« メトロ語録 ひさしぶりっ | トップページ | はえーよ! »

2010年11月 4日 (木)

11年ぶりの つめ

Dsc00308 「ママ みて。つめだよ」
と 今日メトロが手をみせてきた。

ひょえええええええええええええええ
何十年ぶりだー。
ちょうど4歳のときから(始まりは保育園の建て替えで プレハブ校舎にかわってから)つめかみが始まった。
それから 今日のこの日まで この白いところ(なんて言うんだ?)をみることがなく 時にはかみすぎて 血がでたり痛々しいことが多くてね。

だから 11年 手のつめを切ったことがない。
足のつめは 自分で切れるように練習してできるようになったけれど 手のつめは練習しようがなかったのらー
ずっと続くか?はてさて。

先日は鼻がたれていて 病院行きたいと、、、。
とにかく 鼻がでるのは嫌らしい。
考えてみた。
私は高校生のときは ひとりで病院いってたものだ。
そうだ。練習させよ。
ということで 今日は自分で先生にいいなさいよ。ママは 後ろのベンチに座っているからと。
メトロ
「あのー昨日から鼻がでて しんどいんです」
「熱は?」
「ないです。」
とまあ メトロをよく知っている先生と看護師さんに見守っていただきながら診察を終えました。
自分で自分の症状をいえるって大切やんね。
看護師さんは
 「メトくん 携帯もってるの?すごいね」
「小さいときはいろいろお世話になりました。大変だったのですよね」
と自分から言う。携帯をもってるの?の質問には答えずのメトロ。笑えた。

|

« メトロ語録 ひさしぶりっ | トップページ | はえーよ! »

コメント

大変ご無沙汰しておりまする。
メトロ君ひとり旅も板につき、お年頃の男子って感じだねー。
つめ噛みはうちの息子もやってます。
昔みたいに他のもの噛まなくなったとはいえ、爪だけは相変わらず。
もう何年も白いぶぶんがまったくなくて、缶コーヒー開けたりとか細かい手先を使う作業に支障をきたしているほどです。
どうすればやらなくなるのかな。

投稿: みほちん | 2010年11月26日 (金) 16時02分

>みほちんさん
息子君もなんですね。
そうそう シールはがしたりは まず無理な感じでした。
でも 何で また噛まなくなったのかは わからないのよねぇ
不安が少なくなった?
もう 飽きた?
全くわかりませぬ。
息子君も もう少しかんで やめるときがくるよって 家も 今だけかもしれない、、。

投稿: たららん | 2010年11月27日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メトロ語録 ひさしぶりっ | トップページ | はえーよ! »