« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

今年もありがと!

20101229102313 もう 残すはあと一日、、、
って そんな気分でない私。28日に仕事納めしてほっとしたら メトロが岡山いこうと。
尾道まで車で行き その後は 各駅電車で岡山まで。もちろんメトロは青春18きっぷ。
それにしても がたんがたん気持ちよく揺れる電車って どうして眠気がおそってくるのでしょうよ。あー気持ちいい。 爆睡の私。

岡山からメトロはもちろん電車だし まあランチはご一緒にしてよねとお誘いして 付き合ってもらいまして またメトロは電車。
しまなみ街道わたってきたのに 瀬戸大橋線にのるんだと、、、。また四国に戻るんかい。
でもね 寒いし また時間が4時間もあって することないやん
ということで 普段は分単位で動いていて 全く時間のとれない私なので 旅先で探す美容室ぅぅぅぅ。
ファッションビルの中に入っているシュウウエムラの美容室なら まあ大丈夫でしょ。ということで ヘッドスパしてもらったりして のんびり過ごした。あーよかった。
こういう時間の過ごし方はえーねー
かなりの気分リフレッシュだし。
そしてメトロと待ち合わせ
なんと 東山線にのっているときに鼻血がでてびっくりして落ち込んだらしい。ゴミ箱探したのになかったんだよ。
とな。でも東山線の写メやね。これ。
引込み線みてきたんやね。
鼻血もでるよね。興奮しすぎたか?
先日から鼻血がでていたので ティッシュ持参してよかったよね

まあ今年も(まとめにはいっている)メトロがたくさん電車に乗れて 穏やかに過ごせて充実した一年でした。余暇においては自立でき ほっとしています。

メトロ家の一番の心配事は 夏以降 うちの飼い猫ミミイちゃんが がたっと体重がおちて 体調も悪い。 毎日 家族全員で介護している毎日です。
デブ猫のミミイちゃんが体重半分になってしまって 本当に痛々しいのですが みんなの愛で少しでも長生きできますようにと 来年も祈るばかり。
お正月は姉の新居にいくので 今日 動物病院に預けてきましたがあー心配。

メトロと私から 皆さんに愛をこめて 一年お世話になりました。
また来年もよろしく!

| | コメント (4)

2010年12月24日 (金)

高校生の宿題

2010122321140000 「新聞からよみとろう」
という宿題がでました
もちろん 毎日 朝 新聞に目を通すメトロはんなので 興味はこれだ。
独裁国家。ベラルーシ民主化には程遠い

というやつ。プリントから
どこで   →ベラルーシ
だれが→ルカシェンコ大統領
何をしましたか→独立国家として進んでいる

自分の感想を書こう
北朝鮮 中国 ミャンマーなどもそうですが 東ヨーロッパにもあって びっくりしました。
ルカシェンコさんは 中国の 胡錦濤にも似ていました


とな。
胡錦濤も漢字で書くんだ。私はかけないよ。
こんな宿題大好きなメトロでした。

                                      

| | コメント (6)

2010年12月19日 (日)

仲間って えーもんや

 「たららん!○日 空いてる?皆で集まるってよ」
「OK いくいく」
たまに 集まる中学校の仲間 
男子女子問わず 仲がいいので もう 30年来の付き合い。
学級新聞作った話や 夜 プチ家出をした話(私じゃないけど)皆で盛り上がった。
老眼の話もでたりして、ね。
私は メトロと約束していたから10時半には おっさきーと帰ったけれど 楽しかった。帰ったら 先にメトロさん 寝てましたけれど。
来年は 温泉宿で 皆で忘年会じゃーとか いってるけれど 本当にできればいいねー
こんな 仲間達 全く かっこつけなくて素のままで 皆 たのしー

さて 今日は 朝から 窓拭きしたから 腕がいてー
先週は台所ピカピカ大作戦(別に作戦はないけど)終了
こうやって 一応の掃除はして 新年を迎える予定だけれど 新春は姉の新居でニューイアーだぜい。
楽しみ楽しみ。メトロは電車が楽しみ楽しみ。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

Joyeux anniversaire 16ans メトロ

Dsc00316 今日 めでたくメトロ 16ans!
おめでとう。
そして 皆 メトロのプレゼントは困ったであろうけれど 素敵なプレゼントをありがとー
配線の本なんて 私は わけわかんねぇ
でも夢中で読んでいるし。
オレンジカードも もう使っている人はいないんじゃないかと思うけれど JR四国にはいるわよね
早く電子カードにしておくれーって まだ自動改札 愛媛じゃないものね
ここのところ とても穏やかで 落ち着いていて学校でも とても意欲的に楽しくやってるみたいでほっとしているこの頃

相変わらず 独裁国家の話もするし 北朝鮮の話もするし でも 一人で計画をたてて 電車一人旅をたのしんじゃったりする姿は本当に まだ みていて成長したなと うるうるしてしまう親ばかでございます。
その反面 ラブリー好きは まだ健在で 学校で「おやゆびひめ」の絵本をかりてきたりするメトロも私は大好き。
今日は クラブ活動で大きな栗の木の下でを歌って楽しかったと 話してくれました。うっ かわいすぎ。
この一年 また 電車にいっぱいのれますように。

| | コメント (12)

2010年12月13日 (月)

広島その2

20101212105549 ちゃんと 計画案通りの時間に尾道に戻ってきた
青春18きっぷを じゃーーんとばかりに駅員にみせながら。

まあ乗ったのは 可部線 アストラムライン 広電 山陽線なのだが 思うより時間がとれたので 広域公園前までいって もちろんのこと 引込み線を写メでとってきたんだって。
←これ
うれしさが伝わってきそうやんね

それから 下調べしていた本通りのマックで昼食をとり 宮島まで。
厳島神社に行かないけれど 宮島にフェリーで渡ったらしい。
お腹がすいたらと ドーナツをリュックにいれてたのを 宮島のフェリー待ち15分の間に食べようと座ってみたら 鹿がやってきてドーナツをねらったらしく 逃げたんよって!
あーこっそり そんなとこ 見てみたいもんじゃー
鹿は小鹿のバンビだったらしい。かわいい
「ママ フェリーからね 厳島神社の鳥居が見えたら 皆たって写真を撮っていたのは 僕が大好きな車窓をみたくて立つみたいなもの?」
と また 不思議なたとえで話してきたので
「うん そんなかんじ」
どんな感じかい!まあいいかっ。
冬の青春18きっぷ 第一弾終了 次はどこにいくんやろ?

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

一人旅 今日は広島

Dsc00315
暗闇でございまする。
朝の6時 まだ真っ暗だよ
どこにいくんすか?
って 早々とばあちゃんから プレゼントしてもらった青春18きっぷが使いたくて 今日は広島だ
前から 計画をたててたので Go
今回は 今治→福山はバスです。
手帳をみせて昨日 片道チケットを購入しときましたので 降りるときに手帳みせてきっぷだしておりるんだよー!

休みというのに5時おきで やってきたよ バスターミナル
くらっ。
メトロ うきうきるんるんるん
福山から広島までは もちろん各駅
今回は 宮島のフェリー(JRだから青春18きっぷでのれる)にも乗るらしいが 乗ってすぐ戻ってくるらしいわ。
アストラムラインは長楽寺どまりに乗りたいからと いろいろ時刻を調べていたからなー
さっき
 「広島駅に着きました。」
と丁寧に(なぜか こういうときは丁寧に受け答えするんだ)℡が かかってきました。
思ったより 早いのに乗れたので 広域公園前の終点まで いってきます。
らしい。
楽しいらしい。
うれしいらしい。
よかったね

帰りは尾道までは私が 車で迎えにいくからね 尾道まで40分なのだ
今回は 首から ネームホルダーのように 青春18きっぷいれを作ったから くしゃくしゃにならなくてすむはず。

楽しんでおいでねぇぇ
ママは 朝からマスクして 台所を大掃除しただよ 換気扇ピカピカ もう料理しないぞって 違うか。

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

不審者の 上手な誘い方

昨日は単独通学生指導の日だった
たまたま 夕方 仕事で 帰り道にぶつかるし 雨がふってきたからと へへへ驚かそうと 車で行ったら
「僕は単独通学生なので バスに乗ります」
と乗らない。
「雨ふってるし(傘もってなかったやろ)のりなはれー」
と乗らせ家に帰宅
そしたら
「あー単独通学生指導の日なのに 車に乗ってしまった。僕はバスで帰らないといけなかったのに 単独通学失格だと思う」
だのとがっくりと肩をおとしまくりのメトロ。 全く 極端な、、、ラッキーと思おうよ!
余計な親切でござんした。

さて 今日は家族で不審者ごっこ
メトロが不審者
車で皆を誘います
まず じいちゃんを誘う
「あーお酒のませてあげるけん 車にのりー」
「のるのる ありがとう」
と車に乗るふりをする

次 ばあちゃんを誘う
「ねえねえ 坂の上の雲の本(今 真剣に読んでいるから)かってあげるから 車にのりー」
「乗る乗る うれしいわ」

私を誘うときは
「ねえねえ パリ行きの搭乗券あげるけん のりよ」
「やったー乗る乗る いこいこ」

人それぞれに誘い方を変えたけれど 皆 不審者メトロにだまされ 車に乗ることでしょう!
真剣にやる私達家族、、、笑

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

来年のスケジュール帳

Dsc00314 左は今年の。
右は来年のスケジュール帳

ミセス(雑誌)の付録さー
スケジュール帳 手触りとかいろいろ気になるよね 中の紙の質感とか、、、
一番は 日曜始まりの月カレンダーに書き込めるというのがポイント
最近 左が日曜日のって 少ないのよね

だからリピート買いしてしまった

携帯も そろそろ 新しいのに変えたい
カエラちゃんが かわいく歌ってるから 買わなくては、、ってそれは違うけれどね
ここにきて 買い物熱沸騰しそう。
でも携帯のテレビ機能なんて 絶対いらん
スマートフォンなんて 欲しいけれど絶対 私の手では反応悪いし。
あーこりゃこりゃ
また買ったら発表するねー

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

万歳 万長ラーメン

Dsc00313

最近 サングラスがないと 必死で車を探した私、、、の頭の上にサングラスがあった私。
最近 とても元気と 少し風邪気味なのに インフルエンザの予防接種をしたら なんだか しっかり風邪をひいてしまった私

そんなとき 万長ラーメン
愛媛の人は皆知っているはず
おいしい 小さいときから 特別なラーメンだった
イギリスの一年間 母にこの万長ラーメンを送ってもらったりしてね
濃厚なスープを最後までのみほして 幸せだったのに 何年か前にその会社がなくなってしまい まぼろしのラーメンとなったのだった。

でも 万長ラーメンのファンは私だけでなく たくさんいたのだ
大好きな人たちが また復活させようと 会社をおこしたのだ
そして 全く同じラーメンができた
パッケージも同じ
あーおいしい

今日はこれに 食べるラー油をいれて食べたら またうまいがな
あーVIVA 万長ラーメン

| | コメント (4)

2010年12月 2日 (木)

もうすぐ誕生日

 12月にはいった。
はやっ。スーパーでは もう 正月飾りにもちに ちょい待ってよという感じ。
まだ 昼間は暖かいやん。
もっと 寒くならないと気分もでないし まだ大掃除の気分になれないし。
でも いい加減 計画たてんと。
ということで この日は 大掃除 この日は年賀状 この日は忘年会などと書き込んでいく。
決めないと 進んでいかないのだ。年末にバタバタと掃除は 嫌なので がんばります。
ここで宣言。あーしんど。

さて 12月はメトロの誕生日がある。
もう 買ってるんだ。へへへ。
だって これしかないでしょ。しゃれた服もいらねぇ
しゃれた音楽もいらねぇ
鉄道雑誌はもっている。
だからね。

じいちゃんばあちゃんからは 「青春18きっぷ」
私は 「JRオレンジカード」

オレンジカードって古っやろ
もう今や ICカードやろ
でもね JR四国はまだなんどす。
suica持っているメトロでも JR四国は使えんとです。
全国統一にしておくれ。

青春18きっぷは12/10~使えるから早めにお渡しすることにしまひょ。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »