« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

四日間 のりまくりの予定表

Dcim0003_2

今年のゴールデンウィークは東京
今日 仕事していて ふと思った。これがパリだと きっと私は今頃スキップしているはず

はー行きたい。パリが私を待っている。本当か?
うきうきしすぎて きっと また何かあるので 今回くらいの感じがちょうどいいかな。

さて メトロは四日間 これだ
もちろん朝から夕方まで乗りまくりの四日間
はぁ どこまで行くのか?一枚一日乗りまくりの計画表だ
一応 計画を出してもらわないと どこにいるのか心配だしね。
suiccaと東京フリーきっぷを使いまくって 楽しむことでしょう。
また 方南町とかかいているけれど やっぱり引込み線もしっかり組み込まれているらしい。って そこしか わからんがな
ただ 今回は もし余震がきたら?
のルールを二人で決めている
いろんな想定外を想定して また連絡がつかなかったらどうする?の対応など いろいろ考えました。
私は 前回行きたかった 久しぶりの銀座に行きたい。
私が大学生の時 ○クルートでアルバイトしていたのが 銀座で なんか 憧れたのよね
でも月日が流れすぎ じゃんじゃんと銀座は変わっているらしい。こちらはこちらで 楽しもう。
そう 22年ぶりに 大学時代の友人と会う予定。駅の改札で待ち合わせ。はたして すんなりわかるか?私達。

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

見たら泣くよ

九州新幹線全線開業 九州縦断ウェーブCM総集編 180秒バージョン
まあ とにかく みておくんなまし。↑クリックしてね
JR九州 幻のCM 180秒のロングバージョン。
ちょうど 九州新幹線開業は 東日本大震災の翌日でした。私もメトロも 開通式の動画を楽しみにしてました。
でも 地震のため 開通式はなく ひっそり開通していた。
今日 朝テレビでしてた。
皆 泣くやろー。

| | コメント (6)

2011年4月21日 (木)

女子会?いい女会?楽しみ楽しみ

Dcim0001

パンダ弁当!
今日はメトロの遠足、、、喜ぶ顔を考えて作ると 幼稚園弁当になっちまった。ははは。
パンダちゃん いつも なにひとつ残さず食べて帰ります。
いい加減 高校生男子むけに つくろうよ 私。

さて ゴールデンウィーク メトロは当たり前の電車三昧。
することは たたひとつ。迷いはないぜ。乗り鉄。それしかない。

で メトロは朝早くからでかけるので さて私は何をするのか?
ということで おっいいアイディア!
姉といく 箱根日帰り温泉&ランチつき どう。いいでしょ。
うーん 素敵な響きざんしょ。
女子会 きっと楽しいぞ。おみやげなんか 見たりして。とりあえず 人参ぶらさげたから メトロの子育てと仕事がんばるじょ

| | コメント (4)

2011年4月20日 (水)

部活 何にするのか?

 中学部のときは 体育部 音楽部といったりきたりの三年間だった。
高等部になり 部活の種類はぐっと増えたんだけれど これ これに入りたいってのがない、、、というのは 周りでみていてわかっていたんだよ。
だから 少し強引に(やめときゃよかった)音楽部にはいらせた。あー、どうして 今まで 本人に決めさせていたのに なんで今回は私ってばか。親がよかれと思ってしまう悪い癖、、あー。これがやはりいけない。
親がよかれと思っても 本人のやりたいという意志がないのに いけなかったのだと私は反省したよ
絶対音感はもっているし リズム感があるし 音楽部に入れば活躍できるはずとおもったんだよね。
まあね やはり とても上手で 主旋律を鉄琴でひいたり うまいがな 音楽部の先生はやめてほしくなかったはず。
まして 今年は音楽部全国大会の切符を手に入れ 出場にむけているという音楽部。 メトロにとっては 全国大会は興味ない、、、、ので、、、やめたかったのが本音
なので三学期あたりから 僕はやめたいと言い出したので ゆっくり悩みなさいよと伝えた。
足も速いので陸上部から誘われたり、心は揺れ動く。
しかし 決まらない。
迷っているんですというので しばらく待つことにしたのよ。
先日 音楽部の先生にやめる意志を伝えたメトロ。泣いた先生、、、ごめんよー
私は かなり悩んだメトロも知っているし がんばったメトロもしっているから それでいいよと伝えたのよ。
でも 本当 自分で決めていく力のほうが大事だもの。
そして 今週は体験入部の時期、、、今回は口出しをせず ひたすら とっても気になるけれど見守りますー。
今日は バス停から携帯でかけてきて
「今日は家庭科部と写真部へいってきました。家庭科部はぬいぐるみをつくっていました。写真部は体験で桜をとりました」
と なんだか 弾んだ声でかけてきた。
よかった。
自分で見てまわって決めていっているなんて と 成長を感じる私。全部みてから決めますということだ。だから待つ。
提出日は28日だから 保護者のはんこはおしているけれど ○○部と書くのはメトロだからねー。
決まったらいいまーす。

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

見たいなー きっとメトロも見たいはず

今 映画館にきている映画
映画っても 30分だけの短いんだけど なんたって あの あの「ネズミくんのチョッキ」が3Dになって 映画館で見られるなんて!
ということで 週末からメトロを 誘ってみたり HPを見せたりして かなり 気になるメトロくん

そりゃ そうだわよ
かわいいもの好きのメトロ 絵本もDVDも ネズミくんのチョッキは持っているし よくみているくせにね。
気になるから 何度もHPをみているけれと゜ きっと子どもが多いよと 少しの高校生男子のプライドをみせて行かないっていうんだ。がくっ
きっと 幸せになれるのにぃぃ。
http://www.ehon3d.jp/
これが ホームページだよ 飛び出す絵本 3Dだよ
誰か みにいった人いないかなー?

| | コメント (6)

2011年4月14日 (木)

地図 大好き

2011041418540000

小さいときから 地図大好き。
また 最近 地図にはまっているメトロはん
東京 大阪 松山 今治と地図を広げて あちこち手をひろげて 距離をはかったりしている。
楽しいらしい。

春休みに 暇みたいだったので 地図買ってきたら?と促した。
「うん 行く、バスで行ってくる」
と 一人でバスでショッピングセンターへ。
買ってきたのは 神戸と広島の地図。
「ここが 国道で」
とか 説明してくれるんだなっ。

さて もうすぐ ゴールデンウィーク
今年は 国内で我慢してメトロに付き合うよ。
余震もこわいけど 東京さ いくべ。乗るぜ。乗るぜ!

| | コメント (2)

2011年4月13日 (水)

桜 満開

2011041320190000

今年は一気に満開。
春休みから 咲き始めたのだが お花見は興味ありませんのメトロだからね。一緒に行こうなんて 誘わないよっ。

どうして 行きたいのですか?とか 言われるのはわかっている。
ので でもないけど 今日は職場の皆で昼休みにお花見ー。
いいね
天気もよく お昼からお腹いっぱい食べて 幸せ。
東北の桜も咲き始めたらしい。春はやってくるのだ。
余震多くて怖いだろうな。
阪神大震災のときは 一週間で伊丹空港が動き出したので実家に避難したけれど 実家でも 電気のかさの下には寝るのは怖かったし 電気をあかあかとつけなくては不安だったのよ。大きいトラックが通る度 おっ地震とおもって メトロ赤ちゃんの上にかぶさってましたよ。もう忘れかけてた。
きっと 子供達は 張り詰めた緊張感で親に迷惑かけないよう がんばっているんだろうな。
早く 落ち着いた生活できますように。と やはり地震 余震 原発気になる。

メトロは高校二年生となり 先輩の響きにうっとりしながら 毎日 路線バスで登下校。
クラブ活動は去年と同じ音楽表現(やっていることはカラオケだー)に希望したんだってよ。
二年続いてってことは よっぽど楽しかったんだね。だって わざわざ 童謡のCDもっていくぐらいだからねっ。
今年度も 穏やかに過ごせますように。

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

震災から一ヶ月 心に響く鐘

 今日の14時46分 仕事中に近くの真光寺の鐘が鳴りはじめました。
最初は あれと思っていましたが すぐにわかりました。
震災から一ヶ月 日本中が心を痛めた大震災。
心の奥深くに響く 鐘。ありがとう。
仕事の仲間皆で黙祷。
どうぞ 安らかにお眠りください。
ひとりひとりの人生にひとりひとりのドラマがあり 辛いからテレビは見ないけれど 見ると泣いちゃう。
さっき教育テレビで発達障害センターの子供達がでていて 震災後に変化があり不安を何かしらの形で訴えてくると。
そうだろう。
家のメトロの不安もおさまらずだもの。
ひとつひとつ 丁寧に あせらず 不安をほぐしていく作業がいるんだと 思う。時間はかかるけれど ゆっくり丁寧に。がんばる。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

五時間あたえられると。

 土曜日 仕事が休みだったので メトロ孝行にと 高知へつれていってあげました。
さて こういうとき メトロはもちろん電車三昧で一緒にのろ!と言っても却下されるのは わかっていて、、、そこで私は何をするか?がいつも悩むところです。
今回は 五時間。
1.ジーンズの試着
  これは 時間があるときでないとできません。何枚か はいてみて しっかりあうのを選びたいしねぇ
  で リーバイスから新作が出てたのが 気になっていたので それをはいてみよってことで。
 デミカーブ ボールドカーブ などなど 体型にあわせたジーンズ選びができて 若者みたくブーツカットは無理なので細身のストレートを試着。
あれこれ4着 はいてみました。久しぶりに はいてみたら まずもう腰で入らん!
いろいろ はいて一番フィットするのに決定。でもリーバイス 高いねー。ネームバリューなんだろな。

2.マッサージ
 最近 こるというより 肩や首がはっているのだ。ハリではなく 痛みのあるはり、、、、あー老化ね
 首 肩中心に一時間 マッサージしてもらいました。パキパキでしたねといわれました。少しはほぐれたかも。

3.映画(英国王のスピーチをみたかった)をと思ったけれど 時間があわず では何しよということで 髪をカットに。
 平日は全く時間がとれないので つい最近は旅先で 飛び込みで髪をきってもらう。
 これはリフレッシュ感あり。

途中 メトロと待ち合わせして 昼ごはんは一緒に食べてもらい(たまに一人で食べるとかいいそうなので)そして夕方 高知駅で待ち合わせなりぃ。
ということで 一日お互い 好きなことをして過ごしましたとさ。
それにしても 高速 走っていても 桜がきれい。
もう春。
大好きな季節なんだけれど きっとすぐ夏がやってくる、、、ので あわてて今日は衣替えなりぃ。

| | コメント (2)

2011年4月 5日 (火)

いいぞ JR東日本

 鉄道ファンなら 今回の震災で 大好きな路線がながされ 大事な駅が流され この後 復興できるのであろうか?
と不安だった人は多いだろう
メトロも もちろん 津波の不安はあるが 大好きな路線に乗りたかったのに、、、、悲しい という気持ちがわいてきて 涙がでそうなんだ ママと訴える。
鉄子の旅のモデル横見さんもショックが強かったと。
そうだろうな。皆 各駅にのって 楽しい鉄道の旅を楽しんでいたろうから。
毎日 毎日 「いつ JR大船渡線は復旧するの?」と質問攻めだった。
だから 「半年半年 もうできるよー」と まあ 嘘をならべていた私なのよねっ
メトロはネットでいろいろ調べて
「ここは災害がひどく廃線の危機があるって。僕は乗りたかった路線なのにぃぃ」
という。

で さっきNHK見ていたら JR東日本が声をだしてこういった
「大船渡線 気仙沼線なども全力をあげて復旧します」
よくいったぞ。
メトロは ちゃんとJR東日本の人がいったので ほっとしたのか それから上機嫌
ありがとう。東日本。
メトロは 大人になったら乗りに行くから。よろしく!

| | コメント (2)

2011年4月 3日 (日)

ニックンとセイチャンって 知ってた?

20110402130432_2

今日も一人旅
今治→バス→松山
松山→伊予鉄電車→古泉駅 ここからエミフルというショッピングセンターへ。
今回 行く前に促したのは (強制ではなくさりげなく)いつも マクドナルドなので 今日はフードコートで食べたら?ってこと。
だって東京でも 大阪でも 姫路でも 岡山でも 高松でも 広島でも どこでも 一人旅はマクドナルドオンリー
というか そこなら大丈夫だし早いしって理由なのはわかっているけれどね。あきるやんね

さて 話しかわるけど この写メ みてみて。
前にメトロが一人で 松山城へいったとき(城は興味ないのよ ロープウェイに乗りたいだけ)
「ママ かわいいキャラクターがアイス屋さんにいた」
といので 今度は写メとってきてよと頼んでいたら 今回は 歩いていたらみつけたと写メとってきたよ。

皆さん 知っているよね。
絶対 ソフトクリームのところにいる二人
でも名前しらん。
で 調べたよ。
そしたらニッセイの ニックンとセイチャン(社名そのままやん)だった。二人は双子 アメリカ生まれ
もちろんソフトクリームが大好き
今度 街角でみかけたら 
ニックンセイチャンとよんでみよ。

あーすっきりした。

そして帰ってきたメトロ 開口一番
「今日はオムライスとからあげセット食べたよ」
と自慢げだ
「すごーーーーい 大人みたい かっちょいー」
とほめたのは言うまでもなく。へへへ。
まっ いつも 一緒のときは ひとりでを意識して 練習していたから フードコートで できたらピーピーと音の鳴るやつ(なんて名前だ?)をもって取りに行ったりしてたから心配してなかったけどね。
春休みは 津波不安でいっぱいだけれど 気分を変えることができる電車乗り鉄があって本当によかったと思うよ。

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »