« ありがとう 初おみやげ | トップページ | ニックンとセイチャンって 知ってた? »

2011年3月30日 (水)

わかりやすい 原発について

今回の地震 津波で 原発について何も知らなかった私がいた。
当たり前に 電気を使い クリーンエネルギーのこともいいようにしかとらえていなかった。
大丈夫か?各地の原発。
気になりすぎて 情報の多さに不安におちいる→まるでメトロさんだわ
なので 大変 わかりやすく説明しているブログをみつけた。
武田邦彦先生の特設コラムである。

よかったら のぞいてみてほしい。わかりやすい。
http://takedanet.com/

四国でさえ 地震のあと 自粛自粛で外食産業はさっぱりらしい。西日本は当たり前の生活をする そして経済を活性化しなければいけないとわかっていても るんるんして でかける気分になれるか?といったら無理。
日本人皆 ショックが大きいから。
でも ゆっくりでも 進んでいかなくてはね。って自分にいいきかせる。
姉に送った野菜に 姉家族は大喜びだった。まだ不思議な時間がすぎている気がしてならん。
前向きに。
でも 今日はダロワイヨのマカロンがたくさん届いた。幸せ。にっこり。

|

« ありがとう 初おみやげ | トップページ | ニックンとセイチャンって 知ってた? »

コメント

メトロくんじいちゃん丹精の安心安全な野菜が箱いっぱいにとどいてホントに嬉しかったよ!スーパーはどこも節電で薄暗く品薄傾向が続き、野菜の産地も気になり、計画停電のスケジュールを常に確認しつつの生活は、不自由はないもののいつも緊張状態で・・・ちょっと疲れ気味でした。フレッシュな春野菜おいしくいただいてます。元気が出ます!ありがとうね~感謝 感謝lovely

投稿: ekubostar | 2011年3月30日 (水) 19時37分

>ekubostar姉ちゃん
毎日 畑から 山ほどの新鮮野菜をとって帰ります。
春キャベツ 人参 小松菜 まんば ブロッコリー ほうれんそう 本当に 皆に送りたい気持ちです。
避難所に方は 野菜などたべてないだろうなー

投稿: たららん | 2011年3月31日 (木) 19時10分

旦那が見てきた被災地の方々は皆さん明るくて、自分が元気もらったと涙ぐんでました。自衛官が粛々と何にも音がしない中遺体の捜索やら活動していて、頭が下がったと。夫婦と子供という家族以外は目の前で全員津波に持っていかれた知り合いに会って言われた一言「俺達は生きてる。残された時間はたっぷりある。」沁みました。皆でゆっくり立ち直りましょう。先ずは食べることからsmileお姉さまが元気にいてくださることで、救われる人が沢山いるのですsmileじゃんじゃん送っちゃって下さいheart04ところで質問です。メトロ君の学校の非常食は何ですか?乾パン用意していても、きっとうちの子パニックだと食べられないかもweepチキンラーメンとラムネ用意していて保管しておいて頂こうかとdelicious

投稿: ラブ犬ラブ | 2011年3月31日 (木) 23時59分

武田先生、テレビ朝日で他の専門家の人と言い合ってましたよ。
専門家って言われてる人は、ひとりひとり違った見解があるのだから、もっとそういった場を作ればいいのにって思います。
ダロワイヨ、パンがスーパーから全くなくなってしまった時期に、母がパンを買い行ったら食パン系は全くなかったそうです。
いつもは高いから買わない人(母含む)も、来たんでしょうね。

投稿: げげ | 2011年4月 1日 (金) 08時53分

>ラブ犬ラブさん
ご主人の行動力に改めて尊敬と感謝です。
すばらしい。
私の同級生二人も自衛隊できっとがんばっているはずです。前の同窓会で 何かあったら俺はお前らを一番に助けてやるといったのが さすが自衛隊と感動したのを思い出しました。
非常食?
学校でそんなん ないよぉぉぉぉ。
すごいね。先生にきいてみよ。家だったら ベビースターラーメンだわ。

投稿: たららん | 2011年4月 1日 (金) 20時04分

>げげさん
武田先生 テレビでは一言多いけどねっ。
水野さん どっかでほめられまくってましたね。NHKにすばらしい人材と!
ゴールデンウィークにお上りさんです。自粛せず 楽しみますぞ。

投稿: たららん | 2011年4月 1日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう 初おみやげ | トップページ | ニックンとセイチャンって 知ってた? »