« タリスは 真っ赤だよ | トップページ | タンタンに会いにやってきた »

2010年5月19日 (水)

まずは 観光 ブリュッセル

1jour

ブリュッセルミディ駅に着いて早速  チケット買いに地下にもぐりましたよ。
気分はうきうきのメトロはん
ママがしっかり買ってくれるかな?とみているとこ

でここの自販機では なんとコインのみで1日フリーチケット三枚は買えませんでして 窓口にいって
「3人 一日チケットがかいたいんですけれど」
っとフランス語でいってみたら 今回は通じたぜい いえい
さあいざ出陣

Photo

ホームにつくと目が きらーんと輝く少年

一人でうろうろし始めます
こういうときは すぐ 座ろうとする母と私

同じホームなのに いろんなプレメトロ(半分は地下を通るトラムみたいなの)がやってくるので 間違えないようにのらなくては、、、って そんな心配いらないやん

メトロさん 完璧なナビですもの

ブリュッセルはじめてやんか!

Photo_2

やってきた 素敵なプレメトロ

中はシンプル おしゃれー

またトラム metro関係はいっばいのせるとして いつもの定位置ざんすよ
進行方向 右に立つ
立つのよ 絶対

もう 心うきうきるんるんるん

5

メトロのナビでやってきました

世界遺産グランプラス

すごーぉ

歴史を肌で感じるとは このことね

2

朝はやくて 人が少ないけれど 花屋がいろいろならべはじめてました

Photo_3 昼には このように色とりどりの花がならんで 人の目を楽しませてくれます

3 さて 私の楽しみにしていた タンタンに会いにベルギー漫画博物館に行きますよ
道迷ったんだけれどね

続く

|

« タリスは 真っ赤だよ | トップページ | タンタンに会いにやってきた »

コメント

すごいわ、すごいわ~~。
たららんさん、
ふらんす語もぺらぺーらなんですね。

しっかりナビ役のメトロ君も素敵☆

うちのお兄さん、今日の夕方に修学旅行から
帰ってきます。
メトロくん、バス出発のとき出迎えにきてくれたんですよ。
やかんを手に持って、先生に手をふっていました。

投稿: のっち | 2010年5月21日 (金) 07時59分

>のっちさん
ペラペラだなんて そんなぁぁ
もう かれこれ6年目になるフランス語なのに これっぽっちかい!本当に中1レベルだよ
もっとペラペラリーンしたい
まっ 毎週 先週おいたままのバックをもっていくんじゃー上達しないわねぇ

修学旅行帰ってきた?
メトロは朝から ちょうど中3のバスが見送れると喜んでました
メトロも宿泊学習で今日かえってきました
カヌーなどしたそうですが 帰りのバスで一人ずつ感想をというとこで 「バスが楽しかったです」
やっぱりか、、、、

投稿: たららん | 2010年5月21日 (金) 19時25分

グランプラス、懐かしいsign01
私達が行った時は、この広場でちょうどイベントが行なわれていて
騎士に扮した人たちが馬で駆けていましたよ。

投稿: 美欧父 | 2010年5月23日 (日) 08時22分

>美欧父さん
いいですねー イベント。
とにかく 各国からの観光客でわいわいでした。
ベルギーはフランス語とドイツ語がまじりあっていて それでもって文化も交じり合ってるなって感じでした。
ブリュージュいいなー。

投稿: たららん | 2010年5月23日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タリスは 真っ赤だよ | トップページ | タンタンに会いにやってきた »