« 見たいなー きっとメトロも見たいはず | トップページ | 女子会?いい女会?楽しみ楽しみ »

2011年4月20日 (水)

部活 何にするのか?

 中学部のときは 体育部 音楽部といったりきたりの三年間だった。
高等部になり 部活の種類はぐっと増えたんだけれど これ これに入りたいってのがない、、、というのは 周りでみていてわかっていたんだよ。
だから 少し強引に(やめときゃよかった)音楽部にはいらせた。あー、どうして 今まで 本人に決めさせていたのに なんで今回は私ってばか。親がよかれと思ってしまう悪い癖、、あー。これがやはりいけない。
親がよかれと思っても 本人のやりたいという意志がないのに いけなかったのだと私は反省したよ
絶対音感はもっているし リズム感があるし 音楽部に入れば活躍できるはずとおもったんだよね。
まあね やはり とても上手で 主旋律を鉄琴でひいたり うまいがな 音楽部の先生はやめてほしくなかったはず。
まして 今年は音楽部全国大会の切符を手に入れ 出場にむけているという音楽部。 メトロにとっては 全国大会は興味ない、、、、ので、、、やめたかったのが本音
なので三学期あたりから 僕はやめたいと言い出したので ゆっくり悩みなさいよと伝えた。
足も速いので陸上部から誘われたり、心は揺れ動く。
しかし 決まらない。
迷っているんですというので しばらく待つことにしたのよ。
先日 音楽部の先生にやめる意志を伝えたメトロ。泣いた先生、、、ごめんよー
私は かなり悩んだメトロも知っているし がんばったメトロもしっているから それでいいよと伝えたのよ。
でも 本当 自分で決めていく力のほうが大事だもの。
そして 今週は体験入部の時期、、、今回は口出しをせず ひたすら とっても気になるけれど見守りますー。
今日は バス停から携帯でかけてきて
「今日は家庭科部と写真部へいってきました。家庭科部はぬいぐるみをつくっていました。写真部は体験で桜をとりました」
と なんだか 弾んだ声でかけてきた。
よかった。
自分で見てまわって決めていっているなんて と 成長を感じる私。全部みてから決めますということだ。だから待つ。
提出日は28日だから 保護者のはんこはおしているけれど ○○部と書くのはメトロだからねー。
決まったらいいまーす。

|

« 見たいなー きっとメトロも見たいはず | トップページ | 女子会?いい女会?楽しみ楽しみ »

コメント

自分で選んでいくと言うこと。奥が深いですね。
ただ 指示に従うことを学んだ療育時代weep私もきつかったweep
自律を目指して自分で選ぶ力をつける今。
就労に向けて力をつけるためにと、勝手に彼(小4)の就職先を決めて目標にして彼の道筋をつけようとしている私。

しかし時々 果たして親が選んだ進路に進むのかしらと疑問に思っていました。

この日記を見て納得。心配することないですね。やっぱり最後まで迷っても本人が決められるなら私もこのまま進みますsmile
それまでに充分 選ぶ経験をさせたいと思いましたdelicious

投稿: ラブ犬ラブ | 2011年4月24日 (日) 16時35分

>ラブ犬ラブさん
選択って大事だなと思いました。
私も勝手に就職はここでーとか思っていましたが メトロは僕が自分にあったところに決めますのでというので それまでの力や作業の力はつけるべき支援はしていこうかと思っています。
明日はダンス部と 美術部を見学らしい。何にするのだろうか?
結局 親が決めても 意志がないと続かないのよというのは 今回で学びました。はい。

投稿: たららん | 2011年4月24日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見たいなー きっとメトロも見たいはず | トップページ | 女子会?いい女会?楽しみ楽しみ »