« メトロ パニック | トップページ | 春休み突入 電車のりまくり »

2011年3月15日 (火)

今 できること

大変な惨事を テレビでみて そして海外からも援助隊がきて いろんな物資が送られしているうち 何かしなくてはとあせる。
まずは 義援金。
学校のPTA そして このニフティから いろんなところで 簡単に気持ちを届けることができるはず。
http://www.flickr.com/photos/compacflt/sets/72157626119790243/with/5525032642/ここは アメリカの救援隊のシェァーフォトだ。
ありがたい。感謝。
私達サークルも 何かしようと。
確実に困っている自閉症の子供達 人たちに届くよう 昨日からいろんなところを調べた。
メトロでも こんなにパニックてるのに 家がなくなって 学校も休校で いつものことがいつもどおり進まないというストレスはどんなに辛いだろうと。
偏食の自閉症の子達は ちゃんと食べられるものが口にはぃっているだろうか?
まだ 見えない未来の 不安。
でも 終りはくるから。
だから 待ってて。

そして気になるのは 小さい赤ちゃんをつれて避難しているお母さん。
私はまだうまれたて 1ケ月のメトロをつれてだったので 本当に給水車がきてもいけなかったし 震災の日から母乳はピタっととまったし お風呂にいれれないので メトロの湿疹がひどくなり いろんなことが困った。私は幸いにも4日めに 京都の友達の家に避難させてもらったから 心もほっとなったけれど 息つく精神的なものもないだろう。
泣きたいときは トイレでおお泣きしてくださいと 精神科の人がラジオでいっていた。
感情を押し殺し 我慢して 、、、でも 日本人。我慢しちゃう。
待ってて。
日本中の方が 応援できる。だから日本人なのだ。日本だから 我先にではないのだ。誇りをもって 前に進んでいこう。と 心から思う。

|

« メトロ パニック | トップページ | 春休み突入 電車のりまくり »

コメント

本当にそうなんだよねthink
で、全知Pの東京本部がお金をまとめてくれて、被災地の特別支援学校に届く方法を考えてくれてるよhappy01
こういう義援金の方法ってほかには少ないだろうと思うよ
色々困ってる人はいっぱいいると思うけど、きっと避難所にも行けず、食べ物にも困ってるんだろうね~weep
何かできることってないかな~?って本当に思うよねweep

投稿: ふわふわ | 2011年3月15日 (火) 22時11分

>ふわふわさん
いろいろ 迅速に動いてすばらしいよ ふわふわさん!
やっぱり私達としては 障害児のところに きちん届くとうれしいと思う。もちろん被災した人は皆 一緒だろうけれど。

投稿: たららん | 2011年3月16日 (水) 18時43分

たららんさん阪神大震災を経験されているんですね。
生まれたばかりのメトロ君を抱えてのご苦労を思うと言葉になりません。

被災地の方々のことを思うと、非常にやりきれない思いがします。
自分にできることといったら微力ながら募金ぐらい。
できる範囲でせいいっぱいのことをします。

投稿: みほちん | 2011年3月20日 (日) 15時08分

>みほちんさん
そうなんです。阪神大震災 西宮で震度6でした。
でも 非常用の備えも 1年たてば忘れてしまう。
怖くて蛍光灯の真下では寝られなかったのは 2年ほど。まあ 忘れるから前向きに歩いていけるとは思うんだけれど。今回の津波はショッキングでした。

そんなときも メトロは関西地方のりまくり。
昨日は関西空港からなんと 生駒ケーブルまで乗りまくったらしい。まあ それがいいのだと思う

投稿: たららん | 2011年3月21日 (月) 17時28分

旦那のお客様の紹介により、宮城県の重度身体障害者施設に直接旦那と友人が物資を届けて帰ってきました。ネットで呼びかけをして物を集めて…しかし ブログを見た仙台市内の方から「被災してない場所なのに」と書き込みがweep旦那曰くその書き込みをした人の気持ちもわかるので責められない。
救いだったのは、明らかに自閉症とわかる人達が職員の方と一緒に施設で元気に働いていたことだったそうです。 今回この様子を見れただけでもよかったとheart04ピンポイントの支援やっぱり必要ですね。その施設うちからの電話が最初だったそうですweep

投稿: ラブ犬ラブ | 2011年3月24日 (木) 21時57分

>ラブ犬ラブさん
すっすっすばらしい!
尊敬いたします。
やはり こういう子供達をもっていると やはりピンポイントで届けたいという想いがあるものね。
今 義援金を集めていて 4月に届けるつもりです

投稿: たららん | 2011年3月26日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メトロ パニック | トップページ | 春休み突入 電車のりまくり »