« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

わかりやすい 原発について

今回の地震 津波で 原発について何も知らなかった私がいた。
当たり前に 電気を使い クリーンエネルギーのこともいいようにしかとらえていなかった。
大丈夫か?各地の原発。
気になりすぎて 情報の多さに不安におちいる→まるでメトロさんだわ
なので 大変 わかりやすく説明しているブログをみつけた。
武田邦彦先生の特設コラムである。

よかったら のぞいてみてほしい。わかりやすい。
http://takedanet.com/

四国でさえ 地震のあと 自粛自粛で外食産業はさっぱりらしい。西日本は当たり前の生活をする そして経済を活性化しなければいけないとわかっていても るんるんして でかける気分になれるか?といったら無理。
日本人皆 ショックが大きいから。
でも ゆっくりでも 進んでいかなくてはね。って自分にいいきかせる。
姉に送った野菜に 姉家族は大喜びだった。まだ不思議な時間がすぎている気がしてならん。
前向きに。
でも 今日はダロワイヨのマカロンがたくさん届いた。幸せ。にっこり。

| | コメント (6)

2011年3月27日 (日)

ありがとう 初おみやげ

津波の不安も まだまだ続いているメトロです
家にいても 私にメールがどきますので 必死で返信する私。
でも こうやって 日々 不安の解消をしていかなければ いけないのよ。東北とは すごーく離れたとこでも こんなに不安で 災害対策はどんなにすすんでいるのか 気になって気になって 最新情報を教えてくれーとメール。はぁはぁと いっているのがわかる。
でも 仕方ない。付き合うよ。
がんばるよ
だって ママだって 原発めちゃ不安だもの。ニュースないようにしているけれど 気になるからネットでみちゃう。
「共感疲労」みたいだ。新聞に書いていたけれど まるで自分が被災したかのように ニュースに左右され 喜んだり悲しんだり 泣いたりと 本当に不安定で涙がでたりするらしい。
そんなときは やはりニュースはみないのが一番だそうだ
そして 何より 子どもには ニュースはみせない。のが一番らしい。大人は気になって ニュースをみてしまうけれど わからなくても 不安な親達の様子は子どもに伝わる。
どうぞ 被災した皆さんの健康が維持されますようにと 祈っています。

と ここまでは近況。
昨日は メトロ ひとりで岡山へ。
今治→福山は高速バス。これも もう一人で何度も乗っているので慣れたもんだ。
そして青春18きっぷを使い 岡山へ。四国から中国地方へ渡ったのに また岡山から高松へ。
おもしろいやつや。
でテレビみていたら 高松 坂出間が人身事故で運転見合わせ、、、、えっ?
メトロの計画表では 時間的に高松だわ。
で ℡したら
「もう 動くみたいですので岡山へ戻ります」
だと。
でまた四国から中国地方へわたり 岡山で路面電車(絶対いく東山線の引込み線)に乗り福山までもどり また中国地方から四国へ。
まあ いったりきたり 忙しいことだわ。
一人旅の間も不安メール 5通あり。えっさほいっさ 返信返信っと。
でね なんと今日はメトロからおみやげぇぇぇぇ!

岡山駅で買ったマネケンのアーモンドワッフル。
ありがとー。
いつも ここの前を通ると買ってからね。おいしかったよ。

| | コメント (4)

2011年3月24日 (木)

大好きな物

学校で書いてきた作文。
あまりに かわいくて 本気のかわいさ。って親ばか。


ぼくの 大好きな物
それは あまくておいしい 茶色のイカリング。
イカリングが もっと大きかったらいいのにな。
イカリングが 僕より大きかったら たくさん食べられてうれしいけれど おなかいっぱいになって おなかが痛くなっちゃうかも。

毎日 イカリングあげちゃうよ。

| | コメント (6)

2011年3月21日 (月)

春休み突入 電車のりまくり

20110320150029

この連休で 妹のいる姫路までお邪魔。
もちろん メトロは大阪電車乗りまくり。
朝の6時には家をでて 姫路駅まで車で送っていき さよーなら
で 18時まで 12時間乗って乗ってのりまくりでした。

○○線と○○線とーとか言われても もうわからんので 写メアップ。
一日目は京都周辺をせめ 二日目はなんと関西空港 奈良生駒までいったらしいわ。
青春18きっぷと 関西2DAYSきっぷをふたつ 上手に使いこなしてまあ 楽しかったんでしょ。
今日 姫路から帰る車の中で楽しかったねといってました。
楽しいのが何より。
津波の不安も もちろん ある。
ながーい路線に乗っていたら くる不安メール。
でも とっても楽しかったって よかったよかった


20110320132617

生駒ケーブル
かわいいなー。私は個人的にこういうのがすき。
子どもがたくさん乗ってきたよ。山の音楽家の音楽が流れていてかわいかったと メルヘンチックなメトロの心をくすぐる電車。うふ。

20110320114804 天下茶屋駅の引込み線
ここの駅ではでて お昼のマクドナルドを食べたらしい。
引込み線のあるところは いろいろいっているみたいで もちろん大正駅もいっていた。他も聞いたが私が忘れる。

私はというと妹と姪 甥と三ノ宮に買い物。
さすが震災にぁった街です。街角どこにも義援金お願いしますの人がたくさんたっていました。
神戸も復興したものね。
メトロは電車の復興はいつ?
と聞いてくるけれど 日本だもの。早いに決まっているよ。大人になったら 一人で気仙沼の電車に乗りたいんだと話している。こんな悲しいことは 二度と起きて欲しくないと メトロの精一杯の言葉。


そうそう メトロが電車にのってたらね 恋人がデートしてた。だと。
ちゃんと見てるのね。かわいい。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

今 できること

大変な惨事を テレビでみて そして海外からも援助隊がきて いろんな物資が送られしているうち 何かしなくてはとあせる。
まずは 義援金。
学校のPTA そして このニフティから いろんなところで 簡単に気持ちを届けることができるはず。
http://www.flickr.com/photos/compacflt/sets/72157626119790243/with/5525032642/ここは アメリカの救援隊のシェァーフォトだ。
ありがたい。感謝。
私達サークルも 何かしようと。
確実に困っている自閉症の子供達 人たちに届くよう 昨日からいろんなところを調べた。
メトロでも こんなにパニックてるのに 家がなくなって 学校も休校で いつものことがいつもどおり進まないというストレスはどんなに辛いだろうと。
偏食の自閉症の子達は ちゃんと食べられるものが口にはぃっているだろうか?
まだ 見えない未来の 不安。
でも 終りはくるから。
だから 待ってて。

そして気になるのは 小さい赤ちゃんをつれて避難しているお母さん。
私はまだうまれたて 1ケ月のメトロをつれてだったので 本当に給水車がきてもいけなかったし 震災の日から母乳はピタっととまったし お風呂にいれれないので メトロの湿疹がひどくなり いろんなことが困った。私は幸いにも4日めに 京都の友達の家に避難させてもらったから 心もほっとなったけれど 息つく精神的なものもないだろう。
泣きたいときは トイレでおお泣きしてくださいと 精神科の人がラジオでいっていた。
感情を押し殺し 我慢して 、、、でも 日本人。我慢しちゃう。
待ってて。
日本中の方が 応援できる。だから日本人なのだ。日本だから 我先にではないのだ。誇りをもって 前に進んでいこう。と 心から思う。

| | コメント (6)

2011年3月13日 (日)

メトロ パニック

想像を絶する地震の大きさに テレビをつけるたび 声がでません
一万人以上の死者だなんて どんなに怖いことでしょう
自閉症の方々 どうぞ 落ち着ける場所で避難できているのでしょうか?
パニックになってはないでしょうか?
パニックになっているでしょう。

なぜなら メトロがずっと 不安でパニックです
泣く寸前で 不安でアップアップしています。
延々の質問攻撃。
今日は講演会の手伝いにでかけていた私ですが メトロは自分なりに テンションをもっていこうと 楽しいことを考えて電車にのればいいんよ!と伊予市まで。
でも あらかじめ メールで不安の質問はうけつけますと言っていたら まあ くるわくるわ 不安のメール もうすでに昨日から 50通はこえる不安メール。メトロの場合 活字で固めな文章で返信したほうが いいみたいなのです。
「対策本部でしていることはなんですか?」
「地震と津波対策はどうなっていますか?」
「JRの復旧はいつになりますか?」
「壊滅状態になった街はいつになったら復興しますか?」

返信をうっているときに また受信メール。早うちメトロ。
わかるよ
メトロ 
あなたが不安なのもしょうがないよ
ママも不安でドキドキしている。
阪神大震災のとき 西宮にいて体験した怖い思いもよみがえってきて 何か胸が苦しくたまらない気持ちになる。
私には何ができるのだろうか?

とりあえず メトロと家族と 連絡がとれない場合の待ち合わせ場所
公衆電話が通じたら ここに電話するという確認をとりました。
一人で電車ででかけていることもあるでしょう。
この不安のまま 明日 学校にいくことになるので お休みだけれど 担任の先生に℡をかけ いろんな不安を話して 昼休みのママへのメールはOKにしてもらいました。

どうぞ 一人でも助かり 早く 穏やかな生活がおくれますようにと 手をあわすしかない私です。
気分が滅入ります。

| | コメント (4)

2011年3月 8日 (火)

春の準備

2011030820110000

もう 春休みはすぐそこ
はやい。
今回の春休みは関西地方をせめるそうです
なので 事前にローソンでスルっと関西2DAYSを購入しときました。はい
どうでっしゃろ?とメトロに見せたら にやっとしてました。そして青春18きっぷ。
もう 一回使ったけれどね 
さあ この二つを使って どこまでいくのでしょうよ

朝6時過ぎには 姫路(妹んちに泊まるから)駅に行きたいと ひょぇーなことを言うので 早起きに努めたたいと 母がんばります。

2011030820110001

そして 今日 友人からメトロにいただいたお土産
東京の鉄道博物館にいったんだって。いいなー ありがとー
私 いってみたいじょ。山手線の駅メロが流れます。楽しい
メトロは 乗り鉄なので 博物館はどうでもいいよ、、、とか 言うわりに 1978年の○月号と 1994年の○月号の鉄道ファンをオークションでおとしてーというし。
でも あるんだ これが。
昔の開通の写真がみたいとか。

最近は 延伸計画のある鉄道の工事の線をみて これは引込み線ができる!絶対できる!と確信して 目をキラキラさせております。
工事から 待っているメトロもさすがなのである。

| | コメント (4)

2011年3月 5日 (土)

岡山 勝山町のおひな祭り

Cimg3240

今日は カーナビを使って 岡山 勝山町のおひな祭りに母といってきた。
メトロは?
はい メトロは行きの途中の倉敷駅で降ろしてくれと 言われていたので 途中下車。さよーならー
もちろん 青春18きっぷが 始まったので それを使いまくって。
朝の8時半頃の倉敷駅発のに のりたいんよねーというので まだ真っ暗な6時出発
はぁ ねむー。

おひな祭り 私は始めて。
母は何度かきて そのときの写真をみせてもらっていて いつか行きたいと思っていたので うれし。
街中が保存地区となっていて 昔のままの形で家を改築させたり 上手に使ったり その各々の家やお店が 大きい雛人形をかざったり タペストリーを飾ったり 甘酒をうったりと 町おこしもこのくらいしてるから 観光客も多い。大型バスでたくさんやってきていたよ。
ここは おひな祭り以外は のれんの街として有名で また 各々の店や家がのれんをかざっていて これはこれで素敵だということ。

Photo

ほらね これは車やさんだよ。
素敵なのれんだねぇー
春の装いと思って薄着したかったけれど 朝は超寒くてあわてて ジャンパーきこんでマフラーして 変な格好だ失礼!
そして 3時間ゆっくりみて 時間があまりそうなので 勝山町は退散して 倉敷駅へゴー
メトロには 「16時に倉敷駅で待ち合わせ変更」
とメールして。
何十年ぶりに 歩く美観地区。
観光三昧の一日
そして 15:59にきっちり倉敷駅改札に現れるメトロ
すげー
なんと 姫路までいったらしいわ
私の妹にあってくればいいのにね
そんな ポカポカした一日 女の子気分にひたれた一日でした。

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

ひなまつり

2011030220240000 また 寒くなって タートルセーターを引っ張り出して着た私
いそがしぃぃぃぃ!
昨日は 仕事が超忙しいうえに 確定申告の帳簿のチェックにきてもらったり あー身体がもひとつ ほしいでごわす!
口にできた ヘルペスもまだ じくじくしていて 嫌だわ。
歯医者も やっと思い腰をあげて 週一で通っているし なんだか 春はばたばたしている
玄関は すっかり春の感じ
またまた でました。てぬぐいざんすよ。
いいでしょー
モノトーンの感じがまた良しっと。へへへ。

先週は自閉症サークルの定例会。
いつものながらの遅刻でしたが いってみたらびっくり。久しぶりにたくさんの面々が集まっていて うれしい。
きょうだいについて話したり 近況を話したり 先輩ママさんに相談したりと 本当に 13年目のこのサークル
がっちり スクラム組んで わいわいがやがや。
とにかく 明るくて前向き。
他のお子さんのことだって 皆 真剣に怒ったり 笑い飛ばせたり やっぱり変やわーでも そこがかわいいとか 皆いい!
日々 ばたばたして 子どもも大きくなってくると どうも 丁寧に子どもと向かい合うというのが 薄れているときがあって やっぱりそんなときは メトロから あの例の質問ノートが届く。
大きくなって いろいろ できることも増えたけれど 本質は一緒だと思う。根本にある不安くんも たくさんの安心を用意して たくさんの安心の環境の中で たくさん地ならしをして そしてやっと進んでいけるものだということを 改めて気づく私です。
なんでも 一生懸命のメトロのがんばりを 無駄にしないよう そして 鉄道にたくさん乗れて輝くよう そうする環境をつくりだす支援をすることこそ 親ばかな私の役目。
あれーなんだか 真面目になってきたよ。
真面目は似合わないのでこの辺でっと。横から メトロがミッフィーちゃんのDVDを見てーかわいいというので 付き合うことにするよっ。かわいすぎだ。ははは。

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »