« ブリッュセルのウィンドウ | トップページ | ラーケン王宮植物園 花 花 花だぁ »

2010年5月24日 (月)

ラーケン王宮植物館

Photo

ベルギーの王宮
すごいだらー

なんじゃろね この建物でしょ
一年にたった二週間しか 一般に公開しないという植物園。たまたま 行く前に本を読んでいて 偶然みつけた。
それも また この旅行期間中というラッキーな私たち

グランプラスのインフォで場所と行きかたをきいた。
この駅でおりて 歩いて5分、、、でも 入り口までは30分かかったじょ

皆ぶつぶつ言いながら(各国からきていて)歩いている

2

この歴史的建物がこのでっかいながーい建物が 植物園

温室で中の通路は2キロはある。
ここに花 花 花 枯れている花びらなんて一枚もないほど 手入れが隅々までいきわたっている。

どんな肥料かしんないけど みたことのないゼラニウムの大きさ

母と きっと値段の高いバイオか?といってたんだけれど。

まあ とにかく規模が半端じゃない

Photo_2

このドームの上の飾りも素敵

入場料は忘れたけれど(すぐ忘れる)18歳未満は無料

フランスやベルギーのこういった公共のところは18歳未満の無料や割引が多い

メトロは15ans と伝えてクリア

さて 毎日 つけている万歩計 今日は何歩いくか?
ここにたどりつつくまでに 相当歩いたあとで もう母と私は足をひきづり状態、、、こんなに体力なかったっけ?

行く前に3週間 スクワットしてがんばったが そんなんじゃダメか。

Photo_3

ドームからドームへと続く道には 延々とこういった花の通路があって 角を曲がるたび ヒャーヒャーいっていた私たち

といっても メトロは 早くいこうよモード

花がすばらしいので たくさん写真とってきたよ

次回は花だらけってことで。
つづく

|

« ブリッュセルのウィンドウ | トップページ | ラーケン王宮植物園 花 花 花だぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブリッュセルのウィンドウ | トップページ | ラーケン王宮植物園 花 花 花だぁ »