« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月25日 (木)

手を振る一家 ここまでやる?

無事に メトロの現場実習も終り 本人 とても満足して帰ってきた。
仕事をし続けたい(実習日誌にかいていた)という 強い意志もうまれ わが子ながら すごいやん。
さて 今回の会社は 市の街中
学校から 路線バスにのって でかけるのだが 家の前がちょうど バスが通る道路なわけでして だから 必然的にというか やっぱり手をふりたいやんという感じで 8:54の携帯のアラームとともに 庭に出て メトロたちがのるバスを待つ
続けた7日間 毎朝 
バスの運転手さんも 見てるし。
母と私 必ず思い切り手をふる 今日は父も一緒。
メトロだけでなく 皆 がんばってねーという気持ちなんだよね まだ高校生がはじまったのに もう実習という経験をつんで社会のしくみや やる気を育てる。どんだけ 素直にいい子達なんだ。


さて 当の本人メトロは 恥ずかしくて 手を振りはしないが にっこにっこ
先生も手をふってくださる
毎日 続けていくと 何人もの生徒もバスの中から
手をふってくれ 今日最終日は 本当に先生や生徒が にこにこして手をふって いってきまーす!ここまでやるか 私達。


いつものように 愛だけで生きているメトロ一家、、、
このくらいして 応援しなきゃー!でした。



| | コメント (10)

2010年11月23日 (火)

レシートでわかるよ

Dsc00312

今日もまた 朝からでかけていったメトロ
行きはバスで松山まで。(バスは手帳を使うと半額だからとちゃんと 自分のお財布事情も考えているらしい)

それから わからん。
帰ってきくと 松山駅からバスで松山観光港へいき 電車でもどッたらしい。きっとまた引込み線のある道後温泉駅もいったであろう。
お昼はというと パッとでて またパッと電車に戻れる理由でマクドナルド。
レシートを見ると何時に行ったのか 何を食べたのか よくわかる。今日はチキンフィレオセットらしい。
そのときによって いろいろ食べているのもわかっておもしろい。

そして かわいいのは 帰りの駅のキオスクで ベビースターラーメンを買っている。
30円
これのみ。
かわいすぎるぅぅというか 30円のみって 笑える。そして帰ってきて私に
「今日は南堀端にあひるが泳いでいたよ。船みたいに浮かんでいてかわいかった」
だってよ。うぅぅぅぅぅ かわいすぎる。親ばか。
電車に乗りながら いろいろ みて きっと 一人でにやにやしているんだろうね。
それにしても本当に一人がいいんだね。現場実習の間の休みなので ゆっくり家庭で休ませてくださいと 先生は書いていたけれど メトロにとっちゃこれがストレス解消 最高の息抜きだもんな。

| | コメント (4)

2010年11月22日 (月)

作ったじょー

20101122173454

土曜の夜から
「ねえ 明日は何を買いにいく?」
と誘導されてしまい フェルトに決まってるやんと答えた。ひょえ
でもって 色を選んだメトロはん
しかし 作ろうという気持ちは まるっきりない。仕方なく 母がカットして 私がグルーガン(縫うのはやめた)でつけまくり。
さあ 一気につくってしまいまひょ。
ということで かなり雑な、、リースができました。わーい。
メトロに感想を!
「かわいすぎ」

はい よろしい。
アミちゃんの本 まだまだ かわいいのがのっているんだけど さっさと作ってしまう人がいるんだろね。

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

サークルの勉強会

 昨日は サークルの勉強会
今回は 就労支援センターの所長さんを呼んで。
先生は 小学校の支援学級をもった経験もあるから 教育現場にもくわしいし また 今の福祉についても 貪欲でいろんな情報をなげかけてくれる。
前もって 先生に「就労にむけて 今 親が家庭でできること」
を主に 楽しく座談会を開きたいのでと お願いした。タイムリーな話題に参加者たくさん。
ストレートに響く 先生の一言一言

三つ大事だということ
1.元気なあいさつ
2.体力
3.仕事がしたいという意欲


そして 小さいときは障害児だと ついつい先回りして手をだしすぎたけれど 大きくなると やはり 一人の人間の人権を大切にしてほしいということ
本当にその通りだと思うけれど なかなか実行できてない

内容はとても濃く そして温かみのある言葉 皆 真剣にメモ
でもね 私達のサークルは 超明るい
結局 わいわい 先生をまじえて げらげら 笑いながら でも 前向きな言葉で とても楽しく有意義な時間をもてた。感謝。メンバーもやはり大きな家族みたいで ほっとする。
来月は このサークルで子ども連れてのランチバイキング 
って はじめてやん
今まで 子連れは絶対無理 ゆっくりなんて食べてられましぇんで 懇親会は子どもが学校に行っている間だったのに 進歩成長したもんだ
年末なので 忘年会だねっ。楽しみ。

| | コメント (6)

まぐろ解体ショーで考えること

今日は 回転寿司でもいこうかねーと 家族で足を運んだ。
偶然 今日は18時から まぐろ解体ショーをするってことで 待つことに。

じいちゃん「よし 最後に大トロくうてかえろ」
ばあちゃん「中トロより大トロやね」
私「タッチパネル押す準備できたよん」


と 張り切る三人にメトロは

「悲しい気持ちがしてきた。この間まで 海で泳いでいたのに。」

そうきた!
まぐろ解体ショー 楽しめないメトロでした。まあ 生は食べないんだけれどね。まぐろさん おいしくいただきますと感謝をこめて 一口で食べてきた。あーおいし。

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

Beaujolais Nouveau

Dsc00311 はい 乾杯!
今日 飲まなくては意味がありましぇん。ボジョレーヌーボーでがんす。
さっき 近くのスーパーにヘ「ット容器の安いのをと 買いに行きましたが 売り切れ。
なので こじゃれたラベルの かってきました。ちと しぶい。ので 炭酸水とまぜて 飲んだら ふわふわいい気持ちだわ。

来週は 年一回の恒例 ボジョーレーの会でフランス料理を食べに行きますので いまからうれし。
でも そんなこんなで もうすぐ12月。はやすぎるだろっ。

メトロは今週からはじまった 現場実習 がんばってるよ
根気があってすばらしいと 根気のない私は思う。
自分で買った軍手も 真っ黒になり 急いで洗ってドライヤーで乾かす私、、、
(何枚も買ったほうがよかった、、)
今週は土曜日は音楽部の発表で松山まで行くので 私も仕事 途中でぬけだして 車飛ばしていくよん
だって ハンディカムこうたし。最近のは すごいね。軽いし とにかく画像がきれい。進化してんなー


| | コメント (4)

2010年11月16日 (火)

アミちゃんの手芸ランド すてきなクリスマス

Dsc00309

相変わらず かわいいもの大好きなメトロ
学校でかりてきた本
 最近 かわいいのばっかりかりてくる。

昨日 「これね 手芸ができるんよ。つくってみる?」
とメトロ。
この「アミちゃんの手芸ランド すてきなクリスマス 大日本図書」中には ストーリーがかわいいイラストでかかれていて その間に手芸コーナーがある
クリスマスの本なので リースやツリー かわいい袋 ソックスなど作れるよう 材料 作り方がかいている。

が しかし 私は手芸が苦手なのよーーん
「うん かわいい 作ってみてほしい?」

と聞いたら
「今度フェルトかいにいこう」
と言われた。げげー
ただフェルトでつくってあわせるのだが ふーむ。メトロがしたほうが上手だと思う、、、
でも この本とても よくできていて充実している。
かわいいアミちゃん(うさぎちゃん)も メトロはお気に入り

Dsc00310そんなラブリーメトロも外にでるとこうだ。
私とは距離をおいて電車を待つ。

いつも おでかけは リュックのこのスタイル
実はリュックにたくさんのお菓子がはぃっているのだ。はは。

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

紅葉 宮島 

20101113141219 思いついて 広島まで。
しまなみ街道を使えば 広島まで車で2時間弱。
近くなったものです。
もちろん メトロはひとり別行動。
可部線 アストラムライン 芸備線 呉線 路面電車と堪能したようで 待ち合わせの18時(もう真っ暗)に 八丁堀のデパート前にちゃんともどってきました。
だから 彼の行動はわからない。
ただ 芸備線の狩留家駅についたときは うれしかったのか℡してきて
「今 狩留家駅つきました。無人駅で歩いてみるとドラマの撮影みたいです」
とのこと。

さて 母と私は 久しぶりに宮島へ。
それにしても この秋の行楽シーズン すんごい人ざんす
厳島神社も沈みそうなくらい。
七五三や結婚式な方も多く もちろん鹿も多く。
もみじ谷公園まで歩いて 紅葉を満喫。
夜は17:30から点灯する 広島市街のイルミネーション通りを堪能
まだ このときはメトロは電車。
だって 何年か前いったとき 僕はイルミネーションは興味ありませんと ゆっくりませてもらえなかったのよー
だからメトロをのぞいて 私達も堪能。
それにしても 11月というのに まださぶって感じではない。
先日 校区の小学校の 次に今度一年生になる子供達の招集日だった。
メトロの招集日は 雪が舞った。心もさむー身体もさむー 外はさむーだったのを思い出した。

さて 火曜日から現場実習のメトロ
軍手がいると100円ショップへ。
自分で買うからというので どこに軍手があるか聞いてみなさいと。
一人でききにいって お店の人についていったじょ。
でもすぐ携帯に℡ たくさんありすぎてどれでしょう?
いっみると本当に 10種類はある。
柔らかい生地のにしてみた。
「僕の仕事だからね 責任があるから自分でかってきます」
とわかるようなわかんないような ことをいったのけた。やる気だけは伝わる。がんばれ。

| | コメント (6)

2010年11月 9日 (火)

はえーよ!

ハロウィンも終わり(といっても 何もしていない)玄関の ハロウィン飾りを片付け 扇風機を三つ分解して掃除して ストーブの準備して ホットカーペットカバー洗って あーばたばた。
休みには 本気のバタバタです。

玄関に ちと早いとは思ったんだけれどね。
まあ いいかってことで クリスマスデコレーションです。
玄関に そして 棚の上 リビングにはツリー はっきり本当になんでクリスマス?ですが もう どうせだすのだから(なんて いい加減)と出し切った私。

メトロがそれをみて
「ママ はえーよ」

と まるで高校生男子のようにいいはなった。かっこいい。(親ばか)
来月はメトロの誕生日&クリスマス
プレゼントは 迷いようがない。
電車のICカードにたくさんのチャージ これがプレゼント。
JR西日本のイコカのプレゼントも考えたり。

で昨日 たまたま 知り合いの時計やさんがやってきた。
今 どこでも宣伝している たんすで眠っている貴金属ありませんか?
昔のハートのファッションリング(するわけがない)など7点
一万円くらいになるとうれしいがと 思う以上に 高額買取 今 金は高いらしい。
なんと26000円 現金
きゃー。
欲しかったハンディビデオ 小型の買うよー。うれち。

| | コメント (4)

2010年11月 4日 (木)

11年ぶりの つめ

Dsc00308 「ママ みて。つめだよ」
と 今日メトロが手をみせてきた。

ひょえええええええええええええええ
何十年ぶりだー。
ちょうど4歳のときから(始まりは保育園の建て替えで プレハブ校舎にかわってから)つめかみが始まった。
それから 今日のこの日まで この白いところ(なんて言うんだ?)をみることがなく 時にはかみすぎて 血がでたり痛々しいことが多くてね。

だから 11年 手のつめを切ったことがない。
足のつめは 自分で切れるように練習してできるようになったけれど 手のつめは練習しようがなかったのらー
ずっと続くか?はてさて。

先日は鼻がたれていて 病院行きたいと、、、。
とにかく 鼻がでるのは嫌らしい。
考えてみた。
私は高校生のときは ひとりで病院いってたものだ。
そうだ。練習させよ。
ということで 今日は自分で先生にいいなさいよ。ママは 後ろのベンチに座っているからと。
メトロ
「あのー昨日から鼻がでて しんどいんです」
「熱は?」
「ないです。」
とまあ メトロをよく知っている先生と看護師さんに見守っていただきながら診察を終えました。
自分で自分の症状をいえるって大切やんね。
看護師さんは
 「メトくん 携帯もってるの?すごいね」
「小さいときはいろいろお世話になりました。大変だったのですよね」
と自分から言う。携帯をもってるの?の質問には答えずのメトロ。笑えた。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »