季節に来たいものです
もちろん この後は JRと琴電の一日くるりきっぷを購入して三時間 きえたメトロでありましたー。

まだ 夜の宿題は 両替なのよん。もっとペースをあげて さっさとお金をだしたいとか。がんばるメトロに運転手ママ はりきってますよ。

|

« 難しいぞ 両替 | トップページ | 便利 ヴェルサイユ オンラインチケット »

コメント

私も数年前に武蔵美の友人と八栗寺へ行ったよ懐かしいっ。その後、予約制のイサムノグチ美術館へ行きました
四国大好きだよ

投稿: おがはら | 2010年4月12日 (月) 11時36分

>おがはらー!
えー行ったの?
八栗だなんて メトロが鉄っちゃんじゃなかったら 行かなかったよ 私。
そんで ノグチイサム美術館なんて 知らなかったわー。
そんなとこ あるのね。さすが。
四国 またきてよ。まってるし。

投稿: たららん | 2010年4月12日 (月) 18時06分

そんなところあるんだね~
私も知らなかったcoldsweats01
1964年と言うことは、東京オリンピックの年で、私の生まれた年だね~~happy01
まだ最近だ・・・sign02
と言うことにしておこうbleah
しかし、メトロ君の乗り鉄ぶりにも磨きかかってきたね~happy01
消防くんも乗り鉄に改名しようかと思うけど、メトロくんにはかなわないな~coldsweats01
たららんさんはいっぱい乗せてあげて頑張ってるね~やっぱりそういう親の努力って大事だとつくづく思う今日この頃です。

投稿: ふわふわ | 2010年4月12日 (月) 20時21分

八栗ケーブル、懐かしい~confident
私も何年前に乗ったかなぁcoldsweats01忘れた・・・
メトロ君がいない3時間は何してたの?
山田家うどん でぶっかけ食べた?
それとも セカチューのロケ地行った?
五剣山は見えたよねthink
牟礼には妹家族が住んでいるので 
夏休みに ケーブル乗ってみようかなぁ~heart04

投稿: カツどんママ | 2010年4月12日 (月) 23時22分

>ふわふわさーん
おすすめよ。
八栗ケーブル 片道4分だし 楽しめますよ。
ただ うどんだの 知らなかったから カツどんママに聞いてからいってねー。
電車ね 乗りたいというと 乗せてあげたいのよね。
普通の高校生なら 塾とかいくお金を 勉強代と思って鉄道に費やしているわけよ。きらきらと 輝くメトロさんだもの。
消防君は 船も消防も鉄道も好きなものが多いから 連れていきがいがあるねー。

投稿: たららん | 2010年4月13日 (火) 19時23分

>カツどんママさん
>メトロ君がいない3時間は何してたの?
高松の三越でうろうろして 紀伊国屋で本をよんでました。暇だったよ

>山田家うどん でぶっかけ食べた?
山田家って有名なんだ。知らなかった。車で通ったんだけれどね あー損したー気分

>それとも セカチューのロケ地行った?
まず セカチューをみていない。
 だから映画のロケ地と 看板があっても なんでしょ?だったのよ。

>五剣山は見えたよね

八栗の山のこと?
あー全く勉強不足だ
聞いてからいったらよかったよ。
だって 八栗ケーブルのとこだけ地図コピーして(ナビないし)いっただけなんだもの。
でも ケーブルおすすめ。
離合するときに なぜか ケーブルが右を通行して外国みたいだーと不思議がってました。なぜなら メトロは 進行方向の右に座り離合を近くでみるのが 好きなので 右に座っていたら 反対で残念だったというわけ。
バスも 自家用車も 進行方向右にすわるのよ。
今度のる飛行機も 自分で席を決めるときに 右がいいと右にしてました。飛行機は関係ないやんね。

投稿: たららん | 2010年4月13日 (火) 19時30分

ほんとレトロな感じですね。
こちらでケーブルと言えば・・・
箱根、高尾山などかしら。
GWになんか乗りにいこうかな。

投稿: りょうママ | 2010年4月28日 (水) 16時15分

>りょうママさん
レトロでしょ。
メトロがいなかったら 絶対乗らないケーブルだわよ。
高尾山 今 ブームなんでしょぉぉ。私は一度 高尾駅に降りたのみだわー。
夏に姉んちにいくので またメトロは のりまくりでしょう。今度はひとりで。

投稿: たららん | 2010年5月 6日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難しいぞ 両替 | トップページ | 便利 ヴェルサイユ オンラインチケット »