« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

光とともに

昨日の夜 NHK教育テレビであった 漫画 光とともにの戸部さんの追悼番組。
キンキママ 情報サンキュ。
よかったですね。
泣けました。
今でこそ 図太い自閉症児の母となってしまいましたが まだメトロが5歳くらいのときだったよね。衝撃的な漫画でしたもの。
サークルを仲間で立ち上げたころ。
小学校にあがって ひしひしと皆との違いを感じるころ。
まだキーキーとパニックがあったころ。
将来がみえず どんよりしたころ。

光くんの母親みたいに 大人像までみえない中で なんでこんなこと 今から考えることできるんやろ。と私は不思議に思ったくらい。
一日一日 戦いでしたものね。笑えるけれど 本当にそう。
毎日 パニックが無い日がなかった。つまり 毎日パニックで 私もきっとメトロもへとへとだった。

小学校で 自閉症の理解を深めるために キンキママと図書館にこの漫画をならべてもらったりしたねー。
私も交流のクラスの後ろに この本をならべさせてもらった。
キンキママも クラスの保護者に回してよんでもらった。
そう 必死だったあの頃。
ちょうど 光くんが成長するにつれ漫画はすすんでいき 支援制度ができヘルパーの導入がありと 本当に今 私たちが直面しているトラブルや悩みが ありありと絵と言葉で またやさしく表現されていて いちいち口で自閉症ってねーと説明しなくても この本を読んでと伝えればよかった。

メトロも小3くらいから落ち着き始めた頃から なんとなく 光とともにも 読まなくなってしまって。

自閉症に関する本は あの頃は 少ししかなくて 情報もなくて サークルの皆で必死で走ってきた感じを 昨日のテレビを見ながら 思い出してしまった。
メトロは もう高校生

明るく元気で働く大人になる日も もうすぐだ。
自分の好きなことをみつけて そのために働くという意欲を 育てることは容易ではなかったけれど 地ならしはできた。と少しは思う。
これから いろんな経験をつんで メトロらしく輝いてほしいなと 改めておもった母でした。と久しぶりに振り返りー。
戸部さんに感謝の気持ちを伝えたいと 心から思い ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

やっぱり いいぞ 地デジ

20100728201838

買い換えましたよ。
先日 テレビつけたら テレビの中から
プシィッ
という なんか切れたぞ。おい。という感じの音がきこえた。
それから 全く応答なし。
さようなら。アナログテレビさん。
地デジ化ばかりいって うるさいなー。もう。
そのときに考えるから ほっといてと思っていたのだが まあ買い換えたらえーやんえーやん。
美しい。

48型のフロジェクトテレビ(ずっとブラウン管テレビと思っていたら 違っていた)

42型のデジタルテレビにチェンジなり

ただ 夏休みなので メトロがいる限り 家はテレビがつかないので 意味ないじゃん。
まあ マリオが鮮やかにみえて ゲームできてます。はい 
この映像は となりのトトロ

メトロは このメイちゃんが大好き。
ちなみに 今日は パンダコバンダをかりてきた。この主人公ミミちゃんも大好き。やはり ふたつに髪をくくっているというのがポイントか?

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

初LEVI’S

20100727172044

メトロさんの 初 リーバイスなりぃ。
といっても 短パンなんだけれどね。
どこかへ おでかけというと ジーンズをはくメトロ
まあ それはそれでえーんだけれど この夏。暑いに決まってます。
だから ジーンズの短パン(言い方あるの?)を買いに仕事が終って近くのお店に。

いろいろ みたんだけれど やっぱりポッケのつき方とかが 気に入ってこれにしました。
私は安い○ニクロジーンズだけれどね。
かっこいい 鉄ヲタ(鉄道マニアのこと)になりましょうっと。

あー 毎日 蝉がこれでもかって 鳴いている。暑い。
栄養ドリンク飲んで 夏をのりこえなきゃだわー ふぅ。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

夏休みの目標

学校から持って帰った 夏休み帳のはじめに 夏休みの目標を三つかつところがあった。

1,ひとつは 墓参りにいく

2.仕事を覚える

3.夏風邪をひかない


なんじゃろねー。
墓参りが一番ですがな。基本的に法事葬式不安症候群と自分でつけているので 墓参りも苦手になったらしいが 先生から言われたんでしょ。笑える。

2番は 一週間仕事の体験に行くので真面目にかいていて あんたはえらい!

3番はわかりやすい。先日の旅行でかかった夏風邪。39℃はきつかったのでしょう。元気でいようね。
来週は地元の空襲で亡くなった 父の姉(当時14歳)の法事があります。戦争の犠牲者です。
平和な世界になりますようにと 祈ります。が法事にこないメトロだわさっ。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

誰にも 教えたくない店

メトロが 東京で一日目に電車に乗りまくっている間 姉と二人で横浜元町へーーー。
うっしゃゃ。
よっしゃゃ。
どうゃっ。
気合の入る私。
メトロぬきの 元町だなんて 洒落ていていいやん。
が 張り切りすぎて ほとんど店が11時オープンとあって まだ閉まっている。はよ あけんかいー。
あちこちの店で saleをしていたのだが 翌日は 銀座にでようと これまた 張り切っていたわけで ベルト一本かっただけでして、、、、そんで メトロが夜に発熱なわけで 銀座よ さようなら。となりました。
リベンジしなきゃと 考えているのは メトロだけでなく 私もです。 はい。当たり前じゃー。

いえいえ そんな下品な言葉は似合いませんわ。おほほ。
姉が とっておきのランチに連れて行ってくれました。うひゃー。
ふらんす懐石「修廣樹」
これまた オープンが11時半なのに 気合はいりすぎて はよいってしまって でも外は超暑いので 店内の椅子でまたせてもらったという。

はい これからですよ。

20100717115817

前菜

このまあるいのは なんでしたっけ?といったら姉に なんで覚えてないの?と散々いわれましたので 聞いてかきますよ。
イカとムースみたいになっていて この上のトマトシャーベットをまぶして いただくという こんなに おいしいもの食べたことないぜよ
クスクスが下にあります。



20100717121912

セロリのスープ
はじめて食べたよ
にがくなく でも 風味はセロリなのだ。うまい。さすが。中の茶色いのはベーコンのスープをゼリー状にしたもの。


20100717123545

20100717123559

姉は魚。私は肉。
もちろん 半分ずっこして 食べたよ。ブラボー。
この肉の横のフォァグラみたいなの おいしかった。
とにかく 隅々までこだわっていて ソースも絶妙。
あー思い出しても よだれがでそうなほど。
本気のプラボー。
魚 アマダイ その下にはいためネギと イカ墨のソース。
肉は マッシュルームのムース。

20100717130208

このデザートが おいしいのなんのって。
何回 ほっぺが落ちたことでしょう。おいしい。
真ん中の白いのは炭酸がはいっていて シュワーとするのだ。それを アイスとプリンとまぜて 食べるハーモニー。
もう 空へ飛んでいきそうなブラボーでした。
マンゴーとホワイトチョコレート タピオカとココナッツかけ。
と姉にきいてっと。あー短期記憶ないのね 私って。


ランチは予約していないと無理。
あっという間に店内 満席となりました。これで2600円ちょっとは 本当にお安いと 自分が払ってもないけれど 思いましたよ。
また行きたい。
誰にも教えたくないけれどね。秘密にしてね

| | コメント (10)

2010年7月23日 (金)

青春18きっぷデビューなりぃぃぃ

20100723121541

買ってきた。
青春18きっぷ。
みどりの窓口で「青春18きっぷくださーい」

さて 明日から メトロさんデビューです。
この夏休み 各駅の旅に5回でていく予定

明日は 多度津乗り換え 高松乗換えで 児島までいってもどってくるそうです。
朝 7時過ぎの電車で到着 片道4時間のたび 
私じゃ 絶対無理やわ
帰ってくるのは 18時前だわよ。一応 18時までにといっているので 計画案を書いてもらいました。
熱中症対策
1.帽子
2.水筒
3.ジュース 
をリュックにいれます。
あー本当にかっちゃったよ。青春18きっぷ。前は一緒に買ってのるつもりだった去年なのになー。きっと 私は一生(大げさ)縁のないきっぷなのでしょうよ。いってらっしやいまへー

| | コメント (2)

2010年7月21日 (水)

一日 17路線のりまくり

20100717075223

まちにまった電車乗りまくりの旅。

さて一日目は 姉の家近くの駅から 姪のやっぴーと二人で(質問攻めだったと やっぴーからきいたけれどね)横浜まで。
その後 メトロは 一人でじゃんじゃか 自分のSUICAを手に自由自在。
ひとりで 乗ったから 私は何にのったかわかんないんだけれど とにかく 市営地下鉄で 府中の方から国分寺のほうへいき また くるくる回って また くるくる回って そんできっと 支線の終点にいって 約束の時間18:00に2分 遅れただけで帰ってきました。
すばらしい!




20100717123804_2

メトロの写メに なつかしやー 小平だってよ。
もう大学のときに乗りまくった電車だ。変わってない。

ちゃんと ママの大学の駅も通ったよ。って。うふ。

そうそう お昼は 玉川上水の駅内のマクドナルドで食べたとか。一応 前日に どこに駅構内にマクドナルドがあるか 調べていました。

そして 実はその夜 こんなことってあるのぉぉぉぉぉぉぉ?
というアクシデント。
メトロさん 39℃の発熱。
うそやん。明日は楽しみにしていた千葉近郊電車のりまくりだったのに。
でも 相当高い熱に自分もあきらめモードで 早く治りたい。
姉が点滴をしてくれて 夜中 頭や脇や冷やしまくったけれど 下がらない、、、、。
初めは熱中症?と思ったけれど違っていた。
そして 翌朝 休日診療の病院へ ふーふー言いながら行きましたのよ。姉夫婦もついてくれたので 担当の内科医の先生も しっかり検査してくれて よかった。
で結局 ウィルス性の夏風邪。
それにしても 39℃は高い。
一日 寝ていました。メトロも 姉も私も(疲れーー)
それにしても 一学期のお楽しみの千葉の電車よ。なんてこったい。神様の意地悪。と本気で思ったよ。

でも メトロも また次に来たとき(お正月に来る予定なんで)乗るから大丈夫と泣かなかった。あんたはえらい!

私?ええ もちろん一日目は すんごい おいしいランチを姉といただきました。あーこれだけでも 私は 幸せよ。次はランチ編。ぐふふ。

| | コメント (10)

2010年7月11日 (日)

大きな人参は すぐそこ

20100711191732

真剣メトロ

そう 次の連休は電車のりまくりの旅 それも東京
これを励みに 一学期がんばりました。
高等部になって なんだか わかんないけれど 本人がんばんなきゃと力がはいってしまって そんなにがんばらなくていいんだよと毎日 家から見送っていました。

そして 一日目は 千葉近郊電車
そして もう一日を 今計画しています。
SUICAをもって うきうきるんるんるんで 駆け回るのでしょう。

夏休みは はじめて 青春18きっぷに挑戦
楽しいことを ぶらさげて ぼちぼちやりましょね。

あー私も 人参ぶらさげたい。

| | コメント (6)

2010年7月 7日 (水)

独裁国家に興味あり

20100707205121

あれれー 私のPCの待ちうけ かわってるやん。
メトロさん!あなたでしょ
この世界地図 なんと 濃い色が独裁色が強いんだと、、、、と指をさして 説明してくれています。

北朝鮮から 独裁国家へと調べに調べている毎日のメトロさん
なんじゃね その国は?
私はわからんし。

BEST10なるものも でている。
ただいまの NO1はエリトリア ソマリアらしい
と 横に座っているメトロさんに聞いてっと。

ここは非公開の政治が行われているとか 制限が多く自由がないとか うーん 私は全く興味のない世界よ。
1991年に軍だけ のこされただの、、、
ふぅ 今のこだわりは これでござんす。
誰か答えてー。

まして その国はどこ?
という感じで 地球儀もってきて説明をうける私。本当にわからないもんで メトロに
「ママは なんで地理を知らないの?」
といわれてますがな。いつまで続くかな?

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

バースとの出会い

20100703151033

かわいいでしょ。
バース

バースは盲導犬なのだ。

賢いのだ。

かっこいいのだ。

バースとの出会いは半年前なんだけれどね
中学部のときから ずっと盲導犬のことが 気になっていて メトロは 盲導犬の動画をみたり 訓練の様子が気になったりと という時期があってね。
たまたま 母親の友人の息子さんとこに 盲導犬がいるというので 半年前 会いにいったのだ(って 私が肩をマッサージにいったときにつれていったんだけどね)
そのバースが 今月 盲導犬を引退することになった。

本当に幸せなバースは なんと またパピーウォーカーさん(生まれて2年すごした家)のもとに 戻る事になった。だから お別れにきたんだ。というか メトロが会いたいというので 家族全員でバースに会いにいったんだよん。

一生懸命 職務をこなしたバース。
お疲れ様。
メトロ 近づくのは怖いといいながら 鼻をさすってバイバイ。メトロが ずっと気になっていたバイバイが言えた一日でした。

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

これこれ 始めて気に入った日焼け止め

20100701191011 気に入ったどぉ。
今まで 顔につける日焼け止めの下地クリーム どれもあわなかったのよ
値段だしても かさかさして 無理
でもね この韓国のBBクリーム 最高
中に美容液 ローション 日焼け止め ファンデが入っているから これでしっとりOK
夕方まで お肌がとろりんとしていて 一日美容液つけた状態な感じ。

ETUDE HOUSEといって 韓国知ってる方なら 皆ご存知らしいが 大変 すばらしいと絶賛でございます。
だから まとめ買いしようかと。
値段も安いし ほんとに It’s a magic!ってふるいか。

| | コメント (8)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »