« 春の準備 | トップページ | 今 できること »

2011年3月13日 (日)

メトロ パニック

想像を絶する地震の大きさに テレビをつけるたび 声がでません
一万人以上の死者だなんて どんなに怖いことでしょう
自閉症の方々 どうぞ 落ち着ける場所で避難できているのでしょうか?
パニックになってはないでしょうか?
パニックになっているでしょう。

なぜなら メトロがずっと 不安でパニックです
泣く寸前で 不安でアップアップしています。
延々の質問攻撃。
今日は講演会の手伝いにでかけていた私ですが メトロは自分なりに テンションをもっていこうと 楽しいことを考えて電車にのればいいんよ!と伊予市まで。
でも あらかじめ メールで不安の質問はうけつけますと言っていたら まあ くるわくるわ 不安のメール もうすでに昨日から 50通はこえる不安メール。メトロの場合 活字で固めな文章で返信したほうが いいみたいなのです。
「対策本部でしていることはなんですか?」
「地震と津波対策はどうなっていますか?」
「JRの復旧はいつになりますか?」
「壊滅状態になった街はいつになったら復興しますか?」

返信をうっているときに また受信メール。早うちメトロ。
わかるよ
メトロ 
あなたが不安なのもしょうがないよ
ママも不安でドキドキしている。
阪神大震災のとき 西宮にいて体験した怖い思いもよみがえってきて 何か胸が苦しくたまらない気持ちになる。
私には何ができるのだろうか?

とりあえず メトロと家族と 連絡がとれない場合の待ち合わせ場所
公衆電話が通じたら ここに電話するという確認をとりました。
一人で電車ででかけていることもあるでしょう。
この不安のまま 明日 学校にいくことになるので お休みだけれど 担任の先生に℡をかけ いろんな不安を話して 昼休みのママへのメールはOKにしてもらいました。

どうぞ 一人でも助かり 早く 穏やかな生活がおくれますようにと 手をあわすしかない私です。
気分が滅入ります。

|

« 春の準備 | トップページ | 今 できること »

コメント

メトロ君、つらいことでしょう。
息子はあまりわからないようでいつも通り騒いでます。
それでも地震時にはおとなしくなってました。
学校、明日は休校で、その後は未定。
東京でも携帯がつながりにくくなってたり、お店が閉まっていたり、コンビニが暗かったりと非日常になってます。

投稿: げげ | 2011年3月14日 (月) 11時47分

>げげさん
そうみたいですね
姉が写メで 何もない陳列棚をおくってきました。店内もくらーーいそうですね
こちらは 普通に生活を送っていて それでいいのか?という感じです
今日 学校では不安の様子は一切みせず そのかわり 昼休みに 延々メールしてましたよと先生から。
6通 届きました。
地震の復興と同じくらいかかるかも。

投稿: たららん | 2011年3月14日 (月) 18時28分

メトロくんも津波のように押し寄せる不安につぶされそうになっているんじゃないかとおばちゃんは心配してました。
楽しいことを考えて不安をふっとばそう!!
おばちゃんも計画停電やらガソリン不足やら品薄なスーパーなど・・・日常生活も混乱気味だけど、一生懸命がんばって働くよ!元気出していこうup

投稿: ekubostar | 2011年3月14日 (月) 22時24分

>ekubostar姉ちゃん
計画停電ご苦労様です
明日 懐中電灯と電池おくるし。
こんな大きな地震 津波 原発 怖くてテレビがみれないのは私も一緒。
どうぞ はやく おさまってー。
がんばってくれ

投稿: たららん | 2011年3月15日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の準備 | トップページ | 今 できること »