« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

メトロがイキイキとする時間

家のリビングにある 山ほどはられた はためく白い紙、、、謎の路線図
ざっと120枚は貼っているかも
うへーと 思うけれど このなぞめいた路線図を書くときが メトロくん 一番いい顔をするのだよ

Dcim0028

>ほら 夢中でしょ
勝手に この謎めいた紙を片付けできないよ
だって 前書いた 謎めいた路線図を 延伸したりして 書き加えるのだからさぁ

>私はというと 毎週 こりずに飽きずに続いているフランス語
ふひひ 何にも上達しないのだけれど 大好きなフランスに近づける楽しさがあるのじゃ うひひ
今日もその日 一週間おいたままのバックをえっさほいっさ。
Bonjour!
言いたいことが伝えれるといいのに、、ね。次回はフランス語でシルビーと話したいよ

| | コメント (4)

2011年5月26日 (木)

圧巻だぞー!

Dcim0027

鉄道ファン1991年ものを またオークシヨンでおとしました。
20年も前の本なのに 保存もよくきれい
で 今まで買った鉄道ファンを並べてみようと えっさへいっさ。
じゃじゃーーーん。
2004年からかいはじめていた。
メトロ小学4年生
一冊たりとも なくしたりしていない。
大事な大事な本なのだ。
メトロは
「未来の人は 2011年の鉄道ファンを欲しいといってオークションでおとすのかな?

と言ってました。そうやろ。おとすやろ。
本日は銀座線開業の写真をみて喜んでおりました。ふふ。
増えていくだけの雑誌。大事な大事な本。学校にももっていってるし 散髪にももっていくし 旅行にもいれていくし そんな雑誌。まあ ならべりゃ圧巻だね きっと すぐぐちゃぐちゃになるけど。

| | コメント (6)

2011年5月22日 (日)

母の日の感謝をこめて 広島までランチ

毎年 母の日は 私の母をランチに招待するのだけれど 今年は メトロの熱とかさなっていけなかったのよ。
ちょうど連休だったので ずっと行きたかったフランス料理のお店 レストランSHIMAMURAへ。
ここは 行こうと思っていても なかなか予約がとれずのとこ
広島へ行くなら 一度 いきたかったんだ

やっと予約がとれて うきうきわくわく。
メトロはもちろん 電車三昧 今回はお昼も自分で食べてね ごめんねーってことで。

早くついたので 縮景園にいき美術館をみて それからレストランへ。

Dcim0017_2

あら 素敵
一番乗り。

これだけしか スペースがないのら つまり予約がとれにくいわけだ

さて料理は 私がいちいち言うより どうぞ 目で楽しんでくだされ うしし。

Dcim0018




Dcim0019






Dcim0020




Dcim0021





Dcim0022


Dcim0023 Dcim0024

Dcim0025

こんなに食べたの?くらい食べまして デザートも少しずつ全種類食べまして。ふぅ お腹いっぱい
それにしても 見たことのないような盛り付けと彩りに それだけでうっとりし また口にいれた感じのおいしさといったら 顔がにんまりするわけでして。
母も大喜び大満足してくれたので 今回の母の日プレゼントは大成功ってことで。
メトロとは 夕方 デパ地下で待ち合わせ(こういう待ち合わせがさらっとできるようになったし)しまして。
三人とも満足した一日でした。

| | コメント (4)

2011年5月16日 (月)

少しでも君が幸せで暮らせるように

姉から情報をもらった
中国の自閉症の息子と父親の映画「海洋天堂」である
音楽は久石譲 
中国でこんな あたたかい自閉症の映画があるんだって
四国の上映ないかな?
海洋天堂 ←クリックしてね
予告みただけで うるっとくる
永遠の親のテーマ 少しでも君が幸せで暮らせるように、、、、。私も日々 将来の君を想像して 幸せで過ごせるべきことを考えている。
君が ずっとずっと大人になったときのことを 想像して 今を丁寧に過ごす。

今の大切なこと。

| | コメント (10)

2011年5月15日 (日)

極端なメトロ

メトロさん 金曜日の朝から 熱、、、ふぅ
まず 熱とか 鼻水とか 咳とか とにかく 身体に不調があるのは メトロさん 苦手。
いきなり重症患者のようになるのである。

朝 37.8℃だった熱も 夕方から どんどんあがって 39℃をこえ 大変な感じ
でも 高熱のわりに 元気だったのだが

「ママ 僕はなんだか血圧が、、、」
「ママ 僕は食欲がおちてきて ミミイ(飼い猫だった猫ちゃん。最後 食欲がなく死んでしまった)みたいになってしまうのでは?」

「ママ きてー 僕は永眠している?」
笑っちゃいけない 本人真剣。でも笑える
「明日の夕方には下がるよ 心配なーし」
と笑いとばすが もうダメだとばかり 仕事中の私を呼び出す。
インフルエンザが まだ ちらほら 流行っているので もしや?と思ったけれど 検査は陰性。
大好きな薬をのみ 寝ましょうと促し さっさと就寝。

今日の朝は もう平熱となり 元気。
永眠するはずもなく いきなり元気だわさ。
元気が一番だ。
あーなんて極端なメトロだこと。

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

一人だったら 泣いていたかも

Dcim0004 学校で書いてきた母の日カード

泣くやろー
一人でみたら泣いていた。絶対。
不安なこと 聞くよ聞くよ なんでもいっておくれよー
あなたの味方 熱烈なサポーターになりますです!

で お母さんって、、、ぷぷ。ママやん

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

スペシャルプレート

Dcim0014

ある一日 横浜スカイビルの中華をご馳走してもらいました。
なんと28Fからの 景色  個室をとってもらっていたので 皆 食べながら食事の合間も 立って スカイビューを楽しみました。
さすが 都会だねぇぇ
段々 暗くなってきて あかりがきれい
今は節電なので いつもは もっときれいだろうね
ラストは 杏仁豆腐とタピオカココナッツが選べたのですが 姉達の 粋なはからいで メトロにスペシャルプーレートが!

写真取る前に 一品とって 食べてます
本当は このプレートには アイスものっています。杏仁豆腐もタピオカも大好きなメトロ
ペロリといただきました。それにしても 全ておいしかったなー
ありがとー!

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

23年ぶり 久しぶり

Dcim0016

メトロが電車に乗りまくっている間 私はというと 箱根も楽しみ 銀座のショッピングーも楽しみました
あとは のんびり姉の家で過ごしたり ドライブにつれていってもらったり ゆったりのんびり あーこりゃこれゃ えーわ
これは 葉山近代美術館の外で。
天気もよく 海の近くで ほっこりして いいね

さて 今回の旅行中 なんと23年ぶりに友人に会いました。
大学時代の友人の友人だった 友達はそれは とても美人でかわいくて聡明。そのときから とても仲良くなったけど 私が田舎に戻ったりイギリスへいったりで とんと 音信不通に。
ひょんなことから 連絡をもらったのが 3年位前だったっけ?
それで 今回は鎌倉駅改札 15時 わかるか?私達だったのが すぐわかったよ。
わかるもんだね。
それから 延々 ずぅぅぅぅと話し続けて 17時半
いろんなこと メトロのこと 家族のこと 将来のこと もう これでもかってくらい 話が続き まだ話したりないよね
メトロに会わせたかったので 鎌倉駅まできてもらって友人とはじめて会う。
「僕が生まれてない頃からの友達ですか?」
みたいなメトロらしい質問したり。
友達は そのまんまで 美人で それでもって性格はからっとしていて そんなにあってなかったくらいの時間を縮めました。

私達の大学時代はバブリーな頃
よく夜遊びしたものだ 今は無理だねーとか。
本当に 友人っていいもんだ、、、と ここでまとめてみたりして。

また会おうっと。

| | コメント (6)

2011年5月 6日 (金)

女子会 なんちってー

Dcim0005

いいね いいね
箱根登山鉄道デビュー ひゅーひゅー
新緑の中を 真っ赤な電車が走る走る
スイッチバックも はじめてで おぉぉぉこんな感じなのかと 思った以上に楽しかった。
本当は小田原から箱根湯本までいって 姉と降りる予定だったんだけれどね 時間があったし 山の中はしってみたかったしね
メトロは 強羅駅→早雲山まで またまたケーブルカーにのりついで 一人でいっちまったけど。
私達は 箱根湯本の冨士屋ホテルで日帰りビュッフェ&温泉に 予約してたから 間に合わないといけないし そりゃーケーブルよりビュッフェだしってことで メトロにばいばーいといって戻ってきました。

姉と二人で座って 話しまくっていると メトロと同じ空気感の方が 話しかけてくる。
かなり一方的に「今日は平日ですがゴールデンウィークなので多いです。ほら 来ました。トンネルの奥から上り電車きました」
そして また隣に座っておっちゃんに あじさいの時期の話をきく、、、きくというか 私達に話しかけたいーというかんじ。おのぼりおばちゃんの 感じだったのか?
話しかけやすいのか?

さてさて 私達は やっほーい お楽しみコース
11時半からなので 一番乗りよっ
これでもかっ くらい食べる
デザートも食べまくり はぁーお腹いっぱいじゃん
で そんな腹でお風呂、、、はぁ もう 平和でよろしいなーの世界よ
お昼食べていたらメトロから℡
「僕は箱根湯本まで戻ってきましたが お昼が名物みたいなのばかりで食べるものがありません」
と 私はがつがつ食べているというのに
「じゃ小田原にでて食べるところ探してみたら?」
なんちゅう親じゃー
ごめんよ
でも 結局 箱根湯本で 卵サンドデラックスを注文して食べてました。それだけじゃ 足らないので 下北沢でファーストフード食べてました。よかった。
お風呂でて ほっこりして お土産みて すごかー このツアー こてこてで楽しい。

Dcim0006


これは序の口だ
左に先にデザートを確保している私
デザートはこの三倍は食べた。ふぅー
湯元のおみやげで 「ご黒うさん」という お饅頭があって 外も中もまっくろー 本気の黒。
ゴマあんで しっとりしてておいしい。ぜひ おすすめ。

100x100_984418

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

鉄 鉄 鉄だね

F1010243 F1010245suiccaをポケットにいれて いざ出発
楽しい鉄道のたび。一日 ただ乗りまくるメトロ
どこかで 皆様に会っているかもしれましぇん
進行方向右側にたっている ガチャピンのキーホルダーをつけたリュックをしょったメトロくん
この写メ達をみても 何がなんだか わからないんだけれど 楽しかったという感じで この数倍とりまくっていました。
朝は誰よりも早く起床し 行く準備をし 七時半になったらでかけたメトロ
今回は熱がでなくて 毎日のりまくれてよかったねー
きっと ずっと 立ってたりしたんだろうけれど 節電で動かないエスカレーターもある中 一日 どれだけ乗換えなんかで 歩いたのかな 一日15000歩くらい歩いてますねー 携帯の歩数計より。
余震もなくよかったよかった。
私は?もちろん銀座と 箱根のたび
箱根はなんと 鉄マニア必見の箱根登山鉄道スイッチバックにデビューしたよ 楽しかった。また のちほど。

F1010233

| | コメント (2)

乗りまくり 5日間

 

Dcim0009

天気のよいゴールデンウィーク メトロ毎日 朝7時半から 夕方五時半まで 見事 五日間乗りまくりの旅でござんした。
まあ どこまでいってたんでしょうか?
って聞いても よくわからないので 今回は聞くのはパス
でも
「よーけ(いっぱい)乗ったよ」 
と本人 大変満足気
行く前の一週間 微熱が夕方になるとでたりして 自分は大変心配して
「大事なところに行くのに 熱はでたくないよ」

Dcim0008_3

とまじ 真剣さ。
お薬をのみ 一日目には微熱もなくなり元気百倍のメトロ
新逗子駅から 毎日 後ろを振り返らず改札にとびとびと 走ってしまうメトロ
お昼は マクドナルドやロッテリア ある一日は どこかで食券をかい カツ丼食べたとか。すごかぁー。
私が携帯にメール「お昼は何か 食べましたか?」
とすると
「何か食べましたよ」
だと。何 食べたんやろ。
千葉 埼玉 箱根 いろいろ いってたみたいです。何度もメールすると うざいといわれそうなので お昼と 三時くらいと 帰る時間とにメール。

鉄道の写メは またメトロさんの携帯からもらうこととして 今回はニックンセイチヤンと一緒

Dcim0007

かわいい。京急ストアー近くのソフトクリームやさん
こんだけ ニックンセイチャンいるって すごー
ソフトもおいしかった。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »