« まぐろ解体ショーで考えること | トップページ | 作ったじょー »

2010年11月20日 (土)

サークルの勉強会

 昨日は サークルの勉強会
今回は 就労支援センターの所長さんを呼んで。
先生は 小学校の支援学級をもった経験もあるから 教育現場にもくわしいし また 今の福祉についても 貪欲でいろんな情報をなげかけてくれる。
前もって 先生に「就労にむけて 今 親が家庭でできること」
を主に 楽しく座談会を開きたいのでと お願いした。タイムリーな話題に参加者たくさん。
ストレートに響く 先生の一言一言

三つ大事だということ
1.元気なあいさつ
2.体力
3.仕事がしたいという意欲


そして 小さいときは障害児だと ついつい先回りして手をだしすぎたけれど 大きくなると やはり 一人の人間の人権を大切にしてほしいということ
本当にその通りだと思うけれど なかなか実行できてない

内容はとても濃く そして温かみのある言葉 皆 真剣にメモ
でもね 私達のサークルは 超明るい
結局 わいわい 先生をまじえて げらげら 笑いながら でも 前向きな言葉で とても楽しく有意義な時間をもてた。感謝。メンバーもやはり大きな家族みたいで ほっとする。
来月は このサークルで子ども連れてのランチバイキング 
って はじめてやん
今まで 子連れは絶対無理 ゆっくりなんて食べてられましぇんで 懇親会は子どもが学校に行っている間だったのに 進歩成長したもんだ
年末なので 忘年会だねっ。楽しみ。

|

« まぐろ解体ショーで考えること | トップページ | 作ったじょー »

コメント

三つの大事なこと なるほど!いい助言をいただいたねえ。どれが欠けてもいい仕事ができないよね。自分にも言い聞かせて仕事への意欲をアップさせたいと思いま~す(o^-^o)

投稿: ekubostar | 2010年11月20日 (土) 22時02分

すーっと入ってくる良い話だったね。
早速、おれっちをヨイショして、spa「お風呂大使」という肩書をつけ
ずっと、お風呂掃除をしてもらうことにしたよ~
同じお風呂掃除でも、「させてる」でなく、「自分からする」やり方、大切だわ。
さあ、忘年会バンバン食べるわよ~楽しみですhappy02

投稿: あい | 2010年11月22日 (月) 08時30分

>ekubostarねえちゃん
意欲には やはり 大好きな電車に乗りたいということが前提で よくぞ 好きなものがしっかり確立できたなーと 感心しきり、。親ばか。
私もまたフランスにいけることをめざして。
姉ちゃんは お楽しみが目の前だねぇ

投稿: たららん | 2010年11月22日 (月) 18時16分

>あいちゃん
メトロと一緒だね。
メトロは どんなに疲れていても 旅行から帰ったときでも 熱がないかぎり 絶対してもらってます。というか 本人も絶対 休めないと知っている、、、。
だから 本当にきれいにできるようになりました。
掃除機も練習してみて!回数すれば本当に上手になるだよ。

投稿: たららん | 2010年11月22日 (月) 18時19分

良いですねdelicious仲間good私達も会をつくって早くも3年目heart04兄弟児も一緒に嫌な思いをせず思いきり遊びたいscissorsがコンセプトで始まりました。そっかぁ その時々で必要な講師の先生にお話しを聞くって良いですねheart04今度提案してみようと思います

投稿: ラブ犬ラブ | 2010年11月24日 (水) 00時04分

>ラブ犬ラブさん
おっいいですね。素敵なコンセプト。
家のサークルは おばあちゃんになっても 皆で集まろうというのが コンセプト。
母親達が元気になれる会をめざしておるんです。
講師はその都度 違っていて 行政の方や 先輩のお母さんや 施設で働いている方など その都度 内容も変えてやってます。
今は もう結成13年目なので 講師呼ばなくても 皆それぞれに明るく前向きで講師みたいなんだけれど 久しぶりに この就労のテーマでやると参加も多かった。
兄弟児と一緒にカラオケ大会も 結構もりあがるんですよ。人気の活動で恒例になりつつあります。

投稿: たららん | 2010年11月24日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まぐろ解体ショーで考えること | トップページ | 作ったじょー »