« ひなまつり | トップページ | 春の準備 »

2011年3月 5日 (土)

岡山 勝山町のおひな祭り

Cimg3240

今日は カーナビを使って 岡山 勝山町のおひな祭りに母といってきた。
メトロは?
はい メトロは行きの途中の倉敷駅で降ろしてくれと 言われていたので 途中下車。さよーならー
もちろん 青春18きっぷが 始まったので それを使いまくって。
朝の8時半頃の倉敷駅発のに のりたいんよねーというので まだ真っ暗な6時出発
はぁ ねむー。

おひな祭り 私は始めて。
母は何度かきて そのときの写真をみせてもらっていて いつか行きたいと思っていたので うれし。
街中が保存地区となっていて 昔のままの形で家を改築させたり 上手に使ったり その各々の家やお店が 大きい雛人形をかざったり タペストリーを飾ったり 甘酒をうったりと 町おこしもこのくらいしてるから 観光客も多い。大型バスでたくさんやってきていたよ。
ここは おひな祭り以外は のれんの街として有名で また 各々の店や家がのれんをかざっていて これはこれで素敵だということ。

Photo

ほらね これは車やさんだよ。
素敵なのれんだねぇー
春の装いと思って薄着したかったけれど 朝は超寒くてあわてて ジャンパーきこんでマフラーして 変な格好だ失礼!
そして 3時間ゆっくりみて 時間があまりそうなので 勝山町は退散して 倉敷駅へゴー
メトロには 「16時に倉敷駅で待ち合わせ変更」
とメールして。
何十年ぶりに 歩く美観地区。
観光三昧の一日
そして 15:59にきっちり倉敷駅改札に現れるメトロ
すげー
なんと 姫路までいったらしいわ
私の妹にあってくればいいのにね
そんな ポカポカした一日 女の子気分にひたれた一日でした。

|

« ひなまつり | トップページ | 春の準備 »

コメント

さすがだね~happy01
スケールが違うcoldsweats01
って、メトロ君のことだよheart04
またお土産話楽しみにしてるよ~good

投稿: ふわふわ | 2011年3月 5日 (土) 20時38分

>ふわふわさん
青春18きっぷの季節だからねー
私も じゃんじゃんのっておいでーと言えるのだ。
消防君が喜ぶと思うおみやげ 買ってきたから渡すね

投稿: たららん | 2011年3月 6日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり | トップページ | 春の準備 »