« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

くるりんに乗る高校生男子

Main 松山の伊予鉄高島屋の屋上にある でっかい観覧車「くるりん

一周15分かけて のんびり回る。松山城や道後温泉までもみえる。
昨日 メトロは毎度おなじみ ひとりおでかけ
途中 連絡もないので まあ位置の確認を少しして 楽しんでいるだろうという感じ
そしたら携帯に℡あり なんじゃろ?
「あのーくるりんに乗りたいのです。500円するのですが乗ってもいいですか?」
くるりーーん!
かわいすぎ
もちろんOKの返事を出した途端 携帯は切れたよ

あーひとりで 観覧車に乗る高校生男子 こっそりみてみたい。
かわいい←親ばか

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

いいでしょん 自閉症キーホルダー

2011012814490001_2 じゃじゃん
今日 アメリカから届いたよ 個人輸入ったやつ。
自閉症 autismのキーホルダー
ねっいいでしょいいでしょ
こんな感じだったら さりげなく車のキーにいかが?
って回し者ではありませんが なかなかよいので皆様におすすめ
人数集まったら 注文しまっせ!
ちなみに ひとつ送料いれても日本円で900円くらいっす。

| | コメント (6)

2011年1月27日 (木)

鬼は外! 福は内!

2011012716340001 届きましたでがんす
 いいよねぇ
この鬼の赤の色彩 あざやかでよいねー
シンプルかつ 大胆な色使い この手ぬぐいに惚れたぞ

そして 手ぬぐいの額
しっかりどっしりしていて 黒枠でかっちょいい

節分終ると ひな祭りなので ひな祭りの手ぬぐいもゲットしている私
あーしばらく 楽しめそうな手ぬぐい。

さて 最近 メトロがやっと朝の寝癖なおしが 上手にというか まあましじゃんになりました。
どうで どうだか?かっこいいのか?どうしたら いいのか?
わかっているようで ただ くしでなでつけているだけで 肝心の髪 そこ はねてるやんのとこが 残っている、、、、
で やっとこさ 最近 鏡をみて ここを寝癖なおしスプレーでして ここをドライアーできちんと整えるということを意識できるようになり 二度手間の私のなおしがいらなくなったのだー
うれし。
かっこいい高校生男子じゃん!

| | コメント (4)

2011年1月23日 (日)

節分 てぬぐい

2011012318090000

いい加減 玄関の正月飾りも片付けねばと 今日は節分用に。
かわいいでしょ
小さいけれど 桃太郎と鬼達。
雛人形の前に いつも 節分飾りをしたいのだけれど 街はどこも 雛人形なのさ
ネットで ずっと気になっていた(本当にネット専門だわ 私)鬼のてぬぐい 今日 注文しました。

だって 今日 久しぶりに高島屋や三越みたんだけれど てぬぐい ひな祭りしかないんだもんさぁ
もちろん てぬぐいの額縁も購入
あーとどくのが楽しみだ。
来たら 披露しまっせ。

| | コメント (4)

2011年1月21日 (金)

幸せはシャンソニア劇場から

61nti7bwnkl__sl160_ 久しぶりに DVDをかりてきてみた。
ずっと気になっていた映画。

フランス映画 「幸せはシャンソニア劇場から」
Faubourg36
よかったー
久しぶりに いい映画だねという感想
内容は 皆さんにみてほしいから 簡単に。
世界恐慌舞台のフランス
その中で 劇場が閉鎖される それを皆でたてなおしていくという内容だが 人間ドラマあり 親子の愛あり そして友情
たくさんの歌が流れる中 アコーディオンの音の懐かしい感じ
ピゴワールいい。
中にでてくるミルー役もいい。
パリ下町の風景 レストラン カフェの風景 コーヒーのかおりが伝わってきそうな中に それぞれの人生 失業したたくさんの人たちの夢
最後は正座して のめりこんでみちゃったよ。
あーよかった またみるかも。
ぜひ おすすめです。

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

すごい こんなカレンダー

2011011919050000

父の名前は たけし
母の名前は すみえ
今日は 48回目の結婚記念日
おめでとー いつも仲良く そして これからも仲良く元気で!
そんなめでたい日に きちんとあわせて送ってくる人→姉
さすがだねぇ 姉ちゃん
それも こんなのよ みてみて パートさんたちと 大騒ぎして大笑いしてみた。すごかぁぁー
名前が毎月入っているよ オーダーカレンダーだってよ

名前が店屋の看板だったり 飛行機雲だったり チョコレートだったり
本気ですごい
私はこれがお気に入り 何月のか忘れたけれど 写真だけアップでとってみた。
ほら よくみて
きちんと たけしくんとすみえちゃんの名前がはいっているじょ。
あーめでたいめでたい

2011011919050001

| | コメント (4)

2011年1月18日 (火)

渡辺篤史が訪問してきそうだった家

2011011718560000

元旦に新居のお祝いにいった姉の家
きっと 渡辺篤史が くるであろう感じやん
姉の好きな感じにできあがっている
なんたって 明るい
隣に公園があるのだけれど そこに なんとリスがいるのよ
かわいい。
リスとか イギリスの寮にいつもいて 皆 パンとかあげていたなと思い出すのも遠い昔。 ここはイギリス?
この写真は なんと天井まである本棚
本を読む空間なんだけれどね 
メトロ 真剣に読んでいる かわいい本
この本棚で 3冊かりて帰りました。トトロと ク゜リとグラ うさぎちゃん引越しの本
引越しした うさぎちゃんが なかなか友達ができないけれど 段々勇気をだして声をかけていたら たくさん友達ができるという素敵なお話し
メトロは 姉に「○○ちゃん 引越しして友達できた?」
と聞いていたので なんで?と姉と話していたら このストーリーと姉を重ね合わせているのだ。あーなんてラブリーメトロ

2011011818360000

本棚には 絵本も多いんだけれど 自閉症の本だけで 6ブロックはありました。ひょえ。当たり前かっ。
団地の高台にある家は 見晴らしが最高で 2Fのリビングから見える借景は 伊豆大島まで見えるのだ
と まるで私んちみたいに大はしゃぎ。これはリビングからの景色だべ


私はというと 新居祝いに おしゃれな(いちいち言う)スツールを2脚プレゼントしました。今日 届いたみたいです。

110118_175301_2 えーやんえーやん。ねっ。

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

秋冬ものセールにて

2011011718570000

メトロに付き合って でかけたあの頃、、、って去年じゃん
その頃は メトロが電車に乗っている間に うろうろ服やさんめぐりしていたけれど このところ ひとりで出かけてしまうので 全くセールに行けていない気がしている。

とはいっても みなとみらいでSALE品をゲット
ZARAで 夏のブラウスと Tシャツ モカブラウンのカーデンガン
メトロにZARAで 体力づくり(学校で走るときに着る)用にTシャツと 鉄道のレールがじゃんとついたTシャツゲット
暖かいダウンベストを探していたんでけれど なかなか 気に入るのがなくてね 昨日ジャン購入 なんと1万円なのが70%OFFでした。即買い。
とはいっても こう寒かったら ダウンコートで中はタートルにジーンズだわよね
背中には ホカロン貼っているし。

写真は特急しおかぜからとった 元旦初日の出なり
時間的に瀬戸大橋の上だと調べていたので ちゃんと撮りましたよ。

今日は朝から震災の日ということで 気分改まる想いで一日過ごしました。
毎年書いているけれど あの朝 生後一ヶ月のメトロだったな。と。
メトロは 全く覚えていないけれど 周りにはたくさんの方が亡くなっていたという事実
揺れるというよりは 揺さぶられたという震度6の経験
一ヶ月のメトロをつれては 近くの小学校に給水車がきててもいけなかったな。
震災用に避難用に皆 いろいろ そろえているのかな?
携帯も通じなかったら メトロと連絡が取れなかったらと いろいろ考えると大変さがのしかかりそう
とりあえず 携帯がなかったらという設定で メトロに私の携帯番号を暗記させた。まっ 覚えるのはやい。
私はというと メトロの携帯番号 あーおぼえられねぇ。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

さぶーめちゃ さぶーい

2011011618110000

寒かったねー
顔が ピキッとわれそうな寒さ
メトロはというと 元旦から電車のりまくり三昧だったため 初詣いこうかなと。
私も夢で神社の隣に住む(なんでじゃ)夢をみたとこだし では行こうということで さぶい中 吹上神社に初詣。

本当に寒い一日
奄美大島でも雪が舞ったというのだから 納得の寒さだわ

それはそうと 今日はおいしい差し入れ
うれち。
グランメール(フランス語でおばあちゃんの意味)のケーキ
本当にここのは うなるほどおいしい。パリのおいしさに似ているのだ。
食感といい なめらかさといい。あー幸せ。単純な私やわ。でも そんなもん。おいしいものたべて また一週間がんばろかっ。でも寒いのは勘弁だわ。早く春よ来い。

| | コメント (4)

2011年1月14日 (金)

ペットロスになりそうなので プリンを食べよう

20100912163540

ミミイがなくなって 一週間たったけれど どうも 気分がすぐれない感じ 
そんな感じは きっと父も母も一緒だろう
メトロは ミミイのことを きちんと消化してきていて 口にだせているけれど どうも私は寂しすぎてねぇ
いつも 座っていた場所にいないと なんだかね
スーパーの刺身売り場で ついつい ミミイの好きな刺身を探そうとしてしまう

受け入れて しっかり思い出して ありがとうミミイというふうにもっていきたいと思う。
携帯には やまほどミミイの写真があってね。
はぁ
そんな 寂しいメトロ一家に 今日は姉からマーロウのプリンが届きました。


2011011417580000

ビーカーみたいなガラスの容器に入っていて 見るからにおいしそ。
レンジでチンして あたためて ぷるっと食べたら とろけそうでした。

あっ そうだ
正月 横須賀で軍港めぐりも したんだった。
またアップしたいと思います。

| | コメント (4)

2011年1月11日 (火)

ICカードをなくしちゃった?

despair日曜日は 広島へ そして残っていた青春18きっぷを使うために 昨日も一人で松山へでかけたメトロ
さて 今日はどの線にのるのかいな?と思いながら ぼぅっとお昼ごはんを食べていたら メトロから電話

「あの ICイーカード(伊予鉄道のICカード)がさっきまであったのに ポケットにいれていたらなくなってしまいました。」crying
と かなりの困りようだ。
エミフル(ショッピングセンター)までいき そこの2Fのマクドナルドfastfoodで食べた。
そしてなくなった。weep
わかった。
後ろポケットにそのままいれて 座ったら落ちてしまったんだ。あーー
怒ってもしょうがないし こういうことはおこりえるので 対処と落ち着いて行動しなさいとmobilephone携帯で伝えた。

困ったぞ。だって そのICカードは 一万円以上はチャージしてんのよね。
まず私は そこの拾得係に℡
しかし とどいていないbearing

そして次は 伊予鉄チケットセンターに℡telephone
記名式で作った場合 チャージが保障されるのは知っていた私
そしたら ご本人様にきていただき 紛失届けと再発行手続きをとっていただければOKとのこと。
高校生の男子が行くので よろしくと伝えた。もちろん障害をもっていることも伝えた。そしたら 大丈夫ですよ。対応しますからと とても感じのいい対応。happy02うれし。

さて メトロのにmobilephone
「まず 市駅のチケットセンターに行きましょう runそこで名前をいったら再発行してくれるからね」
療育手帳は出かけるときは いつも持っていたので 上手に伝わればいけるかな?

そして 何分かしてメトロから℡coldsweats02

「今チケットセンターですが 住所は○○で大丈夫ですか?」
と確認してきた。まだ昨日は 伊予鉄に乗るつもりだろうからチャージしなさいよと いいたかったのだが ぶちっと切れる。
前のカードのチャージが戻ってくるのは 3日後からなので その日はチャージしないと乗れない
そして 再度℡
「メトくん チャージを1000円くらいしなきゃ乗れないよ」
と伝えると

「5000円チャージyenして もうtrainに乗るとこです」

あーそうですか。はやっ。それも 5000円もチャージしたんかね はやっ。

前なら きっと なくした時点で泣いてパニックannoyだったろう。
だけど 今回は冷静に携帯のやりとりだけで 動けてチケットセンターで再発行手続きもできて おまけにチャージして。
大人じゃん。
まあ 一人でのっているといろいろあるわな。
 
東京のsuiccaは 定期入れにいれて ジーンズのポッケからチェーンでつなげていたからな。
近場で 私も油断していた。
新しい定期いれ買おうっと。チェーンついたやつ

そうそう 実は そのあと すぐ拾得係から℡あって でてきたんだと。
ありがと。
優しい方もいるもんだ
でも もうそれは使えなくしちゃったからね。今日届いたけれど。

| | コメント (10)

2011年1月 9日 (日)

乗りまくり メトロ東京の旅

F1010220 昔 とにかくよく使った井の頭線
なつかしぃぃ。井の頭線のお古は なんと伊予鉄で走っているのだから なんかうれしいじゃない。
メトロ 地下鉄も 多摩動物公園への動物線も とにかく くまなく あちこちいってるわけて゜して、私はほほぅ すごいねって感じでした。
ある一日
京急
山手線
井の頭線
中央線
京王線
動物園線
多摩モノレール
相模原線
京王線
世田谷線
半蔵門線
南北線
荒川線
舎人ライナー
山手線
京急
相模いずみ野線
江ノ島線
江ノ電
横須賀線

F1010223

一応 計画通りまわったでしょうよ。
この写真 日吉駅終点の壁!
うれしくて とっちゃったんだろうねぇ。

さて 今日は 冬休み最後の日曜日ということで また広島へ一人旅にでかけています。
緑井の天満屋のマックでたべるそう。

行ったことがないのに よくわかること。あっぱれだわ。

| | コメント (6)

2011年1月 7日 (金)

ミミイちゃん 天国へ

Cimg30881

最近のミミイちゃんの写真

秋頃から食欲がおち デブだったミミイも小さくなってしまいました。家族全員が心配して 何とか食べれるものをとミミイの好きな食べ物を 父も母も私も でかけては片手に買ってくる毎日が続きました。
鯛の刺身 好きだったね

12月に入っては やっと食べられても 吐いてしまったりで体調も悪く 皆で覚悟も決めていたけれど それでもね
昨日の夜 皆に看取られて安らかに(本当に眠るように)天国へ旅立ちました。
昨日から あふれでてくる涙をこらえすぎて 頭が痛い私。
14年間 ちょうどメトロが2歳だったから 一緒に成長してきたかんじ。
メトロもミミイちゃんが ふらふら歩き出してから
「猫の車椅子を探そうよ」
といったり 亡くなってからは 
「家の猫だから天国へいっちゃうのは寂しい」
とメトロなりの優しさで見送りました。

人の死も 経験のないメトロにとって 身近にいたミミイの死
たくさんの質問がとびかかってきますが 死というものを理解する機会にもなることでしょう
何より 毎日 いた小さい猫の存在の大きさに改めて気づき かわいい穏やかなミミイちゃん(書きながら泣く、、、、)に どれだけ助けられたものか。
ありがとう。
今日はたくさんのお花に むくだい たち いか 鰹節 ちくわ 大好きなものをリボンにつつんで一緒に埋めました。あー寂しい。

| | コメント (6)

2011年1月 5日 (水)

元旦から乗り鉄メトロ

F1010229 元旦からメトロ一家 姉の新居に行きましたよ。
それはそれは 北欧風和モダンの素敵なお家で メトロまでも
「ここは最高ですね まるで旅館みたい」
と褒めちぎってました。2Fがリビングになっていて 大きな窓から入るおひさまの気持ちいいこと。
あー これはいいねー
姉が小躍りするはず、、、!
よかったねー 姉ちゃん

さて そんなことより 今回は 4日間乗りまくるメトロ
夏に乗りまくろうと計画を立てていて 熱がでてのリベンジもかねてのチャレンジさぁ
今回は電車でいこうと新幹線で品川へ到着
父母と私は そのまま京急で姉んちへ。
メトロは 夕方18時まで別行動です。
さいならーと走り出して 振り向きもせず(いつもだけれど 手をふって振り返るかなと期待しているけれど無理)JR乗換え口にかけて行きました。
浜松町へ山手線でいき そこから東京モノレール

はい この先は説明してくれたけれど 覚えていません。
この写真は東京モノレールの廃線跡だよ だと。
とにかく 聞いてみると やはりモノレール関係たくさん乗ってましたよ
聞いてみたら
 東京モノレール
 千葉都市モノレール
 ユーカリが丘線
 湘南モノレール
 ゆりかもめ
 舎人ライナー
 多摩モノレール
                        ディズニーリゾートライン
F1010221

乗ってますぞ。

そして 路面電車も好きらしい 
 世田谷線
 江ノ電
 荒川線
三つ乗ってますぞ。
まあ 毎朝 6時50分から家をでて 夕方18時までのりまくったメトロ
だから出会うのは夜暗くなってらから改札で おかえりーって感じ。夕食食べてお風呂 入ったら 疲れているのか次の日も早起きなのですぐ寝るし。
東京 千葉 神奈川 埼玉 どこをどうして行ったのか 聞いてもいつも覚えられないんだけれど 毎日20路線乗ってるし。
ドコモの場所検索で探すと おおおぉぉ今度は 千代田区だーとか 今度は多摩のほうだーとか びっくりするわけ。
suiccaを片手に 自由自在でございました。
お昼は 決まってマクドナルド ユーカリが丘で食べたり三軒茶屋で食べたりしてました。
正月からマクドナルドって!でも注文して食べて6分らしいから すぐ電車に乗れるんだよと自慢してまして ゆっくり食べようよ メトロはん。
と 何枚かメトロがとってる写メをアップしますね

大人たちはのんびり過ごしたり 横須賀軍港めぐりの船に乗ったりしてまったりしていました。
元旦から 大すきな電車に思う存分乗れて うきうきな一年の始まりのようです。
今年も 何卒よろしくお付き合いくださいませ。

| | コメント (12)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »