« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

似たもの同志

Dsc00201

私がイギリスのオックスフォードの宿の安いとこ←すぐ行かないけど探してシュミレーションが楽しい。それを さがしているとき メトロはメトロでパソコンで仙台のビジネスホテルのやすいとこ 探していた
笑えた
メトロに安いだけじゃ だめなんだよ
便利かとか 駅から近いとかあるんだよと先輩なので 教えてっと。
携帯の写メ これどこ?
「パリ5号線の終着駅だよ」
だとよ

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

トイレット

 久しぶりにDVDかりてきたよ
「トイレット」あの かもめ食堂の監督 萩山直子さんの映画
とろーんとした感じかなっと 思っていたけれど 結構たのしめた
なんたって センセーという名前の猫ちゃん かわいいの

不思議な家族の でも 当たり前の生活の でも なぜかセンチメンタルだったりして でも ほっこりして トイレへいって ウォシュレットを使いたくなるわねって
レンタルでてます みてねー

さて メトロの夏休みも もうそこ
今年の夏休みは 遠方へいったねー
神戸に 広島に ひとりで旅にでかけたりして また 今年からは どうすれば安くいけるか?とまあ 私みたいな考えを頭にいれて あれこれフランをねりまして もういうことなしよ
今日はICカードのチャージも さっさと しているし びっくり
本当に余暇の自立の大事さ 味わってます
ちゃんとお金の管理もして すごかー
オムライス食べてきてたりして もう たまには私も一緒につれてってねぇぇぇ
とりあえず ここで さけんどこ。

私はというと 相変わらずで まあ 暑いといいながら 去年ほどではなかったようで がんばれました
って まだ残暑厳しいけどね
最近メトロと ゲームしてます
くふふ
リズム天国だよ
でもね 全くリズムに乗れない私に 横からメトロが手拍子してくれるという、、、でも クリアーできないという。
だから二人でクリアーしてくれるのにチャレンジしています
メトロがほとんど100点に近く 私が40点とかなので クリアーできるという くふふ
こんなにリズム感ないなんて しらなかったよ
さて 二学期は行事たくさんだ メトロはまた運動会の個人走がドキドキするといっている。はやっ

| | コメント (2)

2011年8月25日 (木)

なぜに 今 ピンクレディ?

Dcim0057_2

夏休みの調理の宿題してまーすメトロくん
おいしいいちごアイスできましたよ

さて 毎日 一回はメトロに踊らされるピンクレディー
一ヶ月前からなんだよ なんでか知らんけど。
それがね 音楽かかると踊れるのよ
きっと 私の 世代のお母さんは みーーーんな 小学校の休み時間に練習しただよねー
必死で踊ると疲れます
だから曲の一番でおわらせてもらってます
はあはあ疲れる
お盆に妹家族とカラオケへいき 妹と踊りましたがな
ペッパー警部 UFO 渚のシンドバット ウォンテッド 
今日もユーチューブ流して こっちを向くのよ 踊る?って感じで期待してね
このブーム いつまで続くかなー

ママはこの調子だと60歳になっても踊るよといわれます

さて夏休みも もう少し
今週末は広島ひとり旅
青春18きっぷ つかい果たしみたい!

| | コメント (4)

2011年8月21日 (日)

旅行クラブ

happy02 今日は一日 断舎利してた
少し棚のいにないものを 捨ててと思っていたら 止まらなくなって 結局 大きなゴミ袋6袋scissorsできたがな
その間 捨てよと思っていたノートbookをメトロに渡すと 出来ました
「大人の夢ノート」
いろんな旅bullettrainのプランを いろいろ書き込んでいくノート
かなりの笑顔と いきいきした表情でかきこんでいます
なぜにか 途中は私のヨーロッパairplane旅のプランも書き込んでくれています くふふ
ママ 書いていいからねだってよ

そんなプランを見ていて思い出したのだ
そうだ
私は中学生のとき 「旅行クラブ」だったのだ
違う学年のときは 点字クラブ なので 簡単な点字はうてることができていた→ひらがなは覚えているのだけれどねshine
まっ 旅行クラブっていっても いくわけでなく 本当に行くみたいに時刻表片手に ブランをじゃんじゃん考えるクラブ ほとんど男子だったなー
そう考えると 時刻表みるの好きだったなー
メトロとダブりますがな
楽しい夢のプランtrain
私もパリ旅 書き込んでいこうっとlovely

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

わかるような わかんないような

我が家の食卓のランチョンマットは かわいい うさぎちやんたちのと パリメトロの路線図ざんす

今日のこと 母が夕食時に パリメトロランチョンマットをみて
「メトくん サラザー駅はたくさんあるねー」

「そうだよ サラザーは日本でいう大手町のようなものなんよ
まっ つまり乗換えがたくさんある駅ってわけね

「そんでね パリのGAREは 高松駅にとても似ているんよ」とな。
そうなのだ 高松は 番線が多く 高松駅から出発する電車が多いのだ

だからパリのあの北駅や モンパルナスの駅などと同じということ
と ここまでスッとわからんしね

パリメトロは 端から端まで全線制覇しちょります ただ今年延伸した線があるんだってよ 
あーパリいきたい 今 円高 海外に行く人には絶好のチャンスだね

| | コメント (2)

2011年8月18日 (木)

さて 準備するかっ

Dcim0014

二学期に入ってすぐ メトロくん 修学旅行なりー
お盆休みも終り 今日は一日休みなので いまできることは いましとこう!と準備。
小5のときに こうやって必死でつめた記憶が、、、。
なるべく パッとみて パっととりだせて 一人で片づけまでスムース゜にできることが目標で こんな袋いっぱいつくったねー

今は こんな感じ
アイマスクと耳栓は必需品だよ

修学旅行 東京さ おのぼりなんだけれどね メトロは東京に行くのに電車に乗らない旅行だなんて?!って感じらしい。

まっ 一人じゃ絶対行かないディズニーにもいくし 楽しんで欲しいもんだ。かわいもの好きだから楽しめると思うのよねっ。

| | コメント (2)

2011年8月11日 (木)

鼻血の余震?

 昨日は また ひとりでおでかけ。
暑いので ヒップバックに水筒いれて 暑いから 水分とるようにと念をおして。
仕事していたら 携帯に℡
「あのーティッシュはどこで買えますか?」
えーーーーーーー鼻血?
「今 手でおさえています」
「ドラッグストアーで買うか とりあえずトイレのトイレットペーパーでふくか
という間もなく ℡きれる。最後まできいとくれー といつも思う。

それから どうなったのか?
℡ないしね。
帰って聞いたら ちょうど○駅のところにドラッグストアーがあったので ティシュどこですか?ときいて買いました。とさ。
でいくら?したん?
と聞いたら
「21円だよ」
へっ。

そして 今日 焼き鳥たべに行ってたら また鼻血、、、。

「前日の鼻血は本震で今日のが余震という感じ?」
とな。まあ そんなもの。
いつもながら たとえが笑える。

さて あさっては 青春18きっぷ はじめてのかなりの遠出ー!
行き先は神戸だー。
朝はやいぞー。ママが尾道まで 5時におくるぞー。ねむっ。
鼻血のために ティシュも もっていかなきゃね。
メトロは 13日にお墓参りにいけないのが 気になって

「あのー明日 お墓参りに先にいきたいので連れて行ってください
とな。

これを母に話すと「できた孫だねー」とね。
まあ 鼻血の余震に気をつけて神戸楽しんでらっしゃい。

| | コメント (2)

2011年8月 7日 (日)

青春18きっぷで岡山へ

夏といえば 青春18きっぷ
もう 長い休みの定番だよ!
さて 今回は 朝はえぇぇぇー。始発6時6分で 出発だとよ。
4時台に起床。今治駅までおくっていきましたよ。
まっ 朝早いのは慣れているとはいえ メトロはん はやすぎ。
本人いわく
「鉄道マニアは始発から乗るんだって」
はい 確かに。
どれだけ一日で乗れるかが勝負だものね。

ただ各駅の鈍行電車 岡山に着いたのが9時47分だと。とおー。
また 岡山の市電にのったり 茶屋町までJRでいったり 昼食食べたり ひとり!を満喫したみたい。
土曜日だったので 私が福山まで(ETC1000円なくなったのは痛いが)車でお迎えにGo

来週は神戸らしいです。
かなりの遠出です。

Dcim0056

さて ひとりで 乗るのが大好きなので もちろん 今年の七夕(旧暦でするので今日)の願い事は ひとりで○○したいが多い
おいおい。ママをほっといていってはまうのねっ
寂しー
メトロのいろんな夢がたくさん かないますように 織姫様 彦星様 よろしくね。

母と私はあつかましくも「パリにいけますように」と まじなお願いだ。けけけ

| | コメント (4)

2011年8月 3日 (水)

ヒップバック

Dcim0013

最近 はじめて 1000円カットに行った私です。
とにかく 分単位で生きている私は 美容院に予約する間がない まして 予約してもその時間にいける確約がない
ので メトロと一緒の旅行で 暇な時間に旅先でカットが当たり前になってたのよね。変な話でしょ
でも 最近 ひとりで でかけちゃうものね。

で 近くの1000円カットに飛び込み。いや 1000円カットは予約がいらない。すいていたらラッキー。
まず 自動販売機みたいなのに 1000円いれて カード購入 そしてお店の人に渡してOK
まあ 1000円だしと 期待もしてなかったし まっ 長くなったので いたんだけ 毛先をカットしてもらえればという感じ。
でも 丁寧にしてもらえて 本当に1000円でいいのぉぉぉぉ?
ありがとー。という感じ
また いくかも。

さて 二学期早々 修学旅行でディズニーにいくメトロくん
東京タワー エプソン品川水族館 
翌日は 一日ディズニーランド 夕食はサイルートプラザホテルにもどり また夜のパレードにでかけるという まあ これでもかっというくらい お楽しみ満載の旅。
最終日はスカイツリーを車窓からみて 浅草浅草寺だわね。
そんで 自由に動くときにもつバックを購入さー
まあね 本人なんでも よろしいので いろいろ大きさを調べてネットでGO
通学リュックと同じミレーのヒップバックなりー
かっこいいでしょ というか かわいいでしょ
色はメトロが選びました。なんで夏休みのおでかけは これででかけています。500mlペットボトルが すっぽり入る大きさです。しっかりしていていい感じ。
ディズニーリゾートラインは 一人で何度も乗りにはいっていが ディズニーランドには 全く興味なし
でも きっと かわいいもの好きだから 喜ぶぞ。
今日の家庭訪問では バス移動のときに 進行方向右側を頼んでいました はい やっぱり。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

まじめだねぇ

八月だねー
夏休み まじめなメトロくん
トイレ掃除も 毎日 こつこつとまじめに取り組んでいます。えらい!
ご飯の準備 毎日ありがとう
お風呂掃除も 毎日 ありがとう。
部屋中の窓あけ ありがとう
毎日 腹筋30回 背筋30回 腕立て20回 取り組んでいます えらい!
おまけに 先生にいわれたんだよと 毎日ラジオ体操 
実は私 いらないよねと勝手にラジオ体操カード捨てたとです。ごめんよ
メトロに叱られまして また郵便局にラジオ体操カードもらいにいったとです。
テレビでラジオ体操を録画して まじめに毎日していて 私は真似できないわーと 毎日 思う母です。
私なら したことにして シール全部はっちゃうタイプだし。
宿題も 知らない間に さっさとすませている。
ただ トイレ掃除は 一日
「今日はしなくてもいい?」
と聞いてきたので
「いえ します」
としっかり きっちり答えた私です。今日一日だけ、、、、は 通じませんもの。
あれからは 一回もいいません。えらいです。
と ほめまくり。

お盆に青春18きっぷつかって 神戸までいくらしく にこにこ計画中
今日は 私が出かける前に 大阪のでっかーい地図広げてみてたけど 二時間してかえってきたら まだみていた。
今もまた ひろげてみている。世界がひろがってるんだろうな。


| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »