« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

進行方向右側をとれるか ドキドキ

Dcim0009_3 今日から水泳学習の始まったメトロはん
「僕は高等部の水泳学習が終ったら一生 水着は着ないと思う」
と まあ極端なことをいってます。
嫌いなわけはないのだが わざわざプールにいくなんてって感じだろうかっ。
昨日 夜 ブラックマンになろうとかぶらせてとってみました。
「なかなか いいよ」
と何がいいのかわからんけど いいらしい。

7月の三連休は滋賀へGO
マドリッドから四年ぶりに 親友が帰ってくるから。
あの ふざけんなよぉぉの暑さの夏以来です ←クリックしてね
メトロは新幹線でつくとすぐ現地解散してねだってよ。
全くね。
18時に草津駅待ち合わせとなってます。一応。
Yちゃんとは大学時代から もう何十年の付き合いなんだ?
お互い東京で一人暮らしして 本当に今考えると あの暮らしは今じゃできないよね。ちょうどバブル真っ盛りの時代で麻布にマハラジャ第一号店ができて うれしそうによくいったねー。けー若い。

まあ 彼女と会うとタイムスリップするし またメトロの障害のことも理解してくれているし なんやかんやで楽しみなのだ。
彼女のだんなはんは スペインの男前。
今回はだんなはんには会えないんだけれどね。残念。

で行く前にはとるでしょ。
阪神フリーきっぷ。くれぐれも進行方向右側とってよと念をおされましたがな。
はいはい。行きはAB席 帰りはCDかCDE席だよ。みどり窓口のお姉さんに何度も確認したよ。
だってお正月の東京さいくべーのときは 進行方向右でってお願いしたのに 間違ってたからじゃ。
確認したらOK

暑いけれど これを励みに仕事がーんばろ。そんなもん。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

くれぐれも 魚の骨に注意

Dcim0034 そうです。髭剃りは 鏡をみてからしましょう。
って今気づく。私

鏡を渡してみたら そり残しが少なくなりました。当たり前か。
毎日 かっこよく ひげそってます。
写メとってたら「ブロクにのせるの?」と見透かされましたるはい。

さて 土曜日 おいしいお店で食事をした父は たいソーメンの鯛の骨がのどにささったらしい。というのは高知での出来事。
翌日の朝 朝食を食べようとしたら あまりの痛さに食べられず これは一大事、、、で救急病院へいったらしい。
しかし耳鼻咽喉科の範囲をこえた 食道の入り口に水平につっかえているため 今日 こちらの病院で 内視鏡でとりました。ほっ。
食道の入り口は 少し狭くなっているため よく ここにつっかえるらしいが 先生いわく こんな大きな骨がよく喉より下にいったなーということでした。
私も昔 ムクダイの骨が喉にささり どうやっても無理で耳鼻咽喉科でとってもらったことが。そのときに 絶対子どもには鯛をたべささないように。骨がでかいからといわれました。
はい 皆様も くれぐれも骨に注意してねぇ

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

パリ20区、僕たちのクラス 映画

 久しぶりに映画をかりてきた
パリ20区、僕たちのクラス
ずっと見たかったのだ
パリ20区は いろんな人種か交じり合い住んでいるところ。
そこでの学校の様子、、、これはドキュメンタリー?と思うほど。きっと何回みても そう思うかも。なぜかは そのクラスの生徒達24人は 演技経験が全くない子ども
そして その中学に通っているのは本当
監督が7ケ月前から 映画にでたい子供達を募り そして ひとりひとりに 見合った役をあたえ とても自然にいきいきとした中学生としてスクリーンに映し出されている。
だから その子供達が演技しているとは 到底思えなくて 一生懸命生きている子供達に 一生懸命向き合う先生達。
根本的に学校のシステムが日本とは 大きく違うことに この映画をみて知らされたよ。
ひとりの生徒を退学にするかどうかの会議の前に 先生達が真剣に話し合う
そして 各学校の会議 たとえば 通知表をつける会議 退学をきめる会議 などなど全てにおいて 生徒の代表が参加するのである。
これは 驚きである。でも いかにオープンであるか 裏表がないかということが わかって いいシステムだなと思うと同時に きっと日本ではこうはいかなくて 隠して隠してだからな。とあきらめたり。
生の若者のフランス語がきけて(ほとんどわからんちんだけれど)楽しかったし こういう目線で作られた映画って珍しいから 心の教育って感じでよかったよ
パリのイメージはエッフェル塔を代表として おしゃれなイメージがあるけれど 本当は移民の国なのである、、というのは パリのアパートの大家さんからよく聞いた話である。

中国人なども 大量に送り込んでくるのが問題になったり 移民問題はつきはてないらしい。
もちろん 私がパリメトロにのっていても 路線によってぐっと乗っている人種が違うから雰囲気も違う
外を歩いていると 必ずジプシーもいる。でもね 障害者って少ない 少なくはないんだろうけれど まだ外にだしたがらない社会があるんだと 大家さんが話してくれた。障害者社会は日本より十年は遅れているらしい。

日本にはありえないこういう光景もあり でもパリに行きたいのはなんでやろ。
いろんな魅力があるのよ。
と答えてみたりしてね。いつもメトロに「なんでパリばかりいくん?」といわれるし。

| | コメント (4)

父の日だから

Dcim0033_2

今日は父の日
私の父は 猛くんなので 酒のラベルをオーダーして書いてもらいました。って こういうの ネットでたくさんあるんだけれど 字体がよかったので こちらのお店にオーダー

かっこいい猛だねぇ
メッセージもいれられるということで 「飲みすぎ注意」なんてことも書いてもらいました。うひひ。
もちろん 喜んでもらいましたー。わーい。

昨日は高速1000円に 最後使っておこうと 行き先はどこでもよかったのですが メトロが岡山がいいというので 岡山へ。
でも途中 山陽道で事故渋滞、、、高速の渋滞って また時間かかるやん
渋滞2キロってかいてあるから きっと一時間はぬけるのにかかるので さっさと近くでおりました。
渋滞→メトロ電車にすぐ乗りたいのにーと 愚痴が始まるので。
で ナビでみてすぐ近くのJRの駅でメトロだけ おろしてさよーなら

私と母は 渋滞先のインターからまたのって 行った先は牛窓
することのない暇な私達は 妹たちが牛窓に娘のバスケの試合を応援にきているというので 牛窓中学まで。
が すでに負けていて 試合みれず。
妹と甥と母と私でお昼ごはんを食べて さよーなら(お昼ごはんの場所探しに時間かかったけど)
で 岡山駅待ち合わせなので またのんびり岡山駅まで車で。
少しはなれたところに駐車して 路面電車で岡山駅へ到着。
そう 大きい駅より 路面電車のとこで待ち合わせするほうがいいかなとか思って 前をみると なんとメトロが路面電車乗り場で 東山線にのるところ。
きっと進行方向右側だから ここにいたら気づくぞ。
大きく手をふったら 恥ずかしいといわれたけど。まっ 引込み線のある東山線には必ず乗るからね
律儀に「終点までいったらもどってきます」とメールあり

さすがに帰りの高速は混んでました。皆 考えることは一緒かっ。
まあ 半額になるから またでかけるだろうけど。
そう 来月は四年ぶりにマドリッドから大親友が一ヶ月ほど帰国 会いにいかなくっちゃ。あー楽しみ。

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

実習はじまる

 昨日から 現場実習スタートです。今回は かまぼこやさんで本格的に仕事です。

いろいろ不安や緊張をもっていたのでしょう。当日の朝 バス停から (そこやん)メールとどくぅぅーー。
まず 届いたのがこれ(以下 そのままコピー)
朝のメトロとのメールやりとり

メトロ「北朝鮮は独裁国家として世界的には珍しき有名なんですか?」
ときたものだから これは はやく返信しなきゃと仕事中急いで返信
私「北朝鮮だけでなく 独裁国家は皆 変わっています」と私
そしたら
メトロ
「前に北朝鮮は情報がはいらないと聞いて、その中でも最悪の独裁国家は北朝鮮と思いましたが、世界中で有名でないか?と思いました。他の独裁国家は情報が入らないのでそんなに悪くないのかな?と思いました。北朝鮮だけ細かい情報が入るんだけれど一番変わった国家だと思いました」

「そうですね
ママがイギリスにいたときはノースコリアのニュースはほとんど入ってきませんでした。アフリカなどの独裁国家のニュースは多かったです」


「はいそうですかーやっぱり北朝鮮は細かい情報が入るので世界的にも有名だと思いました。なぜ細かく言うんでしょう」

「日本は海をはさんで近いからです」

「その意味は愛媛県でも香川県の情報が細かく入るので関東地方の情報は細かくない。北海道や沖縄の情報も入らない。韓国と北朝鮮は近いから情報が入る。それと同じですね」

「そういう事ですね。近いから情報が欲しいから情報が入ってくる。北海道は入ってこない そういう事ですね」

あー朝から必死。メトロ どんだけ速打ちなんだ。こうやって不安と戦うメトロの少しでもの安心を届けたいと 必死に打ちまくりの返信ママざんした。はぁ。
でも 母の日にもらった手紙を思い出して 答えるよ。
そして一週間 がんばって実習してね。

| | コメント (6)

2011年6月13日 (月)

民主主義指数

Dcim0007_2

録画予約を覚えたメトロ
ミッフィーちゃん とったり 天気予報とったり みんなの歌とったり ピンポイント予約している高校生男子です

こっそりミッフィーちゃん みる。うしし。
ってラブリー好きなメトロだけれど 今また 独裁国家に不安をいだきまして 質問つづくよーつづくよー゛とこまでもー。
だから ママは興味ないんだよ
でも 真剣勝負なので まじ答える 嘘も多いけど。

で 今 メトロのお気に入りに入っているの「民主主義指数」
つまり10点満点が民主が強いってこと。
2011年のベスト3 知ってる?
1.ノルウエー
2.アイスランド
3.デンマーク
なのだ。ちなみに日本は22位 だから なんなのか。

曖昧な感じの民主国ものっている。ラブリーと独裁と どっちも気になるメトロじゃー

| | コメント (2)

2011年6月 5日 (日)

つめきり 必死

Dcim0029

必死でございます。
メトロくん 中学になってから 一人で足のつめを切ってます。だが 何度みてても 必死すぎて こっちも見ていたら力が入ってしまう。
親指のつめなんか 目をつぶって切るんだし。こわっ。






で 私。今年のスケジュール帳なくしました。げげっ。
どこで?家にある?
結構探しましたがない ないのよぉ
まあ 名前も書いてないし 学校の予定表はさんでいただけで 全く個人情報ないんだけれどね。
あー 覚えておけないから 全て それまかせだったのよ。予定もそんなにないけどさっ。
デジタルで携帯のスケジュールと思うけれど やっぱ予定はアナログ派だわ。
もうすぐ 高速1000円がおわっちまう。ので だから 思いついて高松まで。
メトロは もちろん「JRことでんフリーきっぷ」を使い さよーなら。
久しぶりに 洋服みたり 雑貨みたり そんで パリの本三冊も買うみたいな。突き進もう!って ははは。

| | コメント (6)

2011年6月 3日 (金)

今 ハマる ペリーヌ物語

Pelene_main

つい 先日から再放送されている「ペリーヌ物語」
エンディングの歌 名前はバロンの歌がかわいくて よく歌う私なので なんでか きっと私がペリーヌを大好きと思っているメトロ
なので 自分も大好きなくせに 
「ママのために録画予約しといたから」
とわざわざ予約までしてくれ 夕食後に見る私と母みたいな。
メトロはパソコンしていながら ちらっと見るみたいな。
ペリーヌは 内容を知らないので カルピス劇場だし 辛い悲しいエンドは嫌だと ネットであらすじをチェックしてみたら ハッピーエンドじゃないかねぇ
ということで(そんな理由)みることにしました。って見るのは私と母。
で 今ね 第三話なのよ
でね なんとこれって53話まで あるとょぉおお。びっくり。見続けられるだろうか?

まっ かわいいから みてみよ。

Dcim0006

かわいいもの大好きメトロはん
どっちも 手をいれて動かせるぬいく゜るみ
うふって感じ。

学校の記録会2.5キロ真剣勝負で走る。では 校内で12位でした。よくがんばりました。本人 かなり真剣だったので足が痛いと 夜にマッサージさせられましたけど。勝ちたい気持ちもあってすごかぁぁ

| | コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »