« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

リンパマッサージもどき

Dsc00297

あーこりゃこりゃ 暑いのなんのって。
梅雨明け以来 こちらは 雨の一滴もなく ひからびそう。
でも ようやく 今日30分ほど 降りました。恵みの雨だわー

さて 岡山いったとき 実は マッサージに行ってた私。うしし。
足のリンパマッサージと全身マッサージしてもらったんだよん。

そのときに 足がむくんでますー 毎日 少しでいいからマッサージをしてあげてくださいねって 若いかわいいお姉さんに言われました。
むくむ→太っている という図式なのです。
一日エアコンして 立ち仕事も多く むくむのは 当たり前だー。
でも 身体もいたわりましょうよと 自分にいいきかせ 久しぶりにボディショップにいったので ボディクリーム購入。

私は このネロリの香りがとても好きなので これで二本目。リピーターでがんす。
香りって ちょっと甘めのトロピカルチックな香りが好きな私。

ただ バタバタしていると どうも 最近 オードトワレもしていないし ひからびてる、、、、あれぇぇ。
トワレは 今のお気に入りは ディォールのアディクト これは太陽の香りがする(私の個人的な意見だけれどね)
少しは 香りをつけたりして ゆとりをもっていこうじゃないかっと 思うけれど なかなかね。
汗で流れる毎日の私。
まっ リンパマッサージもどきも してみると 気持ちいいので 岡山から帰ってつづけてまーす。
さて メトロ 二学期が始まりました。今日の学校で書いた日記
「今日は35℃ありましたが 頑張って学校に行きました。明日も 僕は暑さに強いと思ってがんばって学校に行きたいと思います」

あんたはえらい。

私なら「私は暑さにめちゃめちゃ弱く がんばれそうもありません。と゜うしましょう?」
これだわ。あーー。

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

あー こっそり みてみたい

今日は 朝からおでかけ。
昨日 今日の計画案を提出してもらい 私がOKをだしてっと。
ちゃんと 時刻表の時間 バスの時間 料金 全てかいていてわかりやすく 時間の余裕具合もばっちりなんだな。
今日はなぜに 西条から 新居浜のバスに乗りたいと それにあわせて時間の計画をたてたみたい。
もちろん バスで駅までいき 電車 そしてバス そして電車 バスでもどってきた。

お昼をはさんでの コースは 今まではマクドナルドやパンをもたせていたけれど このところ 
「駅にパンやがあるから なんでも買ってたべなさいねー」
といっても コンビニて゜弁当かって食べていたり(前回 道後温泉駅のベンチで食べたらしい)して まあ さほど心配もしなくなった私。
あれほど どきどきしていたのはいつ?
去年じゃん。一年でバリバリじゃんね。
今日はどうしたか?と 一度計画案の空き時間に℡をいれた。
「お昼はどうした?」
「キヨスクで弁当とおにぎり買って食べました」
ひょえ。
あー一人で買って 一人で駅のベンチで食べてるんだろうなー。
みてみたい。
あとでレシート見たら おろしハンバーグ弁当と ツナおにぎり買ってた。おいしそ。

家政婦は見た、、、、になってみたい。
だれか メトロがどこかのベンチで 弁当食べてたら写メとってねー。

| | コメント (4)

2010年8月25日 (水)

かっちょいい

Dsc00296 来週から二学期ということで そろそろ 髪を切りにいったら?と先週末 促しといた。
そしてカレンダーに 自分で 水曜日のところに散髪とかいた。

私は仕事で忙しいので 自分でバスにのって 美容院までいってもらった!
かっこいいでしょ。
とても カットが上手なので いつも カットしたての髪をみて 惚れ惚れ(大げさ)
帰りに 自販機でジュースを 買ったらしく また ひょいひょいとバスにのって家にもどってきた。

明日は また 近場だけれど ひとりで おでかけらしい。
青春18きっぷは 9/10までokなので これは 9月に使うよいうこと。
あーそれにしても 暑すぎ。
しばらくは この暑さが続きます、、、と天気予報の兄さんはいうけれど しばらくって どのくらいや?
見通しがないので いらいらするよー。早く 涼しくなっておくんなまし。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

なぜに?

メトロの携帯
おき場所は リビングの机の上
普通はこうおくでしょ。

Dsc00295

携帯のストラップは 電車の駅のやつ
でもね 絶対こうおく 私が表向きにしていても すかさず こうおく。きちっと。裏返しにして キーホルダーを中におりこむ。きちっとだ。なんで?

Dsc00294

なんで?
なんでやろ?

| | コメント (8)

2010年8月18日 (水)

低姿勢の岡山のバス

Dsc00284

これが 今回のホテルの部屋からのビュー。しっかりとトレインビュー。新幹線と 在来線 両方の線路がしっかりみえる。

もちろん チェックインのときに 線路が見える部屋を希望して変えてもらったんだけれどね。
グランヴィア岡山
やはりJR系のホテルは線路が 近くていい。

今回は なんとかプランとかで チェックアウトが15時OKだったので この 暑すぎるぜの外にでられない私は ホテルでだらだらして時間を過ごしたんだけれどね。

Dsc00285

ホテルの枕は 家でつかっていたのと同じテンピュール。
いいやん。
16Fから 在来線のホームをながめて メトロはん この暑いのにすごいなーと 惚れ惚れしてました。

メトロは 十分ひとりの時間を 楽しめるが 私はというと 買い物にちょこっとでたり マッサージにいったり、、、、これだけかい!
美術館にいこうにも ○○駅下車徒歩5分、、、、うーーーん 5分は歩けませんでした。

さて 岡山駅周辺のバスターミナル
普通 回送バスだと 前の表示は「回送」だけだろう。

なのに 岡山のバスったら そんなに低姿勢で どうしたの?
回送バスの表示は
「すみません。回送です」
と いちいち すみませんと前置きして表示してある。笑えた。こんなの 岡山だけじゃないの?岡山の人の性格かしらん?そんなに あやまらなくてよろしいよっ。ねっ。

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

岡山で青春18きっぷ 第三弾 第四弾

しおかぜの進行方向右側に乗り込み メトロと岡山へGO

Dsc00289私の希望は 路面電車KUROに乗ることだったんだけれど 5月から8月までは運行してない、、、というのを前日ネットで知って がっくりしたけれど メトロが
「10時半のたま電車があるよ」
というので それに乗ることにした。メトロは仕方がないなー つきあってやるかっの感じ(本当は本人も喜んでいるくせに こういうのは幼稚と思っていて高校生は喜べないという感じらしい)
待っていたら 向こうからきたきた。
かわいい。
たま電車

表情も豊かで なんてかわいいのかしらん。



Dsc00286

シートも たま模様。

Dsc00287

天井もたまが いっぱぁぁぁぁい。かわいい。Dsc00288


すいてるけれど 絶対たってる人がいるやん。だれ?
進行方向右側の高校生。メトロはん。
たま電車で 引込み線のある東山駅までいき また たま電車にて 岡山駅にもどってきました。

それからはメトロの青春18きっぷ第三弾。
なんと 四国からきたのに 高松までマリンライナーでいくんやて!
なんで もどるのかい?
3時間位して もどってきた、、、というか 私が待ち構えていて℡したんだけれどね。
「メトくーん 中央改札まできて。ジュースかってるし」
「あー僕は自分でジュースかったから いいです。吉備線に乗りにいきますので」
「とりあえず 顔をみせてちょんまげ」
もう 本当にこれだからね。
岡山から吉備線で総社まで 総社から伯備線 倉敷から山陽線で戻って来たのは 夕方5時半でした。
夜は 旅先ではいつものコース、。居酒屋でかんぱーい。
今回はホテルもトレインビューでよかったよ。またねー。

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

やっぱ 生だねぇぇ

20100814191117 暑い夏 どこに出かけるのも ふぇー。
今年は 姉達家族 妹達家族と 家の庭でバーベキューをすることにしましたよん。

夏は やっぱり生ビールってことで サーバーをレンタル
そして10ℓの樽を購入さー。

夏野菜 肉だらけ そして手羽先を塩コショウでたべる うまい。
なすには ダシ醤油かけて はくはくいいながら食う。
うまい。
飲んで飲んで飲みまくっても まだなくならなかった 10ℓ
でも 缶でパカパカ飲むよりも 断然冷たくて おいしい生ビール。
これに限る!

| | コメント (4)

2010年8月 9日 (月)

気分改めて またはじまり、、、ひょぇ

前 書いた記事がコチラ

20100809175405

家のリビングには ヒラヒラリンの謎の紙が 100枚 いえ もっとかしらん?
ひらひらと はためいている。
2008年からずっと。
もう二年やん。
実は 一度 シルビーが家に来るときに 一掃して 全部はずしたことがあって リビングに壁があったのね状態にもどったのだが あっという間に 元通り。
ずーーーーっと ひらひらしたまま 
いろんな壁には 各エリアがあるらしく 急に思い出して 書き加えたりと まだ続いていた。

が しかしよ。
今日メトロから
「ここの紙 全部かたづけてー 」
というのでびっくりよ。自分からだなんて どうかしたのとしか思えん。大丈夫なのか?
ブルーなのか?
「はずして大丈夫?捨てないでおいとこうか?」
と念を押したが もういい。ということで ぜーーーんぶはずした。

きゃー また 壁のあるリビングに もどるのね。
いいわっ 夏だし すっきりして。家庭訪問では必ず先生に聞かれるし メトロは人にこの紙のこと 聞かれるのは嫌だし。でも存在感多しの ひらひら紙。
あーすっきり。

と思っていたら コピー用紙をドンと机においた。
げげ。

20100809182831

またかね。
はい 気分一新 新たなメトロワールドの始まりで ございます。
もう とまりません。
昼から書き続けて もう7時だというのに 夢中でワールドを仕上げています。
ひらひらひらひらひらひら たくさん はられてまいりました。
いろんな 島があり エリアがあり そこそこに路線がある。架空の。
小さい駅をちんまい ○印で 延々とかくその真剣さに びっくりさー。
まあ こういうのが始まるのは 気分がいい証拠なので よかったとしよ。
今 A4用紙20枚でございます。ごきげんよう、、、、、とほほほ。すごいさー。
真剣にみつめて 書きまくっている最中のメトロさんでございます

| | コメント (4)

2010年8月 8日 (日)

進行方向右側命!

お盆明けに たまにはメトロにつきあいましょっと どこかへ一泊ででかけようと提案。
ただ あんまり遠くは疲れるから 近くにしてねーと。

で 行き先は「岡山
ちかっ。gawk
まっ いいでしょ。
本当はcarでいってと考えていたのだが このお盆は車が混雑すると テレビでいいまくっているので 楽してtrainさ。
えっ。青春18は 使わなくて 特急しおかぜで一本。
もちろん メトロは 岡山から青春18きっぷを使って 二日間のりまくり。
で 私。今回は ホテルは岡山駅の上にたつ グランヴィアを予約したので ホテルでhappy02だらだらしたいと考えています。ので チェックアウトは15時にしてもらい 部屋はエグゼクティブクラスにupしてもらった。うしし。
映画館movieにいったり 買い物bagに行ったり とにかく のんびりしたいと思っています。とここで宣言。

でね 今日 メトロが指定席をとってきてーというので とってきたわさ。
メトロさんは また train一人旅におでかけになられましたので、、、、私ひとりで チケットを買いに みどりの窓口へ。
「進行方向右側がなかったら自由席でいいから」
と 何度も念をおされました。
みどりの窓口のおじさんに 進行方向右側を頼み 往復切符ゲットだぜ。
ほっ。
帰りの車でチケットをみたら 行きも帰りもAとB

ちゃうやんcrying

帰りはCとDでしょぅがぁぁ?pout
なんで 間違えるのよ。angry
電車はくるりと回らないでしょうが-!punch

今治は今日 花火大会で 車が混んできたので 今日は℡にて 文句をいい また後日訂正してもらうことに。
間違えました、、といわれました。

メトロに
「僕が指定席 右側がとれるかドキドキするのは ママが竹野内豊の横の席がとれるかドキドキするようなもの?」
と聞かれたけれどねー。sign02
よく わからんたとえじゃー。

| | コメント (6)

2010年8月 6日 (金)

七夕様ー 願いをきいてー

20100806193215 旧暦の今日は 七夕様

毎日 暑くて 暑くて もう ふいに立ち止まったら ぼーとしてしまうくらい暑くて 仕事もふらふらで たまんないーー。
七夕だとは 知っていたんだけれど もう今年はいいかっと

母と話していて でも なんとなく気になるやん。
毎年しているメトロ家の でかい七夕の笹。
朝から 他の家々で笹をかざっているのを見ると なんだか そわそわ。
ということで 急いで 父に笹をとってきてもらい 夜の7時から七夕飾り作り。
えっさほいっさ。
母もこういうのは 好きで 二人で 折り紙をはさみをいれて つくりまくり。


メトロさん 今年の願い
1.世界が平和になりますように
2.鉄道にたくさん のれますように
3,札幌 東京 大阪 名古屋 福岡の鉄道にのれますように


この三つ
玄関に 織姫様の七色の糸も 飾って ほっ。
やはり 毎年しているから しなくてはねっ。
それにしても この猛暑 どないでしょ?何も考えないで仕事をしようと試みてはいますが 暑くて ふぇぇぇーだ。
まだ二週間は暑いって、、、、げげ。
のりきらなきゃだ。

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

海がきれいだから 写メとってくるね

20100803095145

今日は 青春18きっぷ第二弾!!

昨日の夜 おもいついて 計画案をだしてきた。

今回は今治から八幡浜までいき もどってくるというもの。
乗り換えは二つ。
いつもは 駅まで車でのせていくことが多いけれど 仕事の忙しい時間なので バスでいってもらうことに。
朝 6時50分 出発
キンキママにも手をふってもらっていってらっしゃい。

途中 「あの 今 下灘駅にいます。ここは海の景色がきれいなので写メとってくるからね」
と℡まであり 声も弾んでおり 楽しい様子が伝わってきたぞ。
よかったとほっ。前日 いきなり仕事の不安がおしよせて 泣いたので よかったよ。気分を変えてらっしゃいよぉぉ。

次の℡
「八幡浜まで行こうと思いましたが 大洲までにします。大洲にショッピングセンターがあるのでいってみます」
次の℡は私から
「どこ?」
「ミスタードーナツでお茶しています」
お茶だと?
どうも ちゃんと ポンデリングとエビグラタンパイとピーチゼリーにカルピスまで飲んでいた。これが昼食。
「ここは涼しくていいです」
そりゃそうだ。
田舎にでかけるので 食べるところもないだろうと リュックにメロンパンとかいれたけれど 駅ホームで食べるよりミスタードーナツを選んだらしい。ほーすごいやん。

大洲にしたので時間が余ったので もちろん伊予鉄ものってきたという メトロさん
帰りもバスで帰るからと 駅からバスで帰ってきました。おかえりーー。
もう大丈夫と思っていても ついつい 何度も℡してしまう母でござんす。まだ子離れできん。無理ー。

メトロのとった下灘駅のホームからの写真、本当にきれいだ。

| | コメント (4)

2010年8月 1日 (日)

おいしや おいし。

20100731142043 連日続く猛暑。たまらん。
休みだといっても 外にはでたくない感じ。
でも たまの休み メトロに付き合おうかしらんねぇ。暑いねー。
母と私とメトロで松山へ車でGO
もちろん そこからはメトロさんは電車でGO
私と母は 久しぶりに街をぶらぶらといっても 暑い。
ので 松山では有名な「みよしの」へ 

ここのおはぎは 最高においしい。
あんこは世界一らしい。
そこで 宇治金時を食べることに。うしし。
この あんこの量どうでっしゃろ。
宇治も 別の容器で 本格抹茶をとろーーりとかけて 食べるのであーる
ほら 食べたくなったでしょ。
生き返るとは このこと。おいしかったー。
メトロは 一人で帰るからと 母と私だけ 車で帰ってきました。
夕方のいつもの便で 今治駅に到着したメトロでした。よかったね。

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »