« ヴェルサイユ 電車でGO | トップページ | フランスのパン 雑貨 あー幸せ »

2010年6月 6日 (日)

ヴェルサイユと トリアノン あっという間にみたし。

Photo_18

マリーさん
あなたって贅沢だわ
って 行く前にマリーアントワネットの映画を見ていったので ついついそういう意見。
全く興味のないメトロに
「あれみてみて 噴水ショーがはじまっている」
と指差して 言っても
「あのー僕は興味がないので みてみてとか言わないようにお願いします」

全くそうだ。

鏡の間は とにかく人が多すぎて ゆっくり写真などとれましぇん。
ここで舞踏会などあったんだろなって思うまもなく 宮殿退散。はやっ。

10分くらいだ
きっと。

Photo_11こんな天井画。


Photo_12 とにかくプチトリアノンへ行くには 歩いてでは1時間ちょいかかる。
ムリ。絶対歩かないぞ。宮殿こそ 建物だけだけれど 噴水や公園 馬や羊の牧場 とにかく 訳わかんなく広い。
移動は皆レンタサイクルやプチトラムや小さいバギー

Photo_14

これで移動。小川沿いの道を新緑の中 気持ちいい風を受けながら プチトリアノンに到着。その横に あのモンブランで有名なアンジェリーナ発見。
ただ お腹がへっていたので キッシュやサンドイッチを食べることにしたんだけれどね さっきまで雨降ってたから傘さしてたんだけれど このアンジェリーナに傘を忘れたきただよ。
だから 誰か行く人。
青い折りたたみ傘私のだから もって帰ってきてね。

晩年 マリーさんが 農園生活にあこがれて 

Photo_15 住んだトリアノン。外観はこうだが 中はゴージャスだった。
ヴェルサイユでゆくっりと思っていたけれど 早く電車に乗りたいメトロさんの早足につられ 早々に退散することに。
Photo_16

さよーならー。
といいながら きらりんと目が輝くメトロ。
帰りはここの近くのヴェルサイユ リブゴーシュ駅からRERに乗って帰りますよ。
どこについて乗り換えるかは またメトロまかせ。
早いから 2時間は地下鉄にのれるでよーと伝えたら にんまーり。
さて旅も大詰め。明日はパリをぱりっと楽しみます。
最後は地下鉄特集となー。ってもういい?いやいや メインはパリの地下鉄ですので。はい

|

« ヴェルサイユ 電車でGO | トップページ | フランスのパン 雑貨 あー幸せ »

コメント

オー、鏡の間だ、懐かしいsign01
メトロ君は全く興味なしですかsign02coldsweats01
電車の間なんてあればいいのにねhappy01
プチトリアノン・・私も歩いて行ったけど確かに遠かったですcrying
あの頃はレンタサイクルやプチトラムなんてなかったような・・・
イエ、30年以上前の話ですけどcoldsweats01

投稿: 美欧父 | 2010年6月 7日 (月) 19時50分

>美欧父さん
おっ 鏡の間 いきましたね。
本当。あの広い宮殿の中 電車の間でもつくってちよーだい マリーさんだわ。プチトリアノン あ、あ、歩いていったんですかぁぁぁ?
すごい。
私も 20年ぶりだったのですが 変わっていなかったですよ。そこがヨーロッパのいいとこですね。

投稿: たららん | 2010年6月 7日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェルサイユ 電車でGO | トップページ | フランスのパン 雑貨 あー幸せ »