« 民主主義指数 | トップページ | 父の日だから »

2011年6月16日 (木)

実習はじまる

 昨日から 現場実習スタートです。今回は かまぼこやさんで本格的に仕事です。

いろいろ不安や緊張をもっていたのでしょう。当日の朝 バス停から (そこやん)メールとどくぅぅーー。
まず 届いたのがこれ(以下 そのままコピー)
朝のメトロとのメールやりとり

メトロ「北朝鮮は独裁国家として世界的には珍しき有名なんですか?」
ときたものだから これは はやく返信しなきゃと仕事中急いで返信
私「北朝鮮だけでなく 独裁国家は皆 変わっています」と私
そしたら
メトロ
「前に北朝鮮は情報がはいらないと聞いて、その中でも最悪の独裁国家は北朝鮮と思いましたが、世界中で有名でないか?と思いました。他の独裁国家は情報が入らないのでそんなに悪くないのかな?と思いました。北朝鮮だけ細かい情報が入るんだけれど一番変わった国家だと思いました」

「そうですね
ママがイギリスにいたときはノースコリアのニュースはほとんど入ってきませんでした。アフリカなどの独裁国家のニュースは多かったです」


「はいそうですかーやっぱり北朝鮮は細かい情報が入るので世界的にも有名だと思いました。なぜ細かく言うんでしょう」

「日本は海をはさんで近いからです」

「その意味は愛媛県でも香川県の情報が細かく入るので関東地方の情報は細かくない。北海道や沖縄の情報も入らない。韓国と北朝鮮は近いから情報が入る。それと同じですね」

「そういう事ですね。近いから情報が欲しいから情報が入ってくる。北海道は入ってこない そういう事ですね」

あー朝から必死。メトロ どんだけ速打ちなんだ。こうやって不安と戦うメトロの少しでもの安心を届けたいと 必死に打ちまくりの返信ママざんした。はぁ。
でも 母の日にもらった手紙を思い出して 答えるよ。
そして一週間 がんばって実習してね。

|

« 民主主義指数 | トップページ | 父の日だから »

コメント

メトロくん 実習がんばって!!
不安でドキドキする気持ちが痛いほど伝わってくるメール…(;д;)
この実習がきっとまた一つメトロくんの成長のステップになるはず。真面目に一生懸命お仕事がんばるメトロくん ホントにエライ!みんな応援しているよ~!

投稿: ekubostar | 2011年6月17日 (金) 00時06分

げんき?連絡先がみつからなくてごめん。
7月から1ヶ月弱日本帰国です。メールして!

投稿: yumi | 2011年6月17日 (金) 03時42分

>ekubostar姉ちゃん
緊張して でも がんばんなきゃと思えて 前向きに でも不安で、、ね。
よくわかるだけに どうにか答えなきゃと必死だよ。
月曜日は実習見学 がんばっている姿をみてくるね

投稿: たららん | 2011年6月17日 (金) 20時38分

>yumiちゃん
やっほーだ。
直でメールしたけれど 届いたかな?届いてなかったらまたここに 書きこんで。
何年ぶり?
会いに行くよー

投稿: たららん | 2011年6月17日 (金) 20時39分

実習ですか。小4の長男にとってどんな仕事が良いのかわかりませんが、毎日そこに向かって時間は過ぎていくのですね。
さて 不安な気持ちを表現するのに北朝鮮を話題にしていらっしゃると言うのは、今のご本人のドキドキレベルがその話題と同じくらいと考えて良いのでしょうか?自分の中に表があって、そのドキドキレベルに合わせて話題が変わりますか?それとも話題は同じで必死度が変わりますか?興味ありますheart04

投稿: ラブ犬ラブ | 2011年6月18日 (土) 09時06分

>ラブ犬ラプさん
実習している息子を想像できなかったわ 昔は。
ただ 働く意欲を作る努力はしていたかなと思う

不安は 質問癖の多さでわかります
今はたまたま独裁政治だけれど これが宇宙だったり 働くことだったり、、ね
話題は変化するけれど とにかく朝から質問がでると おっとと思うし 学校から帰って開口一番 独裁の、、とでると 学校がんばりすぎたのかなと思うし、、で 楽しいミッフィーちやんのDVDをかりてきたりして気分転換にもっていきます。はー疲れるけれどやってますです

投稿: たららん | 2011年6月18日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民主主義指数 | トップページ | 父の日だから »