« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

近所にあった 鉄道ジオラマ

Dcim0054

今日の地方新聞にのっていた ジオラマ
よくみると 家の近くじゃん
見にくるときは 予約してくださいとかいてあったので 携帯に電話してみたら 今ならいますよ どうぞ!って ことだったので メトロと歩いていった。
本当に近所。
6人グループで 船や鉄道の模型を作るクラブを設けてあって いわゆる 大人の楽しみ穴倉って感じでした
Nゲージを いろいろ 走らせてくれて楽しかった
とにかく 大きさが半端なく大きい。
昔は オタク、、、ってどうなの?とおもっていたけれど 今は違う
本格的に向かい合うものがあるって 人生において楽しみが違うものね。
たくさん 走らせてくれてありがとー!
大きな日本丸なども 立派。メトロは「これはテレビに取材にきてもらったらいいと思います」と 感想を伝えていました。

| | コメント (8)

おいしー 本格的ピザだよ

Dcim0052 昨日は 友人宅にお邪魔
もう ここで ピザをいただくのは三回目だじょ
なんと ピザ焼きマシン(通販でかったらしいのだが本格的に釜焼きピザがやける)をもっているのだ
毎回 グレードアップ
今回は生地をメトロと 友人の息子くんと一緒に伸ばして小さな料理教室。
これは 焼く前
今回はなんと バジル モッツァレアチーズ なす トマト まじでイタリアーーン
バジルの風味とモッツァレアチーズで デリシューだよ


Dcim0053

ほら
おいしそうでしょ
トマトがやけると また 甘くて美味
明日は メトロとその息子君(同じ学校)と松山へGO
お昼食べて解散らしいけれど どうなることやら?
まあ 楽しむことでしょうよ

また おいしいの つくってねーー

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

何でこうなるの?(欽ちゃん風に)

Dcim0012

夏休みー 毎日 パソコンしまくってるよ メトロくん
仕事終って パソコンあけると 毎日 パソコンの背景がかわるんだよ。
おいおい。

これは?
「イエメンのデモだよ」

全然違うー モンサンミッシェルにしてたのにぃぃぃ。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

優秀ハブラシ

Dcim0011

姉からプレゼントしてもらったよ
って本当は私に!

歯磨き 結構 寝る前は必死の私
歯磨き →歯間ブラシ→先のとがったハブラシ→舌ブラシ→うがい→リステリン紫でしゅわわわでおしまい

小さいときから メトロの歯磨きは熱心にしてましたです私
で メトロ 今まで 虫歯なしじゃん
いいじゃん
でも 電動ハブラシでじゃじゃと 磨いて終りになりそうだったので このプレゼントされたフィッリツプのハブラシにチェンジ

いい!

これ2分のタイマーつき
で 30秒ごとに 小さくプっと音がなります。
それが3回
だから 右下半分 左下半分 右上半分 左上半分と エリアにわけて 自分で磨ける
すばらしいでごじゃる
また ちゃんと音がなるから ルールは守るメトロ
私も替えブラシかって使おうっと。

| | コメント (2)

2011年7月20日 (水)

男前三人組

Dcim0046

スペインのマドリッドに住む私の友人家族
滋賀の実家に里帰り
今回は メトロが朝から夕方まで ひとり電車にのっていたので まあ 二人で 話しまくり
大学からの付き合いだし イギリスの一年間も一緒だったし久々に会っても 昨日まであってたような会話。
よく だらだらしてたねー。
ファミレスで 話したり本屋で髪型みたり 料理本みたり そんで ヘアカットいく?とまあ そんなノリでして。
二人で佐川美術館いきまして、、、一応 美大でてましたっけ?私達。
でも 座りこんで話すみたいな。
マドリッドでカレーラカレーラというブランドの会社で バリバリ働いている彼女は やっぱり 彼女らしく いきいきと輝いていて また 子育てもとても 丁寧に楽しく すくすくとまっすぐ育てていて こっちまでうれしくなってしまった。
刺激的な彼女の話とは うらはらだけれど メトロの親ばかぶりを 話ししてっと。
写真は 彼女の二人の息子 かっちょいい。
と もひとり かっちょいいメトロ ちと 腹でているやん。やば。夏休みは腹筋ふやす?
メトロは 帰り際「ぜひ 今治にも遊びにきてくださいね」と二人の男前に話していました。

心が弾んで 楽しかった時間
気分は20代。一ヶ月はがんばれそうでーす。さて 夏休みじゃん。
今日 あわてて 毎日するトイレ掃除の手順書を写真とって作ったりして、、、。青春18きっぷも購入したし さて 素敵な夏休みになりますように。

| | コメント (6)

2011年7月19日 (火)

楽しかった 暑かった

草津→三ノ宮→谷上→有馬口→有馬温泉→有馬口→谷上→新長田→ハーバーランド→昼食→神戸→新大阪→千里中央→大阪空港→南茨木→河原町→烏丸→四条→国際会館→京都
はー 打つだけで疲れるやん
これは 17日のメトロのスケジュール
朝 七時半からホテルをでて さよーなら
私が友人と ぶらぶら本屋でしていると ℡あり
「あのー計画は終了しましたが まだ何時まで乗っていいですか?」
というので
「六時に瀬田駅ねー」
という途中できられたよ。おい。
スルッと関西フリーチケットを使って 延々 楽しんだはず。

でも暑かったはずだ。
なんだか 世の中は節電節電モード
四国に住んでいると そうはいいながら ショッピングセンターはエアコンがしっかりきいている
なのにホームも駅の通路もデパートも いつもの あのシュッと涼しい汗のひく あの涼しさがない。
そうなのー?
節電というか、、、私 これじゃ熱中症になります。
だって 空気がもわーーんとしていて ショッピングセンターにずっといられないわよ、、、暑いからになりそ。非国民かしら?
だから 時々 熱中症計もってでたメトロに 水分補給してねと何度もメール
まっ 自分も意識してたのか リュックに空のペットボトルが5本はいっていた。
なんだか 暑い、、ただ電車は 涼し(涼しすぎなくていい)いい感じでした。

最初の日 新大阪で一緒にご飯をたべてくれるという ありがたい言葉をもらったので おそばやさんにGO
でもね
「僕は急いでいるから ママ 早く食べてください」
というんだな。あー忙しいったらありゃしない。
これじゃ ゆっくりカフェとかで ひとりで食べてもよかったかも。

さて スペインからの友人と何をしたかって?

そりゃ 延々 おしゃべり。
またアップしまーす

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

熱中症計だよ

Dcim0010_2 ひとりで 一日中 電車に乗るメトロ
いつも 心配している私。
だって夢中で水分を十分とってないのはわかっているから 時間をみて「ジュースを買ってのみなさいよ」とメールを何回かいれる。
先日 テレビで紹介していた。
僕 これ欲しいというので ネットで即購入

ブザーONにしていて 外にいると 確実にブーブーなります。
気温と湿度の関係でなるらしい。
ブザーはうるさいので ブザーOFFにして 赤色(厳重警戒)になったら のどがかわいてなくても飲むということを 決めました。
さあ 明日。
もう わくわくしているメトロです。
私も もちろん わくわく。さっき友人と四年ぶりに℡。
「えーーー たららんちゃんと二人での時間?うれしー 」
ということで 限りなくだらだらお茶したいと思います。
また旅行記は後でね。
ちなみに熱中症計は 1000円です。

| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

13年ぶり

Dcim0031

おぉぉぉぉーーー
13年ぶりだ。
メトロの指の爪を切ったの。
メトロが3歳以来だ。
おぉぉぉぉーー
感動した。
なんで 伸びなかったかって?
食べてたから。くくく。
なんで 爪かみ 始まったのかって?
保育園改築で プレハブに移動してあたりから不安定になって それから ずずずずぅぅぅぅっと13年。
写真は 自分で買った七夕飾りの袋。くくく かわいい。

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

今回は 自分でリストアップ

Dcim0043 週末の電車旅 今回はメトロは乗りまくり 私は友達としゃべりまくり
最近は自分の泊まる道具は 私とは別で自分で用意して リュックにいれて別々に持つ
もちろん 大人になってひとりでビジネスホテルに泊まりたいという夢の準備だー

で いつもは リュックにいれるものは 私がリストアップして メトロがチェックして 準備する
今回は自分で もっていくものを 書いてみてごらんということで かかせました。
まっ なかなか 書けてました。あと シェーバーとか 携帯電話やDSの充電器ですね。
高校生になって 自分の持ち物や 忘れ物や 学校にもっていったほうがいいもの など 自分で判断してできるようになりはじめました。
それまで 本気の無頓着。

だから 忘れ物しても自己責任。

私はというと あわてて当日荷物つめたりして バタバタして 結局 ビジネスホテルで携帯充電器かりる、、、。メトロのこと 言えんじゃん。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

夏 本番

Dcim0038

四国梅雨明け
いきなり 34℃とかで暑い
玄関の飾りも かえるから 変えまして夏です。
花火の手ぬぐいは たくさんあったのですが 猫ちゃんもついていてかわいいってことで。いいでしょ

今日は自閉症サークルの定例会
もうながーーーい付き合いのお母さんだらけなので すぐわかってもらえる。
笑えてストレス発散
共感してもらえるってこんなに気分が楽になるのかっと味わったのも ここのサークル
とかいいながら 遅れていく私。いつもごめんよ。
先月は 今度 就学の子どもをもっているお母さん
そして 今日は もうすぐ3歳児になる子どもをもつお母さんがやってきた。
うーーん メトロが3歳のとき、、、、すごすぎて つっぱしっていて 言葉もなく アッアッとクレーン現象のみ
本当に言葉はなかったのだ。
今じゃ「西サハラが うんたらかんたら 国連がうんたらかんたら」
とまあ 話し続けますです。疲れるくらい。ふぅ
まだ自閉症の療育が なんなのか?
毎日のキーキーパニックに 途方にくれながら こっちも泣きそうだったよな。
でも 本当にメトロを叱ったことはない。
だって叱られている意味がわからないと思ったから。
愛して愛して ただひたすら 愛しまくった感じ。
メトロは上手に親離れしはじめているけどね。
私はね。無理よ。断言。
よく
「そんなに 僕がすきなん?」といわれます。
だから「うんうん だーーいすき」といいます。もう 親ばかまっしぐらー。きゃー。

| | コメント (6)

2011年7月 5日 (火)

キッラーーーーン 

 

Dcim0035

来週末は関西の電車のりまくり予定のメトロ
新幹線で新大阪11時着なんだけれどね 
「お昼は新幹線でお弁当かって食べといてー新大阪で現地解散ねっ」
といわれたよ。さびしー。
新大阪で ちんたらとママとお昼を食べる時間ももったいないらしい。
はいはい。わかりましたよ。新大阪で解散。
着いた日は半日 翌日は丸一日と 計画をたてといて(見てもどこがどこと つながって乗り換えてというのがわからないけれど一応提出してもらう)と伝えた。
毎日 パソコンの前で スルっと関西の乗れる地図と 大阪の地図を広げて 片手にペンをもち ネット時刻表でサクサクと調べまくっている。
こ れ がねぇーー 
本当にこっそりみていても 笑えるくらい いきいきとして 瞳shineキッラーーーンなのだ。
こーーんなに楽しみで こーーんなに いきいきとしている時間をもてて 幸せなメトロだなと いつも思う。
そして 電車に乗るのに熱がでないか不安で ドキドキするらしく 毎日 お熱はない?と聞いてくる。
大事な日だから熱はでたくない。のだ。

自分で計画たてて お昼も一人で食べて ある駅で夕方 待ち合わせだなんて 何度もかくけど 昔の超多動メトロには 思いつかないし 本当によかったなと思うわけ。
新幹線も予約(進行方向右側)したし スルっと関西2DAYSも 購入したし バッチリだよ。
思う存分楽しんでおいでね。

ゆっくりと友人と丸一日 話をできる時間をつくってくれて感謝なのだ。
だって前回は まだ ひとり電車は無理だったから 友人と子供達全員で地下鉄に延々のって話ししたもんだ。
友人も 「それって水入らず?」と喜んでいる。私も きっと 彼女に会うと元気注入だから 来週末は楽しみ。


| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

今 ハマってます私。

Dcim0039

暑いね
毎晩 やってます。カシスオレンジ一応カロリーオフのやつ
アルコール度3%だから 酔わないけれど 仕事終って エアコンの効いた部屋で夕食作って そんでもって プハーと飲む。おいち。

Dcim0037_2 そしてこれ。
サークルKサンクスからでている 食べる牧場ミルク
あー牛乳のおいしさがいっぱいはいったおいしい牛乳アイス。
北海道展とかでやっているのより はるかに おいしい。
今日も車で食べた。
こんなことしているから 夏は太るのだ。でも おすすめだよ。

| | コメント (8)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »