« 乗りまくり メトロ東京の旅 | トップページ | ペットロスになりそうなので プリンを食べよう »

2011年1月11日 (火)

ICカードをなくしちゃった?

despair日曜日は 広島へ そして残っていた青春18きっぷを使うために 昨日も一人で松山へでかけたメトロ
さて 今日はどの線にのるのかいな?と思いながら ぼぅっとお昼ごはんを食べていたら メトロから電話

「あの ICイーカード(伊予鉄道のICカード)がさっきまであったのに ポケットにいれていたらなくなってしまいました。」crying
と かなりの困りようだ。
エミフル(ショッピングセンター)までいき そこの2Fのマクドナルドfastfoodで食べた。
そしてなくなった。weep
わかった。
後ろポケットにそのままいれて 座ったら落ちてしまったんだ。あーー
怒ってもしょうがないし こういうことはおこりえるので 対処と落ち着いて行動しなさいとmobilephone携帯で伝えた。

困ったぞ。だって そのICカードは 一万円以上はチャージしてんのよね。
まず私は そこの拾得係に℡
しかし とどいていないbearing

そして次は 伊予鉄チケットセンターに℡telephone
記名式で作った場合 チャージが保障されるのは知っていた私
そしたら ご本人様にきていただき 紛失届けと再発行手続きをとっていただければOKとのこと。
高校生の男子が行くので よろしくと伝えた。もちろん障害をもっていることも伝えた。そしたら 大丈夫ですよ。対応しますからと とても感じのいい対応。happy02うれし。

さて メトロのにmobilephone
「まず 市駅のチケットセンターに行きましょう runそこで名前をいったら再発行してくれるからね」
療育手帳は出かけるときは いつも持っていたので 上手に伝わればいけるかな?

そして 何分かしてメトロから℡coldsweats02

「今チケットセンターですが 住所は○○で大丈夫ですか?」
と確認してきた。まだ昨日は 伊予鉄に乗るつもりだろうからチャージしなさいよと いいたかったのだが ぶちっと切れる。
前のカードのチャージが戻ってくるのは 3日後からなので その日はチャージしないと乗れない
そして 再度℡
「メトくん チャージを1000円くらいしなきゃ乗れないよ」
と伝えると

「5000円チャージyenして もうtrainに乗るとこです」

あーそうですか。はやっ。それも 5000円もチャージしたんかね はやっ。

前なら きっと なくした時点で泣いてパニックannoyだったろう。
だけど 今回は冷静に携帯のやりとりだけで 動けてチケットセンターで再発行手続きもできて おまけにチャージして。
大人じゃん。
まあ 一人でのっているといろいろあるわな。
 
東京のsuiccaは 定期入れにいれて ジーンズのポッケからチェーンでつなげていたからな。
近場で 私も油断していた。
新しい定期いれ買おうっと。チェーンついたやつ

そうそう 実は そのあと すぐ拾得係から℡あって でてきたんだと。
ありがと。
優しい方もいるもんだ
でも もうそれは使えなくしちゃったからね。今日届いたけれど。

|

« 乗りまくり メトロ東京の旅 | トップページ | ペットロスになりそうなので プリンを食べよう »

コメント

使えなくても戻ってきてよかったですね。世の中捨てたもんじゃないなぁって思います。
いやぁ、メトロ君偉いですよ。
前に夫から電話がきて「家に財布置いてない?」って言うので「持っていくの忘れたのか」と懸命に探してから「ないみたい」と言うと「電車の中ですられたみたい・・・」って。
それを最初に言えよっ!と。
赤ちゃんだった息子抱えながら必死に探したのにぃ・・・。
自分のミスだから怒られると思って「隠したい」って気持ちの方が先立つと夫のようになるんだと思います。
小さい頃からのたららんさんの接し方が良かったから、報告できるんでしょうね。
困ったら助けてもらうっていうスキルは後々とても大切だなぁって思いますよ。

投稿: げげ | 2011年1月12日 (水) 09時07分

メトロ君、成長したね、親としては嬉しいやね。頑張れメトロ君

投稿: おがーら | 2011年1月12日 (水) 18時46分

>げげさん
そうでしょー 落し物をとどけてくれたことが びっくりしたのよね。いい世の中じゃんって 私も思いましたよ。
割のマークが入っていたから これはつかえねぇと思ったのか?まあ ありがとうと感謝します。

いやいや 子育ての成果ではないですよ。
家でものがなくなると すぐメトロは 泥棒が、、、とか言い出します。そんなに泥棒が 何回も入るわけねぇーよね。

投稿: たららん | 2011年1月12日 (水) 19時18分

>おがーら
いろんな経験をつんで 自信をつけていってほしいなとおもっちょります。
穏やかな毎日が過ごせますようにといつも祈って 学校をおくりだしてるのよ。

投稿: たららん | 2011年1月12日 (水) 19時19分

すごいhappy01
消防君もかなりの進歩の広島だったよ~scissors
私もICOCAは学校の定期入れに入れて、(裏に通学証明書が入ってるから結構便利?と思って・・・)ウエストポーチに縛り付けてますhappy01
なくなって、チャージできるとは・・・さすがメトロ様ですheart04
消防君はまだ、あといくら残っているかの確認もできないので、そのうちあわてるのかも・・・coldsweats01

投稿: ふわふわ | 2011年1月12日 (水) 21時03分

>ふわふわさん
今日はおみやげ ありがとっ
消防君の進化に おばちゃん うれしい!
私も早速 チェーンのを購入して ICカードいれました。これで大丈夫のはずだ。
いろいろ でてくるね。携帯が通じないときとかの練習もさせてくださいと学校ではいわれましたよ。

投稿: たららん | 2011年1月13日 (木) 21時03分

メトロ君落ち着いて対応できたんだ。
ものすごい成長ですね。
だんだん大人に近づいているのねー。
うんほんと素晴らしい。

投稿: みほちん | 2011年1月17日 (月) 18時44分

>みほちんさん
電車に夢中になって 忘れ物や落し物が多い、、、のが事実。
ここは 一人で乗るのだからしっかりしてもらわないとと思った矢先 昨日は切符をなくしましたとさ。なんだと!
でしょ。
こまかく 定期入れにいれなさいとアドバイス。
息子君はきっぷとかどこにいれてるのかな?

投稿: たららん | 2011年1月17日 (月) 18時56分

うわ~すごい!
誰にでも起こり得ることだから
ほんと身近な出来事。
焦るよね・・・きっと焦っただろうに
成長ってすごいね~。
いつもメトロくんにりょうを重ねていますsmile

投稿: りょうママ | 2011年1月21日 (金) 11時34分

>りょうママさん
本当に私でも落としてしまうだろう。
私は携帯落としたことがあるのよ。とほほ。それもケーキやさんで。
りょうくんも大きくなったら メトロと同じにsuiccaもって 乗るんだろうね。楽しみ

投稿: たららん | 2011年1月21日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗りまくり メトロ東京の旅 | トップページ | ペットロスになりそうなので プリンを食べよう »