« 憧れのパリスタイル | トップページ | 徳島 高知 鉄道のたび »

2010年10月 5日 (火)

お楽しみ!

昨日 学校帰りのメトロから電話
「ママ あのね 今日 図書館でママのために本をかりたんよ」
「えっ何々?」
「それは あとのお楽しみ」

と言われて切れてしまった。
想像はついたけれど ずばり的中
その本は
「手遊びの歌」
はい 幼児向きの かわいいイラストがかいている手遊びの本
私のためって?実は メトロが好きなくせにねっ

と幼稚な面もあったり そのあと ネットで独裁国家の独裁者を調べている
世界地図をだして 
「キルギス トルクメニスタン アフガニスタン 」
と○○タンとつく国家の独裁ぶりを 私に延々教えてくれるのだ。
へぇぇとか 言う私は ほとんど興味がない。
メトロのおかげで こんな国 こんな場所にあるのねと少し 賢くなったママでした。

|

« 憧れのパリスタイル | トップページ | 徳島 高知 鉄道のたび »

コメント

トルクメニスタンってどこ~~~?
タンのつく国ってあと・・・ウズベキスタンくらいしか知らないよ。
メトロ君に教えてもらわなくちゃね(^_-)-☆
”手遊び歌”と”独裁国家”この振れ幅について行くの大変だわ~
そこが、メトロ君のキュートなところなんだよね。

投稿: あい | 2010年10月 6日 (水) 09時26分

>あいちゃん
タンがつくのは 本当に多く ほとんどが独裁国家なんだよ。トルクメニスタンのニアゾフはすごい独裁者だったとか、、、ふむふむ、、、忘れていくよー。
今日は 戦後の日本の急成長について語ってました。

投稿: たららん | 2010年10月 6日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのパリスタイル | トップページ | 徳島 高知 鉄道のたび »