« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

メトロ語録 ひさしぶりっ

「ねえ ママ 乗り物って魔法のじゅうたんみたいやね」
そんなこと 言えるのは あなただけ!

| | コメント (4)

2010年10月30日 (土)

縫製班メトロ がんばってたね

Dsc00307

台風がやってくるのか?どうなのか?
文化祭は中止なのか?延期なのか?
前の日から パソコンで何度もチェックするメトロ
奄美大島のような洪水がおこるのか?
何度も質問してくる。

心配なのは 私も同じ。

でも 台風が東にそれたおかげで 開催されることになって ほっ。
午前中は 音楽部の発表 毎日ここ一ヶ月 昼休みと放課後 練習して この日にそなえてきた。その成果もあって 威風堂々と アフリカンシンフォニー 本当にとっても上手に演奏しました。
すばらしい。
高等部はコーラスの発表もあり 出番も多く楽しめました。

11時過ぎから 各作業班で販売開始
メトロは今年度は高等部にあがり 縫製班を選んでがんばってます。
でね こんなに かっちまった。買いすぎとメトロにいわれたけれどね
だって 参観日にみたのよ
一生懸命に 布を裁断したり 巾着の紐通しをしていたのを。かわずに おれんやろ。

| | コメント (19)

2010年10月26日 (火)

寒いときには!

寒がりです。私。
めちゃめちゃ。
特に今日は いきなり 北風がピープー吹いてきてー寒い寒い。

風呂上りのパジャマ
もう買っているのよねー
へへへ。
去年から お気に入りのパジャマ
とにかく暖かい。分厚いフリースのパジャマは 去年に引き続き 今年もまた購入したリピーター。
セシールの水玉の分厚いフリースパジャマ
ユニ○○のフリースパジャマは 薄くて私には寒すぎなので 今年の冬も セシールさんでのりきろう!
って セシールの回し者じゃないんだけれどね。

さて 今日は 久しぶりのフランス語のレッスン
この一時間半があるから バランスがたもてている気がするのだけれどね。
全くの自分の時間だから 本当にこういう時間は大切さぁぁ。
毎日 使わない脳をふるってみるが これがなかなかなのよね。
 毎週るんるんでフランス語、、、しかし 上達しねぇ。また 恒例のボジョレーの会を来月にひかえているのに。
今のクラスは 私より年上の二人(一人はフランス大好き 一人は語学大好き)と 一番お若い素敵な先生
常に新しい情報を運んできてくれるし 先生もとても勉強熱心。
レッスンの合間に話す フランスの話題に盛り上がったりして 今日もスッキリして帰宅。ここで いつもリセットできちゃう あら単純。
今週はメトロの自由参観ウィークとあって いろいろみたい授業に10分だけとか(仕事の合間) 顔を出すことにしているんだけれど なかなか ハードだわ
数学と作業をみてきたよ
真剣に何事も取り組んでいて ほれぼれしたぜー(親ばか)
明日は体育をみにきてほしいと なぜにリクエストあり。時間とれるかな?また走ろう!

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

僕達急行~A列車で行こう~映画

Photo 鉄道マニアの映画ができるらしい。
題名「僕達急行~A列車で行こう~
A列車で行こうって ゲームのソフトやんね

本当に 瑛太と松山ケンイチの鉄なんて!さわやかすぎるやろ。
こんな かっこいい鉄いるかいな?と思ってしまうけれど 楽しみに待つことにします。
日本はとにかく鉄っちゃんが多い
各駅にのって なんだかメモ帳をとりだして ○○系とか 書いているとおおっーと思ってしまう。最近 メトロが一人で電車に乗るので 乗る機会がなくて 鉄っちゃんにも会わなくなったけれど。
あの 森田監督がとられるってことで なかなか おたくに仕上がりそうで うれしいような。

車両マニアとか でてくるらしいし。

今日 久しぶりにゲームソフトを購入。マリオ25周年のやつ。
よくしたよなー
大学の頃 寝ないで ファミコンやってたわー
あれー
今みたいに ワイヤレスじゃないから 一生懸命やりすぎて 電源きれたりとかあったね。
前みたいに全部クリアーと 思っていたら にぶくなってた。あれー。もっと上手だったのに。

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

伯備線に乗りたかった理由

「なんで 岡山で伯備線に乗りたかったか?」
と聞いてくるので 
「なんで?」

と聞いた。
「倉敷駅のところに わたり線があって そこを通りたかったんよ」
「わたり
線って なんですの?」
と聞いたら グーグルの地図で教えてくれた。
「伯備線と山陽線がクロスするところだよ。ほらね 高架になっているでしょ。ここ。ここだよ」
そうらしい。
いろいろ こだわりがあるらしい。
「ママはクロスが気にならないの?」
「寝ていて気にならん」
そんなもんです。普通は。ひとりでのりながら わくわく うきうきしているんだろね きっと。

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

鉄旅にハプニングは つきもの

20101016115236 鉄道の日記念フリー切符が あと一枚残っていたので 使うことに。
また岡山までいくらしい。
朝 駅まで車でおくっていき さよーならー
振り返りもしない、、、
本日 門限(駅に着く時間)を一時間 遅らせてみた。だって岡山までいくと 帰りの時間まで一時間半しかなく ちょっとかわいそうだものね。
だから 駅に到着は18時半頃の予定。
私は仕事だったので 途中途中で℡して 場所を確認したり お昼ごはん食べたか?聞いたりして。

帰り 岡山駅から℡
「予讃線で人身事故が発生し いろんな電車が遅れたり運休になっているみたいです。どうすれば?」
というので とりあえず マリンライナーにのって帰れるところまでもどってきて また℡ちょうだいと伝えた。
私も ネットでどこで人身事故があったのか 遅れたとしたら何時頃になるか調べて連絡。
一時間近く いろいろ遅れているらしい。
ので そんなことしてたら 帰りが20時近くになるのは不安みたい、、というのは想像できたので 西条駅まで(各駅は西条駅どまりが多い)迎えにいくことでOK
本当に 携帯があってよかったよ。
18時半ころ 西条駅に一番に降りてきた。

携帯の写真をみたら なぜに新幹線?
「入場券かってみてきました」
だとよ
まあ 楽しめたからよかったよかった。
でも 鉄道も いろんなハプニングがあるもんだ。

| | コメント (6)

2010年10月14日 (木)

器用な座り方

Dsc00306_2 よく これでパソコンできるなー。
と 感心。

| | コメント (11)

2010年10月12日 (火)

樹木希林 すごい

6fbb48781170cfce

悪人
邦画を映画館でみることがなかった。
妻夫木くんの 目には星がキラッと輝いていて 笑顔で笑うとたまらんかわいい、、、でも この映画の中では 全くの別人となっていた。

無気力な若者の目 死んだ目
笑顔ひとつない ただ目だけの演技
それが 微妙に 変化していく目の表情

内容はここで かかないでおこうっと。

ただ 樹木希林のすごさに圧倒される。
なんて すごい女優なんだろう
中では 妻夫木くんの祖母役なのだが 言葉数少ないのに 存在感が大きく 強くたくましく生きているのだ。そこに 私は感銘したぞぉぉ。
人間は 孤独で 皆 それでも ふんばって生きようとしている でも 一人じゃ 寂しすぎる
そんな 誰でもが わかりあえる気持ちに 映画の中に 力強さを感じた。よかった。
アップでみる 妻夫木くんには はぁかっこいいと思ってしまったけれどね。
メトロが 延々電車に乗っている間に 楽しめました。

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

徳島 高知 鉄道のたび

Cimg3041

今回の目的は 阿佐海岸鉄道にのること
徳島→海部→甲浦
片道3時間の のらりくらりの旅を 久しぶりにメトロとすることにしたんだけれどね
メトロの計画通りの時間の牟岐線に乗車



雨がひどいので 大丈夫か?と心配(2年前に鳥取で大雨で大変だったから)
突然 ある駅で(覚えていない)停車 
放送
「この先の線路で車が脱輪しています 撤去作業が終了するまでお待ちください」
って 待ったよ
待ったよ 50分
その間に 今レッカー車がきました
今 レッカー車の撤去作業が終了しました と実況中継が 運転手から入り どうにか待てたけれど ながすぎ。
なんで 車よ 脱輪するんかねー
ようやく 動いたと思ったら 阿南から南は 大雨のため運行してないとのこと
げげっ
やっぱり
本日 久しぶりにメトロとのったけれど 一緒でよかったよ
このまま メトロなら 阿南までのったと思うけれど こりゃ仕方ないと私は 早々に折り返しの電車に途中駅からのり 違う電車にのりにいこうと提案
で 剣山(特急)にのることに決定
まだ時間があったので ホテルにチェックイン
もちろん トレインビューさー
で 思い出した。
そう JR 徳島駅では 車庫で今日 鉄道祭だべー
メトロを誘って 剣山の時間まで遊ぶことに、、、。

Cimg3042 転写台に電車にのったまま 入って一回転
たのしいと 喜んでいるのはメトロより私
記念にもらったよ
Cimg3051

まあ 牟岐線は終点まで行けなかったけれど 次回また!
翌日は朝早くから車飛ばして高知へ。ごめん奈半利線にメトロと乗ろうと提案したが すぐ却下された。がくっ。まあ仕方ないか。
私は久しぶりに映画に。




うしし。「悪人」妻夫木くん かっこよすぎ。演技すごいね。
そして駅で待ち合わせ。
それにしても 天気も影響する鉄道の旅。
今回は一緒にのっててよかったよ。絶対 泣きそうになったはずだもの。

| | コメント (8)

2010年10月 5日 (火)

お楽しみ!

昨日 学校帰りのメトロから電話
「ママ あのね 今日 図書館でママのために本をかりたんよ」
「えっ何々?」
「それは あとのお楽しみ」

と言われて切れてしまった。
想像はついたけれど ずばり的中
その本は
「手遊びの歌」
はい 幼児向きの かわいいイラストがかいている手遊びの本
私のためって?実は メトロが好きなくせにねっ

と幼稚な面もあったり そのあと ネットで独裁国家の独裁者を調べている
世界地図をだして 
「キルギス トルクメニスタン アフガニスタン 」
と○○タンとつく国家の独裁ぶりを 私に延々教えてくれるのだ。
へぇぇとか 言う私は ほとんど興味がない。
メトロのおかげで こんな国 こんな場所にあるのねと少し 賢くなったママでした。

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

憧れのパリスタイル

Isbn9784840131988 米澤よう子さん
素敵な絵を描くイラストレーター
パリ在住

何年か前の パリ るるぶの雑誌に 米澤さんのイラストがたくさん のっていて あまりのセンス(おしゃれ)に うっとり
パリジェンヌの様子が よく映し出されていて 米澤さんのファッションアイテムほしーーいという感じだったのよ

で 手にいれた本 
たくさーんのイラストで パリのおしゃれさんがのっている
さりげないトレンチの着こなし方
セーターのあき具合の微妙な感じ
などなど シンプルかつ どこかに 甘さもあって で 知的で うんうん そんなんえーやん
もう そろそろ 秋アイテムが欲しい
デュベチカのダウンが今年こそ 欲しいと思うが かなりの値段なので 普段には無理、、、でも欲しい 
先日 ある店で デュベチカのダウンをはおってみたが いいねぇぇ
細身のシルエットで あったかくて 色もたくさんで あーいいねぇ
って きっと 買わないかも
普段は がしがし使えるようなのが いいものね
と ミーハーな私でしたー。

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

鉄道の日 記念 JR全線乗り放題きっぷ

Dsc00305

さっき 購入してきたよ
今日から発売 鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ

これは 青春18きっぷと同じ
ただ 3回使えて 金額が9180円(なんて 中途半端な金額)
だから 青春18のほうが 得なんだけれどね
まあ この時期 フリーでのりまくれるってのが ないので 鉄道マニアには うれしいでしょ

ただただ 期間が10/2~17
みじかっ。
メトロ 今 自分のパソコンでいろいろ路線を組み立てています。
3連休の一日は徳島でのりまくるらしい。
いろいろ お得な情報をゲットしなきゃね

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »